人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由学園の美味しいモノ

今日は、チビ娘が来春入園する幼稚園に事務手続きに行って来ました。
帰りは近くの自由学園に寄って、人参パンと手作りクッキーのアソートを購入。
自由学園の美味しいモノ_d0140329_15354193.jpg

知る人ぞ知るというところでひっそり販売しているのですよ^^。
素朴な味と食感が(婦人の)友の会の味だな~と勝手に感動しながら、おやつに頂きました♪

↓に続き、”働く女性のシュシュ”作りました。
前回はリネンテープにステッチしシュシュ布に付けましたが、今回はシュシュ布にそのままステッチした方法で、アトリエにも追記しました。
自由学園の美味しいモノ_d0140329_15154754.jpg


ラッピングして、ちょっと遅ればせながらの就職プチ祝いです。
自由学園の美味しいモノ_d0140329_1514583.jpg

by lilac_cottage | 2009-11-06 15:15 | utilityroom(手仕事部屋) | Comments(8)
Commented by siro-_-neko at 2009-11-06 18:08
あ~またカワイイ!シュシュ♥
今、ショートなんですけど…手首につけたいな~♥(切ったばかりです)
でも私、シュシュいっぱい集めているんですよ♪
市販のものですが、こんなにかわいいなら、ミニで作りたいですね!
ミニなら縛れる(^▽^)/ステッチが入るとステキ!
プレゼントされたら喜ばれますよね。

hitujiさん♪よかったらリンクさせていただいてもいいですか?
宜しくお願いします(^^)
Commented at 2009-11-06 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ychirin at 2009-11-06 21:59
うわ〜!
↑も↓も、hitsuji*coさんぽいと言うか、hitsuji*coさんならでは…!のシュシュですね〜。
ステキ〜〜〜♪
これって、抜きキャンバスとか使ってるんですか?
それとも使わずに…?
以前、黒のリネンに抜きキャンバスなしでクロスステッチをしようとして…あまりの布目の見えなさに、トシを感じて断念してしまいました…ToT

Commented by lilac_cottage at 2009-11-06 22:30
→siro-_-nekoさん

私も独身時代は腰まであった髪の毛が、子どもが生まれる度に短くなって、今はベリーショートヘアです。
ミニシュシュしても・・・・・頭のてっぺんに真っ直ぐしか出来ない(笑)
でも、作ってみると楽しいですね~。

siro-_-nekoさんという先生も出来たので、タディングレース、冬のイベントが終わったらやってみようかなと思いました~^^。
こちらこそリンク頂きますね、これからもよろしくお願いします☆
Commented by lilac_cottage at 2009-11-06 22:32
→鍵コメさま

犯人め~っけ♪
予想は違う人だったんですけどね^^;
また語り合いましょうぞ!
Commented by lilac_cottage at 2009-11-06 22:39
→ちりんさん

はい、もちろん抜きキャンバスですよん
でも普通の手芸屋さんにあるのは量があまりにも少ない上に超高いので、老舗のお店でメーター買いしてます^^b
その方が安上がりな上キャンバスが柔らかくて抜きやすく扱いやすくてオススメですよ。

リネンは種類によるけど、途中で糸が消えたり増えたりもしているので、薄手は特に難しいですよね。
私も最近かなり目に来てます~。
お日様の照ってる時間が一番いいんですよね。
子どもが眠ってからでは・・・・目に悪いです(溜息)
Commented by mikoy1 at 2009-11-08 00:11
刺繍って本当に素敵なワンポイントになりますね。
このシュシュもシックでとても素敵です♪
どんなものにもちゃちゃっと刺せるhitsuji*coさんが羨ましいです♪
Commented by lilac_cottage at 2009-11-09 09:25
→mikoさん

ちゃちゃっと刺せるわけではないですよ(笑)
クロスステッチはあまり得意ではないです。
以前はテーブルクロスなど大物も刺していましたが、
ここ数年はご無沙汰で、久しぶりに刺しています~。

久しぶりだと楽しいですね^^b