人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お年玉のゆくえ・・・

子どもたちのお年玉、どうしてますか?
年齢×100円か、学年×1000円か・・・いろいろ計算方法はあるだろうなと思いつつ
親以外に貰える当ても無いだろうとちょっと奮発して後者にしました。
(注⇒妹と彼女のフィアンセから貰いました。ありがとう^^)

下の息子は浪費タイプ。
とにかく目に入ったものは何でも欲しがる。
買い物先でお目当てのものがなくても取り合えず何かゲットしたい!←そして帰宅後後悔する。

上の娘は正反対、日頃からの貯蓄タイプ。全然使わないから貯まる一方。
誰に似たのか欲が無くて、一緒に買い物に行っても「欲しいもの無いからいらない、早く帰ろう~」必要なものを買わせるのですら一苦労・・・。
せっかくの母娘の買い物も味気ない~。

さてその娘が、今回、貯金とお年玉をまるっと使って買い物したのでビックリ!




お年玉のゆくえ・・・_d0140329_9114878.jpg
お年玉のゆくえ・・・_d0140329_932793.jpg

プレイモービルの馬です。(他に数点持ってるけど今回の購入量はこれだけ)
ひいおじいちゃんの血が流れているのか(騎手だった)、上の娘は無類の馬好き。
ハイハイの頃最初に握りしめたおもちゃも馬だし、嫌がったオマルも馬タイプにしたらお喜びだったし。


ちなみに下の息子は「お母さん、お年玉くれるなら全部100円玉にして!チョコまんとカードゲームで使うから♪」
こら息子(怒)
by lilac_cottage | 2009-01-15 09:05 | kids room(屋根裏部屋) | Comments(18)
Commented at 2009-01-15 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あけ姉 at 2009-01-15 10:18 x
兄弟でも全然違ういますよね。我が家もまったく違います。
今年は、社会人になった長女が、妹と弟にお年玉をあげていました。
感激してしまった母です。大切に使ってほしいです。
Commented by mikoy1 at 2009-01-15 11:14
あはは・・面白いですね~。
うちの息子達がお年玉をもらい始めたのはここ数年。
小さい頃から海外在住だったので
その存在を知らなかったのをいいことに?あげていませんでした。
でも、やっぱり日本の文化だからということで数年前から渡しています。
今年はまだあげてません(^_^;)
娘さんと息子さんでぜんぜん性格が違うのが
らしいというか・・わかるような気がします。
私には弟がいますが小学生の時の私は娘さんタイプで
弟は息子さんタイプでした(笑)
Commented by to_rink at 2009-01-15 11:29
おぉ!奮発しましたね~!
うちの実家では、小学生は1000~2000円、中学生は3000円、高校生は5000円だったかな…
私は、娘さんと息子さんの中間で、何か買わなきゃ気がすまないけど、
のこりは全部貯金する子供でした^^

娘さんのお買い物、感心しちゃいました!
息子さんも、コメントがカワイイ^^
Commented by lilac_cottage at 2009-01-15 12:56
⇒鍵コメさま
唯一、賛同するであろう(同じ事をするであろう)と確信したのがアナタよ♪
次に狙っているのが付属のパンフに載っていた、妖精セットにあるグリーンのユニコーン(妖精その他はいらないらしい)誕生日に欲しいそうな。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-15 12:59
⇒あけ姉さま
Mちゃん、かっこいい♪ですね^^
そのうちお父さまお母さまにもくださるのかしら?
おばさまも欲しいです☆
Commented by lilac_cottage at 2009-01-15 15:22
⇒ mikoさん、やはり海外育ちだとガツガツしないのかもしれませんね。
うちは、お年玉~お年玉~と、クリスマス後はそればっかり・・・(失笑)
上の娘も使うときは豪快に使うんだな・・・と知りました。
我が家に倹約家は居なかった~。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-15 15:27
⇒rinkさん、こまったのはチビ娘で、昨年はポチ袋のラムネ一個に狂喜していたのに、今年は姉兄のお札をよこせと大変でした~。
そうそう、渡したあとにリサーチして奮発しすぎたと反省。
ま、半額は貯金という決まりがあるので自由に使えるのは限られていますが^^;
Commented by kirari8y at 2009-01-15 17:54
娘さん 本当に 馬が好きなんですね~
そのうち 乗馬クラブに行きたい と 言われるかもしれないですね
息子さんは お友達と遊べるものをゲットしたいのかな
うちは お年玉 結構貯金させたかなあ・・・
子供たちは不満そうでしたが 大学生になって 旅行とかしたい時に その貯金を使わせたので 貯金のありがたみがその時になってわかったみたいでした
現実的な話ですみません・・・





Commented by lilac_cottage at 2009-01-15 18:10
⇒kirariさん、乗馬クラブならいいですが(高そうで良くないけど)競馬だったら困ります(苦笑)
上の娘の貯金は現実味ありますが、下の息子は・・・・不可能でしょうね(溜息)
Commented at 2009-01-15 18:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-15 18:49
⇒鍵コメさま。。。
こちらこそ、秋に愛情たっぷり頂きました♪
ありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします☆
Commented by tablemei2 at 2009-01-15 21:09
こんばんは〜♪
お姉ちゃん、お馬さんを見て育ったのね^^
楽しいお年玉の行方も良い思い出になりますよ*

あっ、そうそう100円玉を喜んでいた姪っ子がお札の価値がやっとわかる年齢になってましたね^^
Commented by 南すぴか at 2009-01-16 09:56 x
いつもブログ訪問させていただいています~
お年玉、はじめは郵貯にそれぞれ入れてあげてましたが、そのうち自分たちで管理するようになって・・・
あえて放任です(;;)
お年玉額は、中学生までは3000円、高校生からは5000円で統一しています
娘さん馬が好きなのは遺伝?今は女性騎手も夢じゃありませんし、楽しみですね!
Commented by chiri at 2009-01-18 02:45 x
お久しぶりです、今年もよろしくお願いします☆
お嬢さん、馬が大好きなんですねー!!
私の行っている学校には、馬科がありますよ~♪
学生たちは、かっこよくて(女の子ですけど。)、憧れちゃいます☆
花留学じゃなくて、馬留学?!笑
Commented by lilac_cottage at 2009-01-19 08:50
⇒meiさん、そうですよね、はじめは軽い紙幣より重い硬貨を欲しがって、そのうち気がついて紙幣を欲しがりますよね~。
我が家は上の子が大きいので、2歳児なのに紙幣を欲しがります・・・・困ったもんだ。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-19 08:52
⇒南すぴかさん、
今年のお年玉はあげすぎたと反省・・・。早めにリサーチすればよかった~。
なにはともあれ、うちのこもちゃんとお金の管理できるようになって欲しいものです。
Commented by lilac_cottage at 2009-01-20 15:45
⇒chiriさん、日本でゆっくり出来ましたか?
帰国後すぐに色々忙しいようですね、学生さんって大変~!

馬科・・・さすが英国!乗馬ですか?
乗馬より競馬がなじみある日本とはだいぶ違いますね~(笑)
馬留学・・・いいかもっニヤリ♪