<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

きょうはイエスキリストの復活を記念する、
イースター礼拝でした。
d0140329_16544876.jpg



イバラのリースは、mugibatakeさんの作品です。
d0140329_16545137.jpg



金曜日の受難日礼拝では、イバラだけのリースを飾り、
d0140329_1654505.jpg



日曜日のイースターに百合が添えられました。
d0140329_16545628.jpg

復活のイエスを象徴する、素敵なリースだと思います。



きょうのために、教会の玄関前に園芸部で庭をつくりました。
d0140329_17153710.jpg

d0140329_17153998.jpg





オオデマリの花が満開でした。
d0140329_171681.jpg





教会玄関前にはラベンダー、
d0140329_17234529.jpg




玄関内にはかすみ草とチューリップ、
d0140329_17154753.jpg




教会のボーダーガーデンでは、ムスカリが咲いていました。
d0140329_1772542.jpg



そして帰り道、菜の花がたくさん咲いていました。
d0140329_17312488.jpg


花がいっぱい添えられた「喜びの日」でした。
イースターおめでとうございます。
by lilac_cottage | 2013-03-31 17:01 | Church | Comments(0)
ロンドンで暮らしたとき絶対に行くと決めていた場所、
「グリーンノウのこどもたち」の舞台となったマノーハウス→
そこで購入した版画を、10年経ってやっと額装しました。
d0140329_12135483.jpg


生まれて初めての額装でしたが、
好みの色と形を決めてオーダーしたところ、
希望どおりに完成して、とても嬉しい。


d0140329_1213551.jpg



勢いづいて、こちらも購入しました。
お店がバーゲンで全品20%オフの時期を狙って
一気に大人買い。
d0140329_12135980.jpg


デジカメになってから写真をプリントする機会が減っていたので、
これからは季節や家族の行事ごとに写真を変えようと思ってます。
d0140329_121405.jpg

d0140329_12424331.jpg

つみつみ仲間のashigeによる2,3月のアトリエ教室で作った作品。
開放日の好きな時間に行って、好きな材料で好きなだけ作るスタイル。
なのでこんなにいっぱい作ってしまいました。
d0140329_12423841.jpg
d0140329_12423576.jpg


いえ、正確にはこれ以外にも3個ほど^^;
それほどハマリました・・・mottiが。
d0140329_12423915.jpg
私が自由に作ったのは、冒頭のオレンジとライトブルーの2つだけ(涙)。
あとは全部mottiのセレクト。
紫のコサージュは、縫い合わせるのも全てmottiが作りました。


ashigeありがとう。
次も期待しています♪
自分のためにmottiは連れて行きません(笑)
d0140329_131292.jpg

最近ハマっているホットフィックス。
キラキラ好きのmottiのために取り寄せたのだけれど、
思いのほかキレイで簡単で楽しい。


d0140329_1311265.jpg
コテアイロンはまだ危ないので、
ラインストーンを並べるのがmottiのお仕事。

色の配色を決めて小さな指で並べていく。
共同作業なので、一人で作るよりも手早く進んでいく。

ちょっとズレてしまうのも愛嬌で^^。

これはmottiのヘアアクセに。
d0140329_1313024.jpg




こちらはお世話になった教会のお姉さんたちに。
d0140329_1312946.jpg

d0140329_1312845.jpg


アトリエに作り方公開しました→
d0140329_12342331.jpg
お別れにと、友人がプレゼントしてくれたサンキャッチャー。
私のイメージで作ってくれたそう。
窓辺で煌めくたびに、繊細で大胆な彼女を思い出すだろうな。

d0140329_12342016.jpg
こちらも彼女の手作り。
「作品作りのパーツに使ってね」と手渡されたけど、
可愛すぎて使えない。
これもアトリエに飾って、愛でたいな。

これからの長野での自然に溢れた日々が祝されますように。
たまに連絡してね^^

d0140329_1575183.jpg



今回の結婚式でフラワーガールの衣装の構想を練っていたときに
刺した作品。
実際は、花輪を色違いにしたけれど、だいたいイメージ通りかな。
d0140329_15141383.jpg


d0140329_1575478.jpg

礼拝堂にステンドグラスはありませんでしたが(笑)
d0140329_20251287.jpg
きょうは結婚式ではじめてのお手伝い。



d0140329_2025391.jpg
きれいな礼拝堂を覗いてヒソヒソ・・・。



d0140329_20245978.jpg
「ちゃんとできるかな~」「ひろいね」



d0140329_2025583.jpg
緊張と嬉しさとでドキドキ。



d0140329_20244562.jpg
リハーサルで立ち位置もちゃんと把握できたし。



d0140329_20244213.jpg
ドレスのチェックもお互いしたし。



d0140329_20243048.jpg
歩調あわせもだいじょうぶ。



d0140329_20242458.jpg
先週の卒園式だって、ちゃんと出来たものね。



d0140329_20383631.jpg
待ち時間にバレエのまねっこ。だって初めてのバレエシューズだから(笑)



d0140329_20242270.jpg
さあ時間になったから並びましょ。



d0140329_203857100.jpg
花嫁さん、とってもきれいね。



d0140329_20241841.jpg
わたしたちもすまし顔でポーズ♪



d0140329_20241248.jpg
それでは本番、スタート。



d0140329_20252026.jpg



今日ご結婚されたおふたりの上に、神さまの祝福がたくさんありますように。



花輪と衣装は手作りしました。
衣装作りを手伝ってくれたashige、いつもありがとう♪
d0140329_18234234.jpg

mugibatakeさんちで習った多肉植物のリース。
数年前からリクエストしていたので、本当に嬉しい♪


d0140329_18234791.jpg

mugibatakeさんらしいのは、
イースターのリースとして小鳥をあしらったところ。
まるで木の実をついばむ姿のようで可愛らしい。


d0140329_18234624.jpg

ビオラのリース同様、根付けば壁に立てかけられるそうです。
数ヶ月楽しめるのも嬉しい!



d0140329_18381996.jpg

しかも香りのある多肉植物やローズマリーなどを寄せ植えて、
香りを楽しめるのも素晴らしい~♪

地道に小さな苗を植え、久々に無心になって作業し、
慌ただしさを暫し忘れることが出来たのも、素晴らしかったです☆
癒しのひとときを、mugibatakeさんありがとうございました♪
d0140329_1891388.jpg

友人からの贈り物。アイアンがベースになったビオラのリースです。
やっぱりビオラは可愛い~。
d0140329_1891261.jpg

もう少しで根付いたら、壁に立てかけてることも出来るそう。
こまめに花殻摘みして長生きさせなくては。
d0140329_1891261.jpg

d0140329_9522331.jpg

最近ひとつ年をとりました。

いただいたもの色々。
d0140329_9522739.jpg


d0140329_9523016.jpg

フォアダムールボーイズ、別々の方から頂きました。
左が「ロマンティックなデービット」右が「クールなケント」
ガールズたちも可愛いと聞いてチェック。
ん~並べて飾りたい!


今週は、arukoの卒業式とmottiの卒園式があります。
d0140329_9523361.jpg

こちらはmottiの先生へのメッセージカード入れ。
幹事さんから依頼され、担任と学年補助の先生へ。

d0140329_9523543.jpg

イラストを描いてスキャナーで取り込み、布に印刷。
刺繍しキルト芯を挟んで部分的にふくらみを付けました。

d0140329_9523765.jpg

こちらは、幼稚園名であるデイジーの花を色々ステッチ。


いまは来週の結婚式に向けて
チクチクと忙しない日々。
さらにブログ放置になりそうです。