人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスのプチギフト

本日3つめの投稿です。

教会の子どもたちへプレゼントを贈ることが習慣になっています。
母子で相談し合ってお友達に何を贈るか決めるのも楽しいひとときです。

今年もいろいろ頂戴しました^^。
すでに子どもたちのお腹に入ってしまったモノも多数有り。。。
クリスマスのプチギフト_d0140329_1612451.jpg
我が家は何を贈るか数週間前から上の娘と相談、
紆余曲折あり、フェルトのスイーツをキーホルダーにしたものに決定。
キーホルダー用なので、完成が3,4㎝のちいさなサイズになるように作りました。

しかしここで妨害が・・・。
横からチビの手がにゅーっと伸びわしづかみに。
だめーっ!と母と姉の声に、抗議の声をあげるチビ娘。

そんななかグットタイミング!ぴか☆SPICAさんから可愛いフェルトスイーツが届き(本当は来週のパーティまで取っておきたかったのだけど)
夢中で遊ぶチビ娘を見てホッとすると同時にいたく反省・・・。
よくみると、ままごとの道具も、ウォルドルフ人形も洋服も、なりきり衣装も、バービードレスも全てお姉ちゃんのお下がり・・・。
10年経つと年季も入って古さが目立ちます、ひえ~っ。
来年こそ、チビ娘のままごと部屋のリニューアルを誓う母でありました^^;
アトリエの”キッズルーム倶楽部”も立ち上げっぱなしだし・・・・。
反省しながら、ちくちくちくちく・・・・。

プチスイーツは無事にチャームやレースなどでおめかしして完成♪
上の娘が、ちゃっかり自分のを一番最初に決めてから^^;
「これは○○ちゃん、これは○○ちゃん」とイメージのものを選んで仕分けしてラッピング、
昨日の日曜日に、配っていました。
クリスマスのプチギフト_d0140329_16104622.jpg
男の子用は間に合わず・・・・。24日目指してまだまだ爆針中。

参考本→フェルトスイーツコレクション (ブティック・ムック No. 739)
by lilac_cottage | 2009-12-21 15:49 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(8)
Commented by nono-blanc at 2009-12-21 22:02
クリスマスといえば hitsuji*co一家の一大イベントのように
思われるほど ほんといつも素敵なクリスマスだよね^^
ここに来てクリスマス気分を盛り上げています。
下のごちそうたちも
とてもはなやかで
プレゼントもついついほっこりと笑顔になってしまうような
かわいい子。
イベントっていいものだよね^^
うちも明日はははと子のクリスマス会を予定してますよーーー★
娘がちょっと風邪気味なのが気になりますが・・・・・
Commented by lilac_cottage at 2009-12-22 15:39
→nonoさん

素敵なクリスマスの背後(舞台裏)には、夜なべが続きへろへろの「鶴の恩返し」状態が・・・・。覗かれると「みぃたぁなぁ~?」とやまんばに変身かも^^;
それでもやめられないのがクリスマスです♪

風邪は治ったかな?
良い母子クリスマス会を!
Commented by mihothanku at 2009-12-22 22:49
スイーツのキーホルダーはこどもたちのツボですね!それにラッピングが素敵~♪それに3~4cmってサイズがすごい!まさにチクチク、、、作業ですね。どれも美味しそう。
↓お料理、豪華~!!!!それに盛りだくさん!これ、ほんとに全部ママたちの手作り???彩りがきれいで、レストランのバイキングみたいです。そしてサンタ集団!!!可愛すぎる!ジェンガなサンタケーキのお話もくすっと笑っちゃいましたよ~
Commented by atelierK-mug at 2009-12-23 19:48 x
わぁぁ!すごく豪華な晩餐会!!
まるで映画のようですね。
そしてサンタさんのジェンガ^^!
可愛すぎます~!!
あぁ~私もこんな会に参加してみたいよぉ。

Commented by lilac_cottage at 2009-12-24 07:22
→mihothankさん
確かにホテルのバイキングでした(笑)
子どもたちの食べっぷりが豪勢でしたよ~。
元プロによる刺身の盛り合わせに群がり、あっというまに無くなると、デザート系に猛進してました!
フェルトスイーツ作ってみて、ぴか☆spicaさんの縫い目の細かさに舌を巻きました!
小さく丁寧に我が子に作ってあげたいと思わされましたよ~。
Commented by lilac_cottage at 2009-12-24 07:30
→atelierk-mugさん
美味しい楽しい会でしたよ。
お料理上手な方ばかりで、この日ばかりはもっとお料理頑張ろう!と思わされるのですが、満腹感と共に忘れます(笑)
主婦たちはレシピの交換も飛び交う時間です~。
私も尋ね損ねたケーキのレシピ、探し当ててゲットしなきゃ!
Commented by tablemei2 at 2009-12-24 21:11
 ☆Merry and HAPPY Christmas ☆。・.。.・*

イベント続きでお疲れ様でございます。
フェルトスイーツもとっても可愛くてほっこりします^^

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪
                              mei
Commented by lilac_cottage at 2009-12-25 16:33
→meiさん

クリスマスおめでとうございます。
meiさんも、ご家族ともに良いクリスマスとなりますように^^。

今日、クリスマスカードが届きました。
お忙しい中、心のこもった手作りの素敵なカードをありがとうございました。。。