人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレゼントの紹介*ソーイングセット*

プレゼントの紹介*ソーイングセット*_d0140329_8493169.jpg
上左:ミシンの革タグを付けました^^
上中央:ご本人希望により、オレンジ(&黄色)と緑のアソート30色です。
上右:つみつみ仲間ashige発案布巻きハサミ、片方ずつ色違いにしてみました^^。
下右:ハトメ&紐のふた。内側はナチュラル色の革です。
下中央:全体像・・・。
下左:ラベンダーのぎっしりの針差し。。針はまたもやashige(ありがとね^^)のお手製をおすそ分け♪





プレゼントの紹介*ソーイングセット*_d0140329_8495197.jpg
上左:手作りワッペン。アイロン接着タイプ^^。実はPTA広報の給食記事用に刺したのを転用^^b。
上中央:いろんな色のボタン・・・・。シートも手作りで。
上右:手作りワッペン、小鳥と、鳥の巣&たまご。
下右:黄色やオレンジ系いろいろ・・・キャンディみたいな色あわせ。
下中央:布でバインダーにお化粧しました。
下左:ブルー系のボタンたち。

発送完了しました♪
ついでにいろんなお世話になった方々にも・・・。
梱包、梱包の日々でした、楽しかった♪
お手元に届いたらご連絡下さいね^^。
こちらでも作品アップさせていただきます~。
プレゼントの紹介*ソーイングセット*_d0140329_342816.jpg




プレゼントの紹介*ソーイングセット*_d0140329_18161313.jpg

小さい頃からボタンが大好きで、大きな森の小さな家シリーズ(大草原の小さな家シリーズ:福音館書店)などで、ローラやメアリー達がボタンや布きれを集めるのに憧れていました。

大人になってシェルボタンや木のボタンなどいろいろ集めだし、
そのうちに海外のヴィンテージやアンティークボタンに魅せられ・・・・。
そして最近思うのは、日本のレトロなボタンって本当に可愛い!

ついにはヤフオクで70年代ビンテージボタンの福袋購入。
しかし・・手元に届いたらボタン1000個以上(どれも端数ばかり。しかし1ヶ150円~500円なので超お買い得!)
結局、仕分けはじめたらきりがないと放置して半年・・・。

ここで何かに使わなきゃ、とボタン帳をつくり、春の入学祝いに手芸好きの女の子にプレゼントしました^^。
プレゼントの紹介*ソーイングセット*_d0140329_1575417.jpg


ボタンだけじゃなくて、ワッペンだって、ドイリーだって、アップリケだって、なんでもストックしたくなってしまいました~♪

作り方を近いうち、アトリエでアップしますね~^^。←っていっても簡単なんですけど^^;
by lilac_cottage | 2009-06-15 01:36 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(21)
Commented by nono-blanc at 2009-06-15 18:52
hitsuji*coさん こんばんは★
ほへーーーー素敵な ボタンばかりだわぁ。
hitsuji*coさんの素敵な刺繍とあわせても素敵そうだし
最近私は ボタンが宝石に見えてしかたないのです・・・・・(爆)!
だから
本物はいらない ボタンで満足できる
なんて 安上がりな女なのであろうかと 自分で思ってしまう
このごろ・・・・

いっつでも いろんな色が溢れている hitsuji*coワールド
色の競演素敵です。
Commented by mihothanku at 2009-06-15 20:27
すごぉーーーーい!の一言です!!!応募に外れた今では、この画像アップされるの待ってんたんですよ(^^)hitsuji*coさんのセンスをちょこっとお借りして、私のソーイングセットもマネしてみようと思ってたのです。なるほど、なーーるほど!あ、でもやっぱり真似できない(笑)バインダーも、手元に届いたらとっても嬉しいですね!
そしてびっくりしたのがボタン帳!!アイデアが斬新の上、ひとつひとつ場所を作ってもらえて、ボタン達もキラキラ!プレゼントされた女の子はボタンを選ぶのが楽しくなっちゃいますね!もったいなくて使えないかも・・・?でも、使ったら新しいボタンをぽちっとコレクションしてあげればいいのか。ほんとに素敵なプレゼントです!
Commented by atelierK-mug at 2009-06-15 23:23
ソーイングセットもステキ~(人´∇`)♥
いいなぁいいなぁ!
早くも次回を期待してみたり☆
ボタン私も最近魅力にとりつかれています♪
ちっちゃいプラスチックに込められた繊細な世界・・・
うっとりしちゃいますよねっ!
そしてボタン一つで作品が一気にグレードアップするから不思議☆
Commented by くちゅ at 2009-06-15 23:27 x
こんばんは~
ほぇ~~~~す・すてきすぎる~~~
わが手に贈られてこないことが 残念すぎる・・・・・
今の自分の刺繍糸が 惨憺たる有様なので 近いうちに なんとかしてあげねば・・・と 誓いました。。。
その時には 参考にさせていただきます。
うらやましすぎる・・・・・
Commented by lilac_cottage at 2009-06-16 06:24
→nonoさん、おはようございます~。
「ホームクチュリエ」参加、おめでとうございます!
nonoさんは宝石よりボタンだったのね、最高!

nonoさんち、布が反物状態でごろごろしてそうだし、ボタンやレースなども山のようにありそう~~。宝に埋もれてますね(笑)
Commented by mikoy1 at 2009-06-16 06:33
ワ~イ!待ってました~!
やっぱり期待通りの内容ですね♪
凄過ぎ来て言葉になりませんよ~(>_<)
どれもこれも可愛すぎます!
ボタンっていいですよね。
私はコレクションするほどではないですけど
ハンドメイド物に使うのは大好きです(*^_^*)
あ~カフェ小物の中身も非常に気になります~。
Commented by lilac_cottage at 2009-06-16 06:34
→mihoさん、カゴケースは超簡単ですよ!
手頃なカゴに蓋作るだけなので直ぐ出来て見栄えが良いです~。是非作ってみて下さいな、何でも蓋したくなりますよ(笑)
手芸好きの女の子にはボタンの他に、チロルやレース、布やワッペン、くるみボタンやがま口などの素材ものを一気にかごに詰め合わせました~。そしたら次に会ったら、Tシャツにも髪留めにもアレンジ加えて、さらに素敵なおしゃれさんになってました!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-16 07:15
→atelierKさん、ボタン好きここにもあり(笑)
昔(開拓時代)も現代も

女の子はみんなボタン好きなんでしょうね~。
おっしゃる通り繊細さがたまりませ~んねっ!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-16 07:45
→くちゅさん、おはようございます!
くちゅさんも裁縫ポーチアップしてますね~。
可愛くて使い勝手良さそうですね。
刺繍糸は、切って数本引き抜いて、使って余った分の処置に困りません?以前アトリエに半端用の糸巻きをアップしましたが、追いつかないのが現状です(笑)
お互い色々工夫して、色々作って使ってみましょうね~!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-16 07:51
→mikoさん、いやあ~私もアミアミプレゼント当たらなくて残念だったですぅ・・。
こうなったらコースターは作りますよっ!夏のゲスト用に頑張りますっ!
USボタンやチャームなどのパーツは可愛いのが沢山ありそうですね~。
買いに廻りたいっ!
Commented by chiri* at 2009-06-16 08:53 x
うわわわわわわ~~~~~~~~~~~!!!!
なんて、素敵なんですか!!!!!!
こんなにも素敵なものが届くなんて、恐れ多いです。。。
もったいなくて、使えません。。。
でも、なんとしてでも、手芸上手にならなくては!という感じです!!
すごいよ~、すごいよ~♪
興奮して、寝られません!!!
Commented by chocotta at 2009-06-16 12:41
これみんな手作りなんですかぁ~!!
すっごい素敵すぎます!!
こんなすごいのいただいたらソーイングも楽しくなりますね。

是非次回もやってください~。(気が早い?)
Commented by Lib_Rement at 2009-06-16 14:16
hitsuji*coさん、こんにちは^^*

想像をはるかに上回るプレゼント内容に、言葉が出てきません。。
じーっと画面を凝視しながら、何度も上下にスクロールしてた私の口、
半開きだったかも(笑)
「手作り」っていう次元じゃありませんよー!!!
ラッピングまで含めて、完璧すぎですーっ!!!

ビンテージボタン、いい味だしてますね~♪♪
しかも、hitsuji*coさんの手にかかると魅力が増すんだもの。
ボタン達も嬉しいだろうなぁ。
受け取った女の子の宝物になるんだろうな~( *´艸`)

Commented by ychirin at 2009-06-16 17:49
すっご〜〜〜いっ!!!
もう、サスガです!の一言です…。
ソーイングコースにエントリーすればよかったぁ〜なんて…^^;
手作りワッペンも、hitsuji*coさんならではですね。
着せ替え人形の台紙も、乙女心をくすぐられますぅ。
ますますカフェコースの内容が気になりますよー。

大草原の小さな家、私も憧れていました!!
ボタン集めも、乙女の小さな楽しみの1つですよね♪
Commented by lilac_cottage at 2009-06-16 22:05
→chiri*さん、喜んでいただけて嬉しいです^^。
夏休みが終わった帰国後に、ご対面~♪
お楽しみに^^。
Commented by lilac_cottage at 2009-06-16 22:09
→chocottaさん、雑貨作りは好きなんですよ^^。
だからchocottaさんのところで紹介していたアイアンワークなどもやってみたいな~と憧れているひとつです^^。
いろいろ出来るようになると世界も広がりますよね~。
やりたいことがたくさんあって時間とお金が足りないっ!
Commented by lilac_cottage at 2009-06-16 22:11
→Lib_Rementさん、こんにちは~。
プレゼントした手芸好きの女の子は、るんるんで使ってくれて嬉しい^^b
でも、友人である我が娘は・・・・・大の手芸(というかめんどくさいこと)が大嫌いで・・・・あ~あ。
娘と共有できない寂しさを他のお嬢さんで補ってます^^;
Commented by lilac_cottage at 2009-06-16 22:18
→ちりんさん、
えっと、あの・・・・雑貨作りは大好きなので力が入るのですが、
ミシンワークは苦手でして・・・←しつこくよく言う台詞^^;
おうちでカフェコースはひたすら、ご本人が喜んでくださることを祈るのみですぅ。

ちりんさんも小さな家シリーズのファンですか~!
ローラの母さんて素敵ですよね~。
真冬に半端レースや布で、棚の飾りや着せ替え人形を作ったりするシーンは憧れます~。
あんな働き者で生活上手な母になりたいっ!
その横にはチャールズみたいなパパが・・・・、おっと脱線^^;
Commented by ぴか☆Spica at 2009-06-17 17:04 x
hitsuji*coさん、こんにちは♪
おうちカフェコースに当選させていただきました ぴか☆Spicaです。
みなさま、当選した日に祝福のお言葉をかけてくださって
本当にありがとうございました。

今日のお昼頃、無事に届きました☆☆☆
とっても可愛くて手が込んでいて、その上私達夫婦のイメージで
作ってくださったことが伝わってきて、大変うれしく思いました。
ブログで拝見していた時もそうですが、hitsuji*coさんの作品の
雰囲気、どれも好きです。
実物を手に取れて感激です。
"おうちカフェ気分"を高めるながら、大切に使わせていただきます。
(当分、眺めて楽しみます U^ェ^Uo♪ ♪ )

ソーイングコースもお洒落で素敵ですね。
昭和時代の服についたボタン、可愛くて外して私も外して保管
しています。綺麗ですよね。(お洗濯など経ているので、あくまで
自分でしか使えませんが ^ ^ )
可愛い女の子の着せ替えのプリントなど、お洒落な趣向がこらして
あって素敵と思いました。

まずはお礼までに書き込みさせていただきます。
本当にありがとうございました☆
Commented by lilac_cottage at 2009-06-17 19:27
→ ぴか☆Spicaさん、お手元に無事に届いて良かったです^^。
遅れてしまってごめんなさいね。
南十字星は・・・・日本からはほとんど見えなかったんじゃないかな~と思いながら、ちくちくしました(無知でごめんなさい~)
お茶しながら満天の星が見えたら最高だろうな~と思いました。

私も新婚時代は半年ほど北海道の釧路にいたので、北国の星の美しさを思い浮かべて、子どもたちにみせてやりたいな~とため息。
ここではパチンコ店のサートライトが目立ってます(怒)

↑アップさせて頂きますね♪
Commented by ぴか☆Spica at 2009-06-18 17:28 x
hitsuji*coさん、こんにちは♪
*Acrux*は、ご指摘の通り日本からはほとんど見えない星です☆
日本では、真夏に沖縄の南側で少しの間だけ眺められるようです。
そんな星の名前をタイトルにしたのは、
「他人には見えなくても 、一番ではなくてもいいので、 自分自身の
明るく正しい輝きを☆」という主人の想いを聞いて共感したからなのです。
そういった想いを、これからはテーブル上の宇宙で眺められると思うと、とても幸せです。本当にありがとうございます。

そちらは人口が多い分、どうしても街の光が強くなってしまうのですね 。
U>ェ<U クゥ
ゆったりした空間のお庭のお写真を眺めていると、北国の贅沢空間に
共通する部分を感じるのですが、そちらはやっぱり都会ですものね。
北国でも街の光が届く所も多くなってきていますが、方角を考慮して
田舎の方へ移動すると、綺麗な星空が眺められると思います。
子供時代に旭川の山中で見た満天の星空や、数年前に屈斜路周辺の
峠で眺めた天の川は、今でも心に残っています。
hitsuji*coさんのお子さん方にとっても、よい星空との出会いがあると
いいですね ^ ^
いつか、お子さん方とも満天の星空を見上げる機会がありますように☆"