人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォルドルフ人形

ウォルドルフ人形_d0140329_2013794.jpg
作り方を教えることになり、気軽に「いいよ」と答えたものの・・・
考えてみると10年近く作っていない。
マニラで教えていたのももう12年前の話だし。
ハマってた頃には、ドールハウスサイズ(8㎝前後)を含めると、30体くらいは作ったのだけど、
ちょっと不安になり、久々に作ってみた。

・・・・・やっぱりかなり忘れてる・・・・。
しばらく慣れるためにもリハビリ兼ねて作らなきゃ。。。

我が家に居る3体は長女と長男に作ったので、
実はチビ娘にはまだ作ってなかった^^;
ちょうど良かった。
だって、最近あの子たち全部丸刈りされてしまったから・・・・。

新しい子たちは絶対にお化粧と散髪は禁止っ!!と言い渡したけど・・・不安。
by lilac_cottage | 2011-02-02 20:11 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(22)
Commented by mugibatake at 2011-02-02 21:34 x
かわいい♪私もインフルエンザになる前まではトライしようと色々ネット見たけど、こんな優しい表情で可愛い子は初めてみました。。。。やっぱり作ってみようかな...と改めて考え直しています。

↓こんなに素敵に☆うさぎさん♪つくりたかったわ。。。
あ、今年もよろしくお願いいたしますね^^
Commented by tablemei2 at 2011-02-02 22:32
こんばんは~!
お鼻もおデコも表情があってカワイイですね~*

みえないところや届かないところに置いておかないと、散髪もお化粧もしたくなりますよ^^*
もし髪を切られたら、エクステにします^^それともショートヘアもいいですね~♪
Commented by hazumoon at 2011-02-03 00:30
なつかしい~ 私も15年チョイ前はまってましたけど
このこは講習会に出て教えてもらいながら作りました♪
血だらけで(力を入れて針で指をさし…)がんばったので
唯一今も大事に?かざってあります
ホントお顔が違うんですよね~ うちはもっとうすいお顔 笑 
うちの子も今度ブログにアップしますね 
トラックバックさせて下さいね♪
Commented by mekya at 2011-02-03 12:43
はじめまして♪

いろいろ巡ってやってきました。
ゆったり、全部読みたい内容ばかりです。

刺繍のアロマペンダント、春先に胸元飾りたいです。
Commented by vicolo at 2011-02-03 15:54 x
過去の三体も拝見しましたよ~^^
かわいいのに、丸刈りにされちゃったの?
残念ですね。
上の写真の子は、お洋服のミモザ模様の刺繍が気になりました。ミモザ大好き!

新入りさんはどんな名前になるのか楽しみですね。
Commented by lilac_cottage at 2011-02-03 19:48
→mugibatakeさん

ふふふ、どちらかというとkomugibatakeちゃん風なお顔ですよね。
ぜひ一緒に作りましょう♪
Commented by lilac_cottage at 2011-02-03 19:54
→meiさん

長女はお人形よりも動物が好きで、息子はウルトラマン以外に無関心だったのですが、
チビ娘は最初から、お姉ちゃんたちのお人形に夢中だったのに・・・・。
愛が深すぎたのかしら?^^;
切りきざんだ頭は無惨すぎて、ショートヘアって感じではないし、
エクステンションも無理そう・・・どうするか思案中です^^;
Commented by lilac_cottage at 2011-02-03 19:56
→hazumoonさん

私も講習会で針刺しまくってましたよ(笑)
あれって痛いし気がつかないうちに人形が汚れるんですよね^^;
初めの子たちは、我が子にそっくりでしたよ。薄くてのっぺりしてて(笑)
だんだん願望化してきました^^;

TBありがとうございます♪
Commented by lilac_cottage at 2011-02-03 20:07
→mekyaさん

はじめまして^^
初コメントありがとうございます♪
過去記事までさかのぼって下さったのですね。
ありがとうございます^^
春になると、アロマやお花、アクセに気持ちが向きますよね^^
Commented by lilac_cottage at 2011-02-03 20:13
→vicoloさん

ちょうど居間の窓から花芽びっしりのミモザが見えるので、刺してしまいました^^
まだ幼いせいか、うちのチビは命名が出来ないのです^^;
聞いたら「おねえちゃん」と言い、再度聞いたら「女の子」と言ってました~。
Commented by little town at 2011-02-03 21:45 x
こんばんは。
う~ん♥、可愛い~♥、写真でアップにするとまた可愛い♥
まさにこういうウォルドルフ人形を作りたかったのです!
hitsuji*coさんにこんなに可愛いお人形を教えて頂けるなんて
とっても幸せです。どんなお顔になるかしら?
私もきっと願望化して作ってしまいそう…。

そういえば、教えて下さったウォルドルフ人形のサイトで
人形のかつら、売っていましたよ。いかがかしら?
Commented by mio-romans828 at 2011-02-03 22:48
ミモザの刺繍素敵ですね♪
そしてウォルドルフ人形のお顔可愛いですね♡
うちの子は何とも言えない…雅な感じ??です;
Commented by to_rink at 2011-02-04 10:35
世の中には、まだまだ私の知らない手芸の世界がありますな~!!
hitsuji*coさんのブログでは、そういう「未知との遭遇」が多くて、
かなり勉強させていただいてます!!
色んな分野に長けているhitsuji*coさん手芸材料は膨大な量でしょう??
どう収納してるのですか?!

過去記事のお洋服も可愛かった~(*^^*)
水色が多いのは長女ちゃんのご希望ですか?!

Commented by siro-_-neko at 2011-02-04 13:13
かわいい~=^_^=以前イージードールとかテディベアーとか作っていましたが、やっぱり女の子~のママの世界ですねぇ♪
いいなぁ~羨ましいです。
Commented by mikoy1 at 2011-02-08 09:01
このお人形はあまり表情をつけないお人形みたいですね。
無表情のように見えるけどなにかを語り出しそうにも見えるお人形で可愛いです♪
それにしてもhitsuji*coさんはなんでも作れるんですね。
Commented by lilac_cottage at 2011-02-09 10:46
→little townさん

色々作りましょうね~~^^
実はわたし、人形作りよりも、人形の小物作りの方が数段梳きです♪
セーターやバッグ、靴など・・・・楽しみです^^
Commented by lilac_cottage at 2011-02-09 10:47
→mioさま

雅なかんじ・・・まさしくそうですよね。
うちの子たちも、そういう点で我が子にそっくりです(笑)
Commented by lilac_cottage at 2011-02-09 10:53
→rinkさん

まさしくゴミ屋敷状態です(笑)
こどもの成長に合わせて部屋の模様替えをしていくついでに、手芸垢を整理していきたいのだけれどね(溜息)

そうそう水色は上の娘の要望です。
チビの頃からピンクや赤が嫌いだったんですよね~。
Commented by lilac_cottage at 2011-02-09 10:57
→siro-_-nekoさん

いまも足元で、ウォルドルフ人形のお着替えをさせていますよ。
女の子ってお世話好きなんだな~とつくづく感じています^^
自分のお世話もこれだけ完ぺきにやってくれると母は助かるんですけどね^^;
Commented by lilac_cottage at 2011-02-09 11:03
→mikoさん

そうなんですよ~~。
子どものその時の気持ちを反映できるように無表情なんです^^。
嬉しい時には笑って、悲しい時には泣いてくれるようです。
Commented by MEG4618 at 2011-02-16 09:19 x
ブログにお邪魔する度にため息が・・・
ほんと、こういうの作りたい!!

早く作りたい一方で、作ってもらいたい気持ちが・・・(^^;
Commented by lilac_cottage at 2011-02-18 10:28
→MEG4618 さん

作りましょう作りましょう♪
経験としてC体が家にたくさんあると場所を取られるけど、
A体やB体はいくつあっても可愛いですよ~。
これは「おばあちゃんの玉手箱」キットなので、A<Bという感じです^^;