<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

mottiがインフルエンザになり、10日になりました。
吸入式のイナビルがうまく入らなかったようで
40℃の熱が数日続き(解熱剤でも39.7℃以下にならず・・・)
3番目の子にして初めての異常行動や痙攣、意識障害の経験をしました。
インフルエンザ脳症にならなくてホッ。
明日から、普通の生活に戻れます^^

d0140329_1462519.gif
本日、こちらの商品を準備・発送しました。

日本全国のキリスト教会に送られるという「はこぶね便」、
このなかの「はこカタ」というカタログ販売の
担当編集者に、お声をかけて頂いて
聖書カバーと賛美歌カバー&バックインバックを作りました。
オーダー内容や販売金額の制限もあり、シンプルデザインが中心で
あまり凝ったものは作れませんでしたが楽しかったです。
クリスチャンで興味のある方は、
ご自分の教会の牧師に聞いてみて下さいね。
d0140329_1462318.gif

by lilac_cottage | 2014-02-28 14:28 | Church | Comments(3)
mottiが描いたイラスト。
小1になって、外で遊ぶことが多く
あまり絵を描かなくなったのだけど、
先日、就寝時間になってから突然描き出し、
一気に3枚描きあげました。
親バカ丸出しで、額に入れて玄関の飾りに^^
d0140329_1625075.gif


mottiがいちばん好きなのはミィ。
d0140329_163660.gif


だいたいスナフキン派とミィ派に分かれるような気がするなぁ。
私はスティンキー派(笑)
d0140329_163984.gif


mottiが2番目に好きなのは
プリマドンナの馬(Primadonna's Horse)
d0140329_163157.gif

からだの模様は
motti仕様にカスタマイズされ、
おまけに訳のわからない英字が入り。
あくまでも雰囲気重視だそうな。
くちに加えているのは、こちら
d0140329_1631927.gif


頭上にぶら下がっていた、私の手作りガーラント
d0140329_1632480.gif

d0140329_1632717.gif


ムーミンキャラクター、気になる方はこちらでチェックを→
d0140329_14485523.gif

今週発売されたコットンタイム3月号
「ちょこっとスモッキングを楽しもう!」(P68~71)で
作品制作させて頂きました。

懐かしくてかわいいスモッキングは
ヨーロッパで古くから用いられてきた刺繍技法のひとつです。

こちらは基礎編で、
簡単にちょこっと刺した「しじみ巾着」
ギンガムチェックの位置をずらしたものをふたつ。
d0140329_1449063.gif



こちらは応用編。
スモッキングといえば
ちいさな女の子のワンピースの胸元に
くしゅくしゅっっと華やかなラインが入った姿が
何ともいえず可愛いですよね。
そんなイメージのバッグをひとつ
d0140329_1448355.gif



d0140329_14484938.gif

良かったら手にとってご覧下さい^^
今日の関東はすっかり雪景色になりましたね。
d0140329_1764686.gif



長女は学校が休校になり大喜びで二度寝に入り、
長男は外には無関心でゲーム三昧。
末っ娘mottiだけが朝から一日中、雪遊び。
d0140329_1765755.gif


私は、昨日まで花芽びっしりだったアネモネやミモザが心配です・・・。
d0140329_1765930.gif



明け方早くに仕事に行った夫は、無事に帰ってこれるかしら?
by lilac_cottage | 2014-02-08 17:45 | garden | Comments(4)
10年前、庭作りを始めた頃に出会った「イリスの庭」という本。

d0140329_934052.gif

その本から、いつか挑戦してみたいと思っていたのは
春の球根花を、真冬の室内で咲かせること。

夏の終わりに沢山の球根を買ってきて、
一ヶ月ほど冷凍庫で疑似冬眠させてから、

イリスのように、ガラスの容器に水苔と山苔を二層に重ねたり、
陶器や水栽培用ガラスに設置しました。
d0140329_10145935.gif

捨てるのに困っていた、マックの景品グラスがフル活用♪
7~8個あったので大助かり^^
d0140329_10145734.gif


ムスカリ、スイセン、ヒヤシンス、
クロッカス、スノードロップ、チューリップ・・・。
色々植えたけど、先日の教会チャリティバザーなどで
殆ど貰われていきました。
d0140329_1015593.gif


手元に残っている子たちが開花
d0140329_9342898.gif


ボーイスカウトバザーで購入(100円!)のオランダの陶器に植えたのは
もちろんチューリップ^^
夫の出張みやげの木靴と一緒に飾って。
d0140329_9342382.gif



今夜から明日にかけて関東は積雪予報。
念願の、「真冬に咲く春球根花」になりそうです。
d0140329_9343282.gif

by lilac_cottage | 2014-02-07 10:31 | garden | Comments(4)
d0140329_17452192.gif

あまりにも久しぶりすぎて、なんと挨拶すればよいのやら。

クリスマスも、お正月も、節分も終わってしまいました。

気がつくと、秋に植えた水苔栽培の球根たちが花開いてます。

そろそろblogも冬眠から目覚めなくては。



blogのお休み中も、作品は作っていましたよ。

早春の花たちをモチーフにしたガーラントたち
d0140329_17452687.gif

d0140329_17452830.gif

d0140329_17453693.gif

d0140329_17454171.gif

d0140329_17454267.gif


その他の作品も一緒に、
西荻窪、天然酵母のパン屋「かむかむhygge」さんにて委託販売中です。
天然酵母のパン屋「かむかむヒュゲ」
〒167-0053
東京都杉並区西荻南3-17-4 第五PRビル1F

ガーデンソイル
〒382-0037
長野県須坂市野辺581-1

はこぶね便「はこカタ