人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、だらだらの日~

今日はチビ娘が熱だして、だらだらと家で一緒に過ごしています。
子どもが3人もいると、ひとり風邪引くと、順繰りに家族に回って、1周すると違うタイプの風邪になってまた回り始めたりする・・・ただいま2周目スタートを切りました。
昨日、人ごみの中、元気いっぱい遊びすぎたのかも。

今日は、だらだらの日~_d0140329_1803489.gif

最近の、チビッ娘の外出のおともは、このバック。
昨日も写真の黒ちゃん連れて、一緒に出かけました。
4年ほど前に、上の娘のために編んだものです。
使い古してヨレヨレだけど、オリジナルで、編んでは解くを繰り返して作ったので、私にとっても愛着あります。
上の娘のDS入れで活躍し、今はチビッ娘が愛用、まるで郵便やさんみたいです。


今日は、だらだらの日~_d0140329_1871042.gif
                                熱が下がるまで、お役ごめん!


切り絵するのは、14年ぶり。
もともと、幼稚園勤務で壁面構成担当だったのと、もっとさかのぼれば、学生時代ペーパークラフトの授業でハマッてたのが始まりかな?

窓辺に吊るして光を通すのが好きだったので、そのうち、ステンドグラスが共通点あるな~と思い、そちらを習い始め・・・
ステンドグラスも、子育てが始まってガラスの破片が危ないのと、海外を転々としてたのとで、やらなくなりました。

でも今回、ステンドグラス用にと思ってたデザインが、切り絵で使えるのを再認識。
何よりも子どもが遊んでる傍らでちょこちょこっとできるのがいいっ!
いろいろ作ってみたくなりました~。

by lilac_cottage | 2008-03-17 19:08 | babyroom(ままごと部屋) | Comments(5)
Commented by pachanbrasil at 2008-03-18 01:42 x
こんにちは~。えっと・・・はじめましてかも知れません。
何回もおじゃましてましたが、コメントは初めてです、多分。
うちも子供3人いるんで、風邪のリレーは、しょっちゅうです。
今も一番上がしょう紅熱(!)にかかってるので、そのうちみんな・・・とか思ってます。
黒ウサギさんと、バッグ、可愛いですね!
ひものところが、ひらひらしているのがすごく私好みです☆
Commented by mikoy1 at 2008-03-18 02:34
バック入りの黒うさちゃんが本当に可愛い♪
手作りのバックも可愛い~。しかも姉妹で使えるなんて!
うちには娘がいないので可愛い物はもっぱら
自分の為に作っているような・・・。
でも、長男はけっこう縫いぐるみ好きだったりするので
編みぐるみもたまに作ってくれとせがまれたりします(笑)
切り絵はもしかしたらシャドウボックスで鍛えた
切り抜きの腕(そんなに凄くないです (^^ゞ)が使えるでしょうか?
ステンドグラスも素敵ですよね。
興味はあるもののやったことはありません。

チビ娘ちゃん、お大事に。
Commented by lilac_cottage at 2008-03-18 10:14
⇒pachanbrasilさん、はじめまして。
コメントくださって嬉しいです、ありがとう。
春なのに、これからしょう紅熱パレードですか・・・キツイですね。
軽く済むといいですね。
時代に逆行した3人子育て、共に頑張りましょう~!
このバック、上の娘には不評で、ひらひらが女の子っぽくて嫌だと・・・・。
見た目は少女チックなのに、中身はオッサンとよく言われ、男の子より男らしいと褒められ?る彼女は、ピンク、フリル、スカートを嫌悪しています。
しかし母の脅迫により使用するうち、使い勝手が良くて格上げされました♪

⇒mikoさん、こんにちは~。
息子さん幸せですよね~お母さん手作りの編みぐるみに囲まれてっ!
うらやましいです。
あっ、 mikoさんのブログでシャドーボックスは切る作業より貼る方がお好きとコメントされてましたね。
私、反対なんです♪切るのが好きで、穴が開いて透けてくると嬉しいんです。
シャドーボックス挫折したのは、貼っていく丁寧な作業が苦手で・・・・。そのうち細かいパーツ紛失したり・・・、大雑把な性格がバレバレですね~。
mikoさんほどの腕なら、切り絵もステンドグラスも何でも出来ますよ、絶対。

Commented by to_rink at 2008-03-18 12:36
ソレイアードの授乳枕が気になって、どこかの写真に写りこんでないか物色中です^^;
ピンク、フリル、スカートを嫌悪…我が身にも覚えあり…
自己に内在するフェミニンを否定したい時期がありましたね^^;
でも、今はどれも好きです(*^^*)

うさちゃんは男の子なんですか?!
Commented by lilac_cottage at 2008-03-18 19:16
うさぎは、ワゴンの中からお願いポーズをしていたときは可愛い顔だったはずが、日に日にワル顔?に見えてくるのは気のせい?
いまや、どうしても男の子にしか見えません。

rinkさん、今度、顔写真をお見せしますので、識別してみて~。