<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0140329_18565674.jpg

昨日から家族でおでかけ。
今日の午後に帰宅したら、ナニワノイバラが満開になっていました。
d0140329_18565485.jpg

原種のバラで、完全無農薬(植えっぱなし)、
ぐんぐん伸びて元気すぎるほどなので、かなり剪定するのだけれど
今年はあまり剪定せず、そのまま駐車場の空を覆わせてみました。
なので駐車場は真っ白なバラの屋根になっています。
d0140329_1857251.jpg

by lilac_cottage | 2013-04-29 19:00 | garden | Comments(0)
桜の時期に編みたくなって作ったのがこちら。
d0140329_9492515.jpg



ムスカリが咲く頃に編みたくなって作ったのがこちら。
d0140329_9491911.jpg


どちらも刺繍糸で編んできます。
微妙な色あわせが出来るので、編み物用の糸とは違った楽しさがあります。

昨日のガーランド、作り方をアトリエで公開しました。→
本日2つめの投稿です。
今朝、この春一番に咲いた薔薇「モーティマーサックラー」をもって
打ち合わせと称したお茶会に参加^^
d0140329_17552113.jpg


mugibatake主催の、震災支援のための「バラのイベント」の話し合い。
d0140329_1755826.jpg


美味しそうなテーブルにあったのが、スミレのエディブルフラワー!
d0140329_17551195.jpg


花びらが砂糖菓子になって、見るにも食するにも素敵でした^^
d0140329_17551658.jpg

刺繍の余り糸で何か作りたくて、試行錯誤して出来たのがこちら
d0140329_17442930.jpg



ひたすら丸く編んだモチーフを、さらに編みつなげただけのガーランド。
d0140329_17442694.jpg


昼と夜とで作品の見方が変化して楽しいです。
d0140329_17442897.jpg



こちらは大好きなお友達へのプレゼントに。
d0140329_17441466.jpg



他の色も作り中・・・。
d0140329_1744324.jpg

d0140329_17182852.jpg
今年は花付きがイマイチのピオニー(牡丹)ですが、
朝からゆっくり時間をかけてすこしずつ蕾がふくらんで、
午後には一輪目が咲いてくれました。
しかも室内に顔を向けてくれて感謝^^
d0140329_17183489.jpg

by lilac_cottage | 2013-04-15 17:19 | garden | Comments(8)
すっかり春らしくなりましたね。

我が家では、娘ふたりがそれぞれ小学校と高校に進学しました。
入学式が重なったので、mottiと私、arukoとパパで入学式に参加しました。

遠い幼稚園に通っていたので、お友達がいなくて心配なmotti。
ちいさな背中が緊張気味。はやく友達ができると良いね。
d0140329_1094273.jpg




arukoがずっとお世話になっているキッズフラワーに、
1年生になってmottiも念願の入会。
初めてのお教室で習ったのは小鳥の巣のアレンジでした。
おうちに帰って、たまごにシールを(勝手に)貼って机に飾っています(笑)
d0140329_107311.jpg


こちらはarukoの作品。
d0140329_1073075.jpg

9歳離れた姉妹なので、日頃同じ事をすることは皆無ですが、
こうやって一緒に同じ机に並んで学べるなんて、
お花って本当に素晴らしい~♪
mugibatakeさんに感謝^^


庭も少しずつ花が咲いて、春らしくなっています。
先日、お友達のおうちにおよばれしたときに、
庭の花を切り取って持っていきました。
ちっちゃなブーケだけどムスカリの覚めるような青と、白いライラックの香りが漂って、
春のブーケが一番可愛く感じます。
d0140329_1072881.jpg