人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭隠して尻隠さず?

頭隠して尻隠さず?_d0140329_784194.jpg
先日紹介したぱっちんピン、
「モヘアで作ったら?」と上の娘に言われて作ってみました。

中央の乳色のモヘア毛糸は「くず」で草木染めしたものです。
左右の空色と薄桃色はウール刺繍糸で編みました。
カラーぱっちんピンの色合いが可愛かったので、透かしになるように編んでいます。

先日アトリエに作り方をアップすると書きましたが、
もう少し簡単なのを先に投稿します^^。


さて、
ちまちま作っている私の横で、お人形におやつをあげて読み聞かせしているチビ娘。
頭隠して尻隠さず?_d0140329_75631.jpg
熱く語っているので耳を傾けると、「ここでうんちしていい?」「だめだめいけません」と犬がトイレを探しているお話になってました。
トイレトレーニングを終了したチビにとって、トイレの位置は目下最大の関心事のようです^^;

しばらくして、私が机にかがみ込んでカメラのファインダー覗いていると、こんどは足下から声が。
「おか~さ~ん、もっち(自分)ど~こだ?10かぞえるからさがしてね(←このあたりルール間違えている)
い~ち、に~い、ご~、は~ち、な~な、い~ち、じゅう!はいっ、さがしてっ!」

私がファインダーから目を離し、後ろを振り返ると









頭隠して尻隠さず?_d0140329_854747.jpg
・・・・ひと月半後、幼稚園入園なんですけど^^;

子どもって面白いです。
by lilac_cottage | 2010-02-23 07:58 | babyroom(ままごと部屋) | Comments(4)
Commented by siro-_-neko at 2010-02-23 08:52
か、かわいい~!!!
女の子の遊びはやさしいですね(^^)
ウチは~このころは、寝室の真っ白な壁に壁画とか
壁に穴とか…破壊ですね(笑)いつか一緒に洋服つくったりとかステッチしたりとか、するんでしょね~いいな~いいな~
Commented by lilac_cottage at 2010-02-23 10:47
→siro-_-nekoさん

結構豪快な遊びもする腕白チビ娘ですが、お人形のお世話は大好きなようです。
我が家も、真ん中の息子は破壊魔王だったのでよくわかりますよ~。
っていうか、激突抱っこ(いきなり突進してハグしてくる)は、かなり痛い愛情表現で、母が青あざだらけでしたね(笑)
Commented by nono-blanc at 2010-02-23 20:56
hitsuji*coさん こんばんは★
娘ちゃん めちゃめちゃかわいいですね^^
それに かくれんぼ子供好きですよねっ。
いまだにぽんは 父さんが早く帰ってくると 必ず隠れます。
お尻もきっちり隠せるお年頃になりましたーー★笑
Commented by lilac_cottage at 2010-02-24 17:16
→nonoさん

こんにちは^^
そっか~、いいねnonoさんちはアットホームだね☆
ロッタちゃんシリーズの映画も、パパが帰ってくると、兄姉妹みんな隠れるもんね~。あんな感じかな?
最近隠れると腰が痛くって・・・・う~んマズいぞっ。