<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0140329_1613292.jpg

23日の絵本は、ワイルドスミスのクリスマス絵本。

そして今夜読みたい絵本はこちら
d0140329_12444219.jpg

2色のみの単調な色彩なのに、いえ、だからこそ想像力が深まるのでしょうね。
子どもの頃にクリスマスを待ち切れずにはち切れそうな期待で過ごした夜を思い出します。
マーガレットWブラウンの文はもちろん、
イタリアの舞台美術家出身というベニ・モントレソールのイラストが本当に素晴らしい絵本です。

d0140329_1242249.jpg
我が家は土曜日に、両親や兄、妹達家族とクリスマスのお祝いをし、
日曜日にはクリスマス礼拝と、夜の晩さん会(という名のお楽しみ会?)
そして今晩は、教会でキャンドルサービスです。
プロ、セミプロの音楽家が何人もいる教会なので、
クリスマスキャロルが本当に素晴らしいです。
教会のクリスマスイヴ、いかがですか?

良きクリスマスを^^
d0140329_12415936.jpg

by lilac_cottage | 2012-12-24 12:56 | Library(図書室)
d0140329_15545678.jpg

今日のアドベントカレンダー絵本は、アメリカから取り寄せた中古絵本。
とっても安かったのでお買い得な買い物でした^^
ポップアップ絵本ですが、両サイドの扉を開くと舞台のようになり、
クリスマスの生誕劇が繰り広げられます。

トミーパオラの無駄のないイラストがすっきりと可愛い絵本です。
が、英語です。
でも、今年は何度も降誕劇で天使を演じているmottiに、
即興で読んでもらってもいいかな~と思っています^^

今日は母が読んでもらう日ということで♪
by lilac_cottage | 2012-12-22 00:00 | Library(図書室)
d0140329_15423651.jpg

今日の絵本はこちら・・・。
大好きな絵本ですが、残念なことに知らないクリスマスキャロルが入っていて、
楽譜付きとはいえ、歌うのが、たどたどしくて・・・イタイ。
なので、mottiの好きな違うクリスマスキャロルに変えて歌っちゃおうかな~と思います(笑)


先日、つみつみキッズ&打ち上げパーティをしました。
いつも母たちの活動を応援してくれる子どもたちに、ありがとうの気持ちと、
同じ経験をさせてあげたいという気持ちから、7年前のスタート時から行っている恒例行事です→
7年前は、自分で折った折り紙や絵が商品だったりしたのが、
今回は、母達の差し入れよりも力作だったりして驚きです!!
d0140329_15421760.jpg

根っからのリケジョなうちのarukoは、全く手芸に関心を示さず、お金の配布と計算だけに熱中していました(笑)
今回は「人生ゲーム」のお札で買い物したので、桁が多いのがリッチな気分を上げてくれて楽しいショッピングとなりました^^

mugibatakeさんからのサプライズなプレセントで、
ママたちの気分もアップ♪
d0140329_15422338.jpg

by lilac_cottage | 2012-12-21 08:32 | つみつみ
パーティが3つほどありました。
イベントが1つありました。
それから実家から両親が来ました。
そんなバタバタの毎日で更新が滞っています^^;

さて、16日からのアドベントカレンダー絵本を紹介します。

d0140329_1523127.jpg

大好きなアリスンアトリーのおはなしです。
イラストは日本の方ですが、アトリーの世界が伝わる優しいタッチだと思いました^^
クリスマスイヴは動物たちが仲良くする日ということで、
天敵のネコとネズミが協力し合ってクリスマスの飾り付けをするお話です。
イギリスの作家なので、イギリス風なクリスマスはこんな飾り付けなのでしょうね。

d0140329_15224955.jpg

スプーンおばさんのお話です。
アニメの主題歌を思い出した方は同世代ですね(笑)
mottiはヤドリギの輪っか飾りの上でのキスシーンに身悶えして恥ずかしがっていました(笑)
こちらはノルウェーの作家なので、こんなふうに飾ったり祝ったりするのかと勉強になりました。

d0140329_15225986.jpg

こちらはベスコフの絵本。スェーデンのクリスマスの様子がよくわかります。
かなり私たちの慣れ親しんだクリスマスとは違うキャラクターが出てくるので戸惑いますが、それでもお話の世界に引き込まれてクリスマスが待ち遠しい気分になります。

d0140329_1523846.jpg

こちらの絵本は数年前に違う翻訳になったようで、現在購入できる絵本は題名も違っています。
たしか「クリスマスの星」だったと思います。
手持ちのこちらのほうがリズムカルで読みやすいと思うのは、慣れ親しんでいるからかもしれません(笑)
読むたびに、主人公のお母さんのようになりたいと思います^^
とってもお勧めのお話です。

d0140329_15231657.jpg
そしてこちらは今年購入した絵本。
内容よりも、ユニコーン好きのmottiのために買った絵本です。
なので、mottiも一番楽しみにしているので、今夜はゆっくり読んであげたいと思います^^
by lilac_cottage | 2012-12-20 15:37 | Library(図書室)
d0140329_23384220.jpg

今回もバーバラクーニーのイラストが素敵な絵本です。
内容は、オーソドックスなクリスマスの生誕のお話かとおもいきや、
後半は、クリスマスの由来やその後の祝い方の流れなど色々書いてある本です。

まだうちのmottiには早いかな?
でも今年は3回もクリスマス生誕劇で天使の役をやるので、
その余韻を楽しむためにも前半だけでも読みたいと思っています^^

さて、仲間と一緒に活動している、
ちいさな手仕事やさん「つみつみ」ですが、
ネット取材をいただいて、こちらで記事がアップされています。→
d0140329_23471320.jpg

イベント準備の一番忙しい時だったので、充分な内容と画像ではないのですが、
それでもいままでの活動を振り返り、こうして記事として紹介できるのは嬉しい限りです^^
これからも仲間と一緒に楽しんでいきたいと思っています。
今晩は、イベント&記事掲載のお祝い打ち上げです♪
さ、部屋掃除しなくっちゃ(汗っ)
d0140329_23172193.jpg

童話チックなイラストをアップリケ&刺繡して
ブーツ型のオーナメントセットを作りました。
d0140329_23172846.jpg

お気に入りのプラボタンをアクセントに、
裏面はウール生地&チロルテープで暖かさをだして
ほっこりなオーナメントです^^
d0140329_23173372.jpg


こちらはブルーの毛糸をステッチしました。
d0140329_2317396.jpg
d0140329_23174537.jpg


どちらもこちらで販売しています→「アタッシェ」lilac_cottage ブース
d0140329_23175271.jpg


前回即日で完売していただいた、クリスマスツリーのオーナメントも出品しています^^
なかでも個人的にお気に入りはこちら^^→ツリーのオーナメント
d0140329_23175810.jpg


ただいま、オープン記念感謝セールクリスマスギフト特集ハンドメイド作家プレゼント企画など見どころ満載ですので、是非のぞいてみてくださいね→
d0140329_2381969.jpg

ファインダー越しに「あれっ?」て思いました。
作者は違うけれど、イラストは同じく柿本孝造さんなんですね^^
作風が異なるので気が付きませんでした。

どんくまさんは、大好きな絵本シリーズ。
なにをやってもおっとりで失敗ばかりのどんくまさんは、
今回も、色々やっては失敗し、
最後にクリスマス劇のイエス様役になって、そのまま居眠り。
そしてそのまま冬眠してしますお話です(笑)

サンタさんのいねむりも、サンタさんがお弁当後に眠ってしまい
動物たちがプレゼントを配るというお話(笑)

作者は違うのに、同じく主人公が眠ってしまう絵本。
柿本さんはどんな気持ちで描いたのかな?

d0140329_23121361.jpg

明日のパーティに備えて、
mottiの希望で飾り付けしました。
とてもお世話になっているご夫妻から頂いた紙の飾りですが、
10年ものなのに色落ちもせず破けず現役なのは、ヨーロッパ製だからなのかな?
ひとつ2mくらいの長さになるので、食卓のまわりに3種類飾った我が家は
まるで運動会のお弁当を食べているような気分です(笑)
d0140329_23122339.jpg

本日2つ目の投稿です。
d0140329_11364095.jpg

今日のアドベントカレンダー絵本です。
大好きなバーバラ・クーニーの挿絵です。

戦争から帰ってこない父を待ちながらクリスマスの準備をする母子のお話です。
貧しいなかで工夫しながら、娘のクリスマス劇の天使の衣装をリメイクする母、
同じ天使の衣装を着せた羊毛人形を作るあたりは身近に感じてぐっときます。
ちょっとまだmottiには難しいと思うのだけれど、
彼女は明後日、幼稚園のクリスマスページェントで天使の役をするので、
絵本に出てくる女の子の気持ちに沿えるのではと期待しつつ今晩読みたいと思います^^

さて、先日「つみつみ」のイベント状況を、つみつみブログでアップしました。
今年は、思い切って部分的に室内を改装しました。
mottiのままごと部屋を解体し、窓辺のベンチ横に天井までの棚を作成、
レンガを貼りました。
d0140329_11364852.jpg


本棚は色々デザインを考えて、ストーリオさんにキット作成を依頼。
デザインから材料、構造上の耐震性、耐久性なども細かく相談に乗ってくれました。
いままでドイトで木を購入しカットしていたので、こんな便利なサイトがあると知って目からウロコ!
寸法をちょうどよくカットしてくれているので、まるで既製品のようにさくさくっと作成することができました。
デザインは私ですが、カットはストーリオさん、組み立てたのは夫とkeiの二人です。
中一になった息子がどんどん頼りがいがでてきて頼もしい限りです。

しかし、この本棚の持ち主は、長女のaruko(笑)
彼女は何もせず、出来あがった本棚にラッキーとばかりにお気に入りの蔵書を並べました。
d0140329_11365313.jpg


そして並べ終わったarukoのひとこと
「天井まで、まだ本が買えるな(ニヤリ)」
・・・・こらムスメ、ありがとうは?と突っ込む母でした(溜息)

レンガはひと箱全て割れているものがあり追加待ちですが、
mugibatakeさんが窓の上の飾り付けと合わせて可愛く飾ってくれて
中途半端なところを綺麗に誤魔化してくれました(笑)
d0140329_1137393.jpg



窓辺に飾ってあるのは、むかし教会学校のクリスマスプレゼントに頂いた、
手作りの人形たち。木と布と木の実など自然のものが材料です。
並べてある素焼きの街並みは、むかしガーデニングセンターの箱庭コーナーで購入したもの。
ユダヤの田舎の街並みに合っていてお気に入りのクリスマスアイテムです^^
d0140329_11364535.jpg

11月28日発売の「北欧の刺しゅう(ヴォーグ社)」で仕事をさせていただきました。
私が担当させていただいたのは、ヤルブスー刺繡のこちらのグラニーバッグ。
d0140329_11255134.jpg

日本ではまだあまり知られていない技法とデザインのため、
お話をいただいてすぐにスウェーデンから本を取り寄せました。
d0140329_1127448.jpg

文字はわからなくても、イラストと画像の図解で特色をチェック。
色々デザイン画を描いて楽しいお仕事となりました。

本には北欧の素敵な作品がたくさんあります。
作り方も細かく記載されていますので、よかったらご覧くださいね^^
d0140329_23543297.jpg

今日のアドベントカレンダー絵本は、こちら。
なんと初版が1941年という古い古い絵本です。
小さい頃に見覚えがある方が多いかもしれませんね。

ぬいぐるみのミシュカが、
乱暴で意地悪な女の子の元を去り、もう二度と子ども用のぬいぐるみにはならないと誓いながら森で自由気ままに過ごします。
そしてクリスマスイブの晩には良いことをひとつしなくてはいけないと教わり、
森で出会ったサンタのソリのプレゼント配りを手伝うことで、それを実行します。
しかし最後に行き着いた貧しい家の男の子にあげるプレゼントが無いことを知り、
僕のするべきことはこれだと、男の子のプレゼントになるというお話です。
イラストもお話も暖かい可愛い絵本です。

10日も寝込み、雑用に追われています^^;
オーダー品とショップ納品分をチクチク作成・・・。
クリスマスオーナメント、飾る日が限られてきました。
オーダーして下さった方々、あとちょっとです、お待ちくださいね。
d0140329_23543859.jpg
d0140329_23544540.jpg