<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちいさかった頃の「おままごと」を思い出しました。
d0140329_12344632.jpg



野の花を千切って、欠けたお椀に山盛りのご飯。
お気に入りは、タンポポ、スカンポやネコじゃらし。
庭の黄色いダリアは、特別のごちそうでした。
d0140329_12322199.jpg



そんな昔を思い出すような作品になりました。
d0140329_1232999.jpg

d0140329_12315188.jpg


本日、こちらのイベントにて販売中です。→
アーティフィシャルフラワーをブーケにしたヘアアクセです。
春のショップで完売したので、今回も作ってみました。
d0140329_17162355.jpg
d0140329_18353538.jpg
d0140329_1717410.jpg


先週のmottiの幼稚園最後の夕涼み会では、
浴衣にブーケアクセをしてくれたお子ちゃまが何人かいて感謝^^

うちのmmottiは友人ashigeが幼い頃に着た浴衣を借り、
mottiの仲良しsiiちゃんも、ママのお下がりを着てました。
それぞれ40年前の浴衣です!
アンティークには遠くても、ヴィンテージと言ってもよいかも?
ふたりともレトロなブーケ*アクセを頭に飾って、
昭和チックな装いとなりました。
d0140329_17173857.jpg


さて冒頭画像の作品たちは、7月28日―29日に福岡にて開催される
minneのリアルイベント「マルシェ」にて販売いたします。

このほか、アロマペンダントやヘアアクセ、ティーコゼーセットなどを
今回は、作品によっては通常の1割~3割引きで販売する予定です。
場所や詳細はこちら→
d0140329_17432057.jpg

お近くの方は、ぜひとも。
週末、自由学園内にあるカフェに行ってきました。
d0140329_16504324.jpg


手作りのパンが2種類と、サラダ、スープのセットで、
どれも身体に優しい食事というかんじで、素朴で美味しいランチでした。
d0140329_16484449.jpg


スコーンなどを買って帰りましたが、
arukoとmottiのオヤツに、一瞬で皿から消えました。
近いうちに「おかわり」が欲しいそうな。

中学校の給食も今日で終わり。
お昼の賄いのために、この夏は通うことになりそうです^^;
by lilac_cottage | 2012-07-17 16:56 | Kitchen | Comments(2)
暑さが本格的になりましたね。
昨日(祝日)は甥っ子のバイオリン演奏会でしたが、あまりの暑さに花束購入を断念しました^^;
この季節に生花は無理ですね。
d0140329_1424594.jpg


さて先週にmugibatakeさんのお花教室に行ってきました。
生徒としてお花教室に行くのは今回が初めてでしたが、
とてもゆったりした良い時間が過ごせて、とっても幸せでした^^

真夏には生花を避け、アーティフィシャルフラワーでリース作り♪
オリーブ系かローズマリー系か悩みに悩み、
こちらのリースを作りました。

d0140329_14234835.jpg

玄関横で、爽やかな高原のような、
もしくはマイナスイオンを放出しているようなリースです(笑)

mugibatakeさん、ありがとうございました。
7月から委託販売をさせていただくことになりました。
Handmade shop Attacher
可愛い作品がたくさん並んでいて素敵なお店です。

ブランド名は、ブログ名の「lilac_cottage」です。
週末に作品がアップされましたので、良かったら見に行って下さいね。

「lilac_cottage」のブースはこちらです→


刺繡作品は手間暇がかかってしまうため、普通の雑貨よりも割高になりますが、
一点しかない刺繡の贅沢さを味わっていただけたらと思います^^
d0140329_961721.jpg

d0140329_962530.jpg
d0140329_963291.jpg
d0140329_963939.jpg
d0140329_964624.jpg


Handmade shop Attacherにて販売中です。
mottiの誕生日を祝いに行ってきました。
d0140329_11214657.jpg


よちよち歩きの赤ちゃん以来なので、
彼女にとっては初めての念願の夢の世界

真剣にくいついていたのは、シンデレラ城内部のこちら。
d0140329_1124532.jpg
d0140329_112418100.jpg

上の子たちには全く無関心だったものが、mottiには夢中なので、
性格の違いがわかって親としておもしろい一面でした。
なんてったって、これが一番面白かったとのこと↓
d0140329_8361946.jpg
d0140329_8363243.jpg

ちょっとしたアトラクションに並ぶのと同じくらいの時間見入っていました。
さすがに半年後には小学生なので、ずっと抱えていたパパの腕が辛そう^^;

d0140329_8373765.jpg
お店のサービスで、お昼のデザートにろうそくの灯がともってウットリ・・・。

空いていたので乗りたいアトラクションは全て楽しめ、
motti好みの目線で歩きまわり、
ゆったりと過ごした一日でした。

そして最後にお待ちかねの夜!
パレードに備えて購入した光るペンダントを首にかけ、
「これでmottiのお顔が照らされて、相手からよく見えるかもね」とスイッチオン♪
d0140329_8383459.jpg
d0140329_8391442.jpg

d0140329_8384517.jpg
d0140329_8385461.jpg

パレードの途中にmottiをふと見ると、ペンダントを顔に近づけて手を振っていました。「私を見て!」のオーラ濃厚~(笑)
d0140329_839545.jpg

大好きなおはなしをモチーフに作ったarpma*ペンダントです。
d0140329_15255332.jpg


何のおはなしか、わかりましたか?

アンデルセン童話の「野の白鳥(または11羽の白鳥)」です^^
主人公のエルザの頭文字と、
11人の兄のために編んだセーターの素材であるイラクサを
1本どりで丁寧にステッチを施しました。
d0140329_15215543.jpg






こちらのペンダントのおはなしは・・・
d0140329_15271486.jpg



「シラカバの王子」に出てくる、メリーゴーランドの小鹿をイメージして作りました。
題して「夢見る小鹿」
d0140329_15282072.jpg



どちらも大好きなおはなしです。


「野の白鳥」はDANTEにて、
「夢見る小鹿」はminneにて、販売中です。
久しぶりにヘアアクセ*bookを作りました。
かなり以前のオーダー品、やっと渡せました。
まだ数名いらっしゃいますが・・・しばらくお待ちください^^;
d0140329_1758585.jpg

これは、mottiのヘアアクセを収納するのに良いアイデアはないかと、
試行錯誤して生まれた作品ですが()その後も改良しつつ商品化して現在に至っています。
d0140329_1759473.jpg

今回オーダー下さった方は、成長して可愛いヘアアクセから卒業しつつあるお嬢さんの、思い出のヘアアクセを収納したいとおっしゃっていました。
「メモリアル*ヘアアクセホルダー」、いいですね~~~。
素敵な活用方法に嬉しくなりました。
d0140329_16482318.jpg
今日は月に一度のカンガルーの会でした。
アロマセラピストのa*citron先生による「アロマ講座」は、
毎年いちばんの人気アクティビティです。

今回は、「クレイ(泥)パック」
部屋中にローズウッドの香りが漂って、リフレッシュなひとときでした。

薄水色のあじさいとローズゼラニウム、そして紫色のチョウセンニンジンボクが飾られ、スイーツのゼリーが涼やかさを増すテーブルとなりました。

このゼリー、題して「見た目重視のお花ゼリー」^^;
味はさておき、見た目だけを考えて作りました(笑)
青リンゴのゼリーをクラッシュして、青いフルーツを盛り、
花の形のブドウ&ババロアゼリーをトッピングしました。

これは、mikoさんのブログからアイデアを頂きました^^
ブドウカルピスが無かったので、
かんてんぱぱのぶどうゼリーに生クリームと卵黄をプラスしました~。

d0140329_16482969.jpg

美味しいといってくださってホッ。
しかし、家に帰って冷蔵庫を開けて「あっ!」
ブルーベリーのトッピングを忘れていた。
・・・大量のブルーベリー、どうしませう・・・・・
by lilac_cottage | 2012-07-03 17:03 | Church | Comments(9)