人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ

昨日(↓)のバラの誘引を見て反省し、今日は朝から剪定作業。
2月に作業したバラの枝をさらに減らしました。
モクレンは満開、枝垂れ桜は3分咲き、足元の春球根も芽を出しています。
昨日買ってきた苗をポットごと配置してみて、どこに何を植えようか思案中。
楽しい嬉しいひと時です。

さて、庭のクリスマスローズを2種類刈り込んで、室内に生けました。
こちらは8年前にグリーンフィンガー知り合いが株分けしてくださったもの。
こぼれ種で3株増えたのだけれど、荒らされてその後に残った貴重なひとつ^^;
クリスマスローズ_d0140329_1503414.gif
クリスマスローズ_d0140329_151398.gif


こちらは数年前オープンガーデン時に寂しい所に応急手当的に植えたもの(笑)
いまではすっかり大株になりました。
全体的に緑色で清楚な雰囲気が気に入っています。
キッチンの窓辺に置きました。
クリスマスローズ_d0140329_1525720.gif
クリスマスローズ_d0140329_1541846.gif

by lilac_cottage | 2012-03-31 15:01 | garden | Comments(4)
Commented by tablemei2 at 2012-03-31 19:30
こんばんは♫
暖かくなって参りましたね!お庭も春の装いですね〜(^_^)

クリスマスローズを切り花にできるなんて、凄く憧れます。
無造作に挿した空き瓶も素敵です。我が家も同じ色の株を植えましたが、みんな枯れてしまいました(^^;;暑すぎるベランダ
には合わなかったようでした。
hitsujiさんちのお庭で楽しませていただきます♡
Commented by vicolos at 2012-03-31 22:08
昨年見せて頂いたバラの盛りのご自宅は素敵でした。
沢山種類がありましたよね。
今日は剪定なさったというお話ですので、今年はますます美しい庭になりますね^^楽しみ。

クリスマスローズは、ウチの玄関脇でも咲いています。オリエンタルなんとかって株だったかな。えんじ色です。
三種類植えましたが、それ以外は枯れてしまいました。軒下で乾燥気味なのがいけないのかもしれません。
Commented by lilac_cottage at 2012-04-04 20:58
→meiさん

本当に^^
やっと春が来たという感じですね。
そして春の嵐はすさまじかったですね。
蕾や花がかなり被害を受けたのではないでしょうか?
季節のこととはいえ残念ですね。

クリスマスローズ、厚いとだめなのですね。
確かに、木陰の寂しい場所に植えておくといつの間にか咲いていた・・という感じです(笑)
Commented by lilac_cottage at 2012-04-04 21:00
→vicolosさん

えんじ色のクリスマスローズもいいですね~。
色ものが欲しいなと思っても、高いんですよね^^;
ダブルフリルなどと書いてあると、さらに高い!
・・・一重で地味なのだけが我が家の庭で咲いています(笑)