<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0140329_12271913.jpg
洋書に載っていた針刺しが可愛かったので作りました。
日本ではポピュラーな「梅絞りの針刺し」
自分なりにアレンジしたいと思い、まずは絞る糸をカラフルに変えてみました。
d0140329_12272245.jpg

中心にはアンティークのシェルボタンを添えて。
裏は青いバラのプラボタンを付けました。
d0140329_12272435.jpg


針刺しの中綿は羊毛が一番です。
針が錆びにくく、しっかり詰め込めば弾力もあり、
ずっしりと針を預けるのに頼もしい重さになってくれます。
あまり軽くて軟らかいと、針がずんずん中に入り込んで埋まってしまうし、
たよりなく転がってしまっては危ないし、ですね。

こちらは横のステッチ部分にプラスしてAVRILの糸をあしらいました。
d0140329_12272658.jpg


それぞれ来週の被災地支援バザーと、11月のボーイスカウトバザーに献品予定です^^
d0140329_12272798.jpg

d0140329_1354519.jpg

友人から頂いた、きのこのチョコレート。
d0140329_136587.jpg

d0140329_136033.jpg
あまりにも可愛くて食べられませぬ。
バレエ発表会のお花のお礼返しで頂いたものです。
d0140329_1354939.jpg



発表会帰宅後、mottiは大好きなお姉ちゃんを早速描きました。
d0140329_1361536.jpg


もちろん足元はあこがれのトゥシューズが過剰に煌めいています(笑)
d0140329_1361050.jpg


ちゃっかり自分は中央で。
d0140329_1361691.jpg



足元で大好きなわんこもバレエ。
d0140329_136957.jpg

d0140329_1361950.jpg

そしてなぜか苦しみながら踊るダンサーが・・・。
なぜ?と聞いたら、「うまく踊れなくて泣いてるの」だそうな。
思わず足元を見ましたがさすがに画鋲は刺さっていませんでした(笑)

きっとこれも、もうひとりの自分なんだろうな。
来春からの小学校もかなり不安がっているし。
しかし・・・・なにも鼻水たらさなくても、ねぇ・・・。
d0140329_15423476.jpg
タグカードや名刺カードは毎回手作りしていますが、
今回は、プレゼント風のカードを作りたくてアレンジしたのが可愛かったので、
エキサイトのアトリエに作り方を投稿しました。→

本当は切手も手作りしたかったのですが、
時間切れで、海外切手のコレクションの中から使用しました。

d0140329_1545154.jpg
手作り感を出したいので、あえて中身のイラストはスタンプを使用。
印刷+スタンプ+紐で手作り感アップかなと。

よかったら作ってみて下さいな。
ロンドンに居た頃、デンマークから取り寄せた刺繡のキット。
アンデルセンのクロスステッチを花糸でチクチク刺したのだけれど、
途中で放置したまま10年が経ちました。

今回思い切って部分的にカットして、リバティとヴィンテージボタン&革紐を合わせ、
こんな風にしてみました。
d0140329_1375952.jpg

しだほうき&ブリキのチリトリsetは、アトリエ机や食卓テーブルで小まめに働いてくれる便利なアイテムです。
飾って可愛い、使って便利な雑貨を目指してみました^^

mottiが傍らに来て「白の女王みたい~♪」と。
ちょうど昼間に友人宅で、「Alice in Wonderland」を観たばかりだったので。
そしてもう一つを見て「赤の女王だ~~」と嬉しそう。
うん、確かに。
d0140329_1384431.jpg

こちらはスウェーデン刺繡をアレンジして刺しました。
北欧の田舎のおばあちゃん家風のつもりだったんだけどな。
それぞれのヴィンテージボタンは、私のコレクションから
mottiが惜しみも無くチョイスしたものです。
置き換え妥協案は受け付けてくれませんでした^^;

さて、この女王たちは働きモノになってくれるでしょうか?(笑)
d0140329_13282479.jpg



そんな会話をしていたので、こちらもこんなラッピング仕様になってしまいました。
革ボタン×リバティボタンのヘアアクセです。
d0140329_1384971.jpg
d0140329_1385523.jpg

d0140329_1385146.jpg

d0140329_1385347.jpg

革を包むのは結構大変な作業ですが、仕上がりが大人っぽくて可愛いので作り甲斐があります。

これから2つのバザーと2つのイベントがあるので、
簡単で可愛い作品は助かりますよね。
色々模索していきたいと思っています^^
学期が始まり早々、カンガルーの会がありました。
今回も沢山の方が出席下さりありがとうございました。
d0140329_10405973.jpg


今回のクラフトは、いま流行りの革のミニサンダルを作ってネックレスにしました。
d0140329_10414027.jpg

夏休み中に色々試作を重ね、初心者でも簡単に作れるキットを用意しましたが、
やはり、ちょっとハードルが高かったかな?
それでも一生懸命作って下さって、30分ほどで完成させて、
帰りは皆さん、それぞれ首にぶら下げて去って行かれました^^
参加した方のレポです。→poporass  三びきのこぶた
d0140329_1042487.jpg
d0140329_10421341.jpg


50set程作ったキットも、全て完売。
夏の間ちまちま作りましたが、すっかり気分は
「小人のくつ屋」か、ピーターラビットの「グロースターの仕立てや」でした(笑)

今回のスイーツは、レモンガードケーキ。
程良く酸味が利いていて、アイスティーとの相性がばっちりでした。
いつも作ってくれるエリサベッちゃんありがとう。
d0140329_10435498.jpg


室内に飾られたお花も、涼やかで素敵でした。
mugibatakeさん、さすがです。
d0140329_1045567.jpg


カンガルーの会は託児コーナーをご用意していますので、
ちびちゃんたちも、おやつを食べたり託児担当者と遊んだりして、
ママ達はゆったりとスイーツ&クラフトを楽しんできただけます。
最近は、ハイハイの赤ちゃんが多くて、ぷにゅぷにゅした姿があちこちにあり、
和みの空間です^^

次回10月は、歌曲とバイオリンの演奏をお届けします♪
もちろん、プロによる演奏ですのでご安心を(笑)
by lilac_cottage | 2012-09-11 10:46 | Church | Comments(12)
みなさん、お久しぶりです。
d0140329_10193517.jpg

夏の後半はブログも滞っていましたが、
そんな状態でも沢山の方が見に来て下さって、ありがとう&すみませんでした。
残暑がつづきますが、秋の気配も感じられますね。
またお付き合いよろしくお願いします^^

さて、皆さんはどんな夏を過ごされましたか?
我が家の末っ子、幼稚園児のmottiから見て、
私はこんな母でした。
・・・・・・・・









d0140329_10113442.jpg

「起きて勉強しなさいっ」なんて怒鳴り声が聞こえてきそうです。
はい、そのまんま、これが日常でした(笑)
とにかく息子は冬眠ならぬ夏眠?というくらい、よく寝ていました。
中学生の男の子のこの時期はよく寝るから寝かせてあげなさい!と先輩ママからも言われていたのですが、
母の堪忍袋の薄さがバレバレの一枚です(笑)

そんな子どもたちも、それぞれ幼稚園や中学校へ通い始め、
日中はホッと息が付けるようになりました。

さて、ちくちく始めようかな。