<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「つみつみ」仲間のashigeんちで、マカロンケース作り第二弾に参加してきました。
お喋りに夢中になって手が動かないのは7年経っても変わらず(笑)
そういえばビーズ作りに集まったのに、激しく喋り倒して、
一度も裁縫箱を開けずに解散したことがあったっけ^^;

さて、ashigeセレクトの布合わせで作ったのは、こちら
d0140329_1103777.jpg
d0140329_1105235.jpg
可愛い~と布を選んでも、ファスナーなどの色合わせが思いのほか難しい。
組み合わせによって全然違う雰囲気になるので、悩みに悩みます。

美大卒のashigeに聞くと、こともなげに「それとそれは補色だから合うよ」と。
え?保護色?なんて訳のわからない返答してみたりして無知を披露するワタシ^^;

補色・・・「補色(ほしょく、英: complementary color[1])とは、色相環 (color circle) で正反対に位置する関係の色の組合せ。例えば、「赤 / 緑」「橙 / 青」「黄 / 紫」など(これはCMYKの場合)、相補的な色のことでもある。余色、対照色、反対色ともいう(ただし、補色は相対する色を直接に指示するのに対し、反対色の指示する範囲はやや広い)。

ある色に別の色を適宜割合で混合して、光の場合は白、物体の場合は黒というように、彩度低下を引き起こす色についてもいうが、並列した際の視覚的効果の相補性と混合した際の相補性は異なる。」by Wikipedia


うむむ・・・組み合わせが気持ち良いかどうかの感覚のみで生きてきたので、
ちゃんと勉強してるって凄いことだぞ、と考えさせられました。



d0140329_11432886.jpg
さて、こちらは先日、「気持ち良いかどうかの感覚のみで」作業したものです(笑)
悩みに悩んで組み合わせをした翌日に「捕色」だったからね、ショックだったわけですよん。

オマケ ↓
昨日、アメリカの宣教師ファミリーとお別れをしました。
本国に報告と休暇を兼ねて一年間の帰国だそうです。
「さようなら」ではなく、「いってらっしゃい、また一年後^^」と明るい旅立ちでした。
d0140329_9461843.jpg

別件ですが、海外暮らしの長いブログ友も、近く日本に一時帰国するとのこと。

外国での生活は、色々な意味で緊張や疲れが溜まってくると思います。
自国の空港に降り立ち、肩の力が抜けたとき初めてそれに気が付く・・・
海外生活していたときに、毎回感じたことでした。

それぞれのお友だちが、この期間ゆっくり休んで、
大切な家族や大好きなお友達に会って・・・良い時となりますように。
心も身体もリフレッシュしてきてくださいね。


こちらは、先日つみつみ仲間のashigeっちから教わったマカロンケースを、
和ちりめんを使って日本風に制作。
冒頭の友人ファミリーに、お土産用に使ってもらおうと作りました。
和なテイストがアメリカ人受けしそうと思ったけど、正解♪
d0140329_9461085.jpg

日本では500円玉を入れるのが定番でも、アメリカでは何を入れるんでしょう?
ピアスやピルとか?一年後聞いてみます(笑)

表面は和ちりめんで、内部は明るい色合いの無地の綸子を使用しています。
リバティ柄もいいけれど、和って可愛い~と感じるのは・・・年齢でしょうか^^;
d0140329_9462436.jpg

これからの季節、浴衣の帯や巾着にちょこんと付けてみてはいかが?
d0140329_9403992.jpg

爽やかな色合いのリネン糸で、縁編みぱっちんピンを作りました。
大人向けには、スリーピンと言った方がいいのかも。

ちょっとおめかししたい小さなおんなのこや、
オトナな女性が使用しても似合うのではないかと、
密かに、自分の作品の中では一番気に入っているヘアアクセです。

レシピをアトリエにアップしましたので、手ごころある方はこちらへ→

今回は、net shopのスタート記念?に、
購入して下さった方々へのプレゼント用にいくつか準備しています。
プレゼントは無くなり次第終了です。たぶん。

なので、手作り苦手だけど欲しいと思って下さる方はこちらへ(笑)→
d0140329_23571523.jpg

ほんのぼっちりですが、下記のshopサイトにて販売しています。
お問い合わせ頂いた方々には、大変お待たせして申し訳ありませんでした。
良かったらご覧ください。

minne 「aroma*ペンダント」「すみれのヘアアクセ」など

DAN・TE 「aroma*ペンダント」「リネン×ステッチ*シュシュ」など
8月の花束は、ハニーサックルとブッドレアにしました。
d0140329_10122619.jpg
d0140329_10123445.jpg
d0140329_10124286.jpg

我が家のハニーサックルは5月頃から12月過ぎまで咲いていますが、
真夏の暑い日に華やかな色合いで咲く姿が強烈で
私にとっては真夏の花のイメージです。

我が家では玄関前の木塀に絡ませています。
夜中になると濃厚な香りを放つことを、ずっと私は知りませんでした。
夜香性と知って驚き!
深夜帰宅する自分へのごほうび?だったらしい夫は、
夜散歩に出た私の母に暴露されて苦笑。
4年ほど前の真夏の夜のできごとでした。ちゃんちゃん♪
d0140329_10124877.jpg
今日も雨の中、顔を上に上げて咲いています^^

ブッドレアは、我が家にピンクの大きな株と、紫、黄色がありましたが、
どれも4年ほどで突然枯れてしまい、現在はありません。
別名バタフライブッシュというだけあって、本当にちょうちょが群れるスゴイ花でした。


さて、こちらは9月の花。
最近気になるダリアを沢山刺しました。
ちょうど取り寄せたナーセリ―の花苗カタログが手元にあったので、
それを見ながらチクチク・・・。
こんな花が庭に欲しい!という願望の作品です(笑)
d0140329_1026963.jpg


d0140329_10262012.jpg
d0140329_10262732.jpg

ハギレ革を用いた名札。
d0140329_11241018.jpg


イベント用にたくさん作りました。
d0140329_1124465.jpg


私の好み(イチ押し)は紫系でしたが、
季節柄か、爽やかな白系を選ぶ方が多かったので、ちょっぴり驚き。
当日の洋服に合わせて選ぶ方が多かったようです^^
とても簡単&残り物活用でお得感たっぷりなので、良かったら作ってみて下さいな。
作り方をアップしています↓


イベントの様子は、ゲスト*レポしてくださったlittle townさんちへ是非→
(6月10日)レポ追加→ばんびさん→
              mioさん→

色々付けて、バックチャーム風にしても。
d0140329_12214590.jpg