習いもの?

まず一点目。
d0140329_551250.jpg

先週、おうちカフェの講習会で習って来ました、紫陽花のコサージュ♪
プリザーブドの紫陽花×リネンの布がとても素敵でした。
柔らかい作風が、製作&指導者のTさんのイメージそのもの^^。
こんな優しい雰囲気の女性になりたいものです~。




お次は、リネンガーゼのストールです。
d0140329_4362810.jpg
先日、つみつみ仲間のashigeんちに、メンバーと遊びに行きました^^。
去年引っ越ししてしまって、とても寂しい・・・・。
それに万能な彼女がそばにいないのはとっても不便っ!

今回は、春のつみつみで彼女が製作・販売したストールを作るべく、1時間半の旅に出たのでした~。
チビを連れて、都心の通勤ラッシュはキツかった・・・。
でも、ママが何人もいたのでとっも大助かり。感謝!
独りじゃとても行けません。

さて、ashigeんちで作ったストール♪
ショップではメンバーみなが狙っていたのに、やはり一瞬で消えてしまった待望作品です^^。
リネンガーゼの優しい風合いがたまりません。
しかし、つみつみメンバー・・・
幼稚園ママ仲間で集まって5年余り。
得意分野を教えあったり各自好きなものを持ち寄って、お茶しながらちくちく・・・のはずが、
いつもおしゃべりに夢中になって、手が進まないっ!

見込んだashigeさん、ほとんど完成に近い形にしてくれてて、
私たちはフリンジ付けただけ^^;
これで作ったといっていいのか?
ダメですよね、やっぱり^^;


お昼はashigeの手料理で舌鼓☆
手芸名人は料理名人でもありました。。。
d0140329_5154757.jpg




ちなみにashigeというだけあって彼女宅には馬、馬、馬・・・・。
ちかごろ馬好きのチビ娘は大喜び♪
その日もマイバックに馬三頭も持ち込みしていた彼女は、
よりによって、飾り棚に鎮座している革張りの大きな馬をご所望。
ず~~っと(移動するときも)抱っこしてました^^;
ashigeちゃん、熱い抱擁でパーツ壊しちゃってごめんなさい(汗っ)
d0140329_562363.jpg




帰りは、全員でお揃いストールを首に巻いたら怪しい集団だね~なんて笑いながら帰宅。
あっという間の訪問でした^^。

ほとんど完成に近いストールだったにも関わらず、やはり時間が足りず、モチーフは各自で付けることに^^;。
いまは、柔らかいリネンガーゼの雰囲気を楽しみたくて、窓辺のa*citron手製のモビールの横に飾っています。
こんな色のモチーフでもいいかも~。編んでくれてもいいのよ、a*citronちゃん♪
d0140329_5141871.jpg



*おまけ*
私もメンバーのみんなに手土産^^。
ラッピングのワックスペーパ袋に、ボタンを縫い止めてみました~。
d0140329_584585.jpg
d0140329_59081.jpg

by lilac_cottage | 2009-06-20 04:39 | living(お気に入り) | Comments(4)
Commented by mikoy1 at 2009-06-20 09:44
楽しそうですね~♪
コサージュもストールもとっても素敵!
お馬さん大好きなチビ娘ちゃんも可愛い~♪
しっかり抱きしめてますね^m^
↓手帳のアイディアは可愛いし便利だし言うことなし!
お世話になった方々へのプレゼントもどれも素敵で
忙しい子育ての合間によくこんな作品を作る
時間がとれたなぁと感心しております。
ラッピングも見習いたいけど私のセンスでは到底無理~(>_<)
眺めて溜息ついてることにします(笑)
Commented by lilac_cottage at 2009-06-20 16:31
→mikoさん、こんにちは。
馬いのちのチビの誕生日用に、ハリボテの馬どこかにないでしょうかね~。ちなみにロディは馬(ロバ)として認めてません、筋肉質でカッコいいのがいいようです(笑)
こどもの目線って面白いですよね~。

mikoさんは、モチーフ帳はいかがでしょう?
Commented by mihothanku at 2009-06-20 17:08
とってもエレガントな紫陽花のコサージュですね。しかもプリザーブドなんて!とっても贅沢な気がします!実物見てみたいなぁ。
それにしても、幼稚園のママ友達で、つみつみのイベントをするようになるなんて、とても素敵な出会いでしたね。
共通の趣味があると、お友達になりやすいし、お互いに刺激も受けるし、教えあったりしてとっても楽しいですね。おしゃべりもつきることがなさそう(^^)ashigeさんのお料理、、、キッシュかなぁ??グラタンかな?レストランみたい~。美味しそう!!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-21 00:26
→mihoさん、息子の幼稚園時代のお友だちは、本当に素敵な方々ばかりで、最高の園生活でした。
卒園の時、メンバーの一人が「どの子もみんな可愛い」といって号泣してくれたことが忘れられません。
mihoさんも、チビ君の園生活で、ママ友との良い出会いがありますように^^b