人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツの漬けこみ

今年もフルーツを漬けこみました。
これから一ヶ月間弱、毎日糠床のようにかき混ぜます。
・・・・・忘れないようにしなくては^^:
フルーツの漬けこみ_d0140329_21264929.jpg

中身は、紅玉りんご、レーズン、オレンジピール、レモンピール、アンジェリカ、ドレンチチェリー、
いつも絶えず我が家にあって、なかなか減らないドライマンゴーをアンズの代用としました。
あとは、クランベリーやプラムなど余っていたものも、どんどんぶち込みました(笑)
さすがにドライプルーンは・・・刻んだけれど風味が変わりそうで止めておきました^^;
さて、今年はどんな味になるのやら。
フルーツの漬けこみ_d0140329_21302367.jpg

どどーんと5.8リットルの容器に収まってます。
今年は教会の婦人会のクリスマスにも使うことになったので、
来年の分も含めてパウンドケーキ約35本分です。

子どもたちはラム酒とブランデーの匂いを嫌がって、ブーイングの嵐でした^^;
次からは、平日学校に行っている間に漬けこみます、すんません。
by lilac_cottage | 2011-10-29 21:49 | Kitchen | Comments(6)
Commented by mikoy1 at 2011-10-29 22:05
すっごい量ですね!パウンドケーキ35本分\(◎o◎)/!
色もカラフルでこれからじっくり美味しくなっていくんですね。

↓ hitsuji*coさんの刺繍が入るとどんなシンプルなバッグでも
素敵になりそうです♪
Commented by little town at 2011-10-31 12:21 x
こんにちは。
今年も宝石のようなドライフルーツ漬け始まったんですね。
とっても綺麗ですよね、それに何と言っても美味しかった~、ケーキ!
今年も楽しみにしています。今まで食べたドライフルーツケーキの中で
一番美味しかったです、本当に♥。
Commented by lilac_cottage at 2011-10-31 19:32
→mikoさん

そうなんですよ~。
昨年はプレゼント用に30本ほど焼きましたっ!
でも今年はイベント用のみにして、残りは数年仕込みにしたいと思っています^^
残念なのは、漬けこむほどに味はしみるけど、色合いは茶色くなっていくので、味と色合いのあいだを取るのが難しいです。
Commented by lilac_cottage at 2011-10-31 19:33
→little townさん

えっ!本当に~、リップサービズでも嬉しい言葉でございます^^
今年は数本だけの予定ですが、内輪用に頑張って焼きますよ~。
Commented by erinberryjam at 2011-11-04 11:38
例のヤツですね?資金を浮かせなくては・・・(-_-;)
感謝します☆彡
Commented by lilac_cottage at 2011-11-05 08:03
→erinberryjamさん

昨年の分だけでは足りなかったので、今年の分と合わせて混ぜ込みましょう♪