<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日紹介したスリーピン ★の続きをぼちぼちと。
まずは7月・・・。
d0140329_1920201.jpg



やはり道産子として7月の代表花にしたいのはラベンダー(笑)
d0140329_19593042.jpg

アングスフォティア系のあの香りはなんともいえませんね。
学生時代の7月に4週間ほど過ごした富良野の日々を思いだします。

ロンドンでは、玄関前の長い園路にラベンダーだけが植えられていました。
歩いたり風が吹くと、なんとも言えない香りに包まれて幸せいっぱいでした。
(ただし、1年の大部分は生垣のみなので贅沢な贅沢な園路でしたね。っていうか大胆^^;)
そんなことを思いめぐらしながら、ちくちくと刺しました。

このアングスフォティア系は暑さに弱く、関東では1年扱いになるので育てるのを躊躇しています。
我が家に植わっているラベンダーはグロッソ系やデンタータ系。
暑さに強いけれど、あの香りには及ばないのが残念です。

いつかアングスフォティア系並みの香りで、暑さに丈夫なラベンダーが作出されるのを期待します。

このラベンダーとカモミールを一緒に束ねました。
d0140329_19591952.jpg

王道の組み合わせですね(笑)
mugibatakeさんのイベントが無事に終了しました。
→レポはお友達のこちらで  
d0140329_19271447.jpg

美味しいお茶と会話、両腕に抱えきれないほどのバラがお土産の「rose party」
残念ながらmottiの病気で、作品だけの参加となりましたが
手に取ったりお買い上げくださった方々、本当にありがとうございました。

さて、アトリエに作り方をアップした「リネンシュシュ」は、
20個近く出品したうち何個か出戻りました。
d0140329_18453383.jpg


帰ってきた子たちを、あらたにお嫁に出すべく、
一週間軟禁生活中に、にわかnet shopなど準備してたので、早速!
d0140329_18461580.jpg


いままで不定期に「つみつみ」net shopをopenしましたが、
単独行動は初めてなので、どきどきしています。

といいつつ、凝りだすとのめり込むタイプなので、
勉強とリサーチを兼ねて試行錯誤で数か所に手を出しています^^;
使いやすさなど見比べてから1つにするつもりです。

とりあえずはひとつめ、
「DAN ・TE」というネット・マーケットからopen。
良かったら覗いてみてくださいね。→「sewingbox」ーDAN ・TE
数年前に刺したバラのリース
時間をかけて、バランスを見ながら好みの花を刺したのですが
d0140329_201269.jpg

このたびティーコゼーセットに仕立ててみました。
d0140329_2045712.jpg


バラのお茶会・・・になんていかがでしょう?
d0140329_2051023.jpg

バラの季節になりました。
本当なら、友人達を庭にお迎えする週だったはずなのですが、
mottiの水疱瘡により、全ておじゃん~。

こちらは我が家のフロントガーデン(玄関前の通路)のバラたち。
d0140329_1243493.jpg

いま咲いているのは、香りが濃厚なシャリファアスマやアンジェラなど。
d0140329_12431385.jpg

通路からちらりと見えている中庭の奥では、ポールズヒマラヤンムスクやスイートジュリエット、ガードリューリシュリューなどが咲いています。
d0140329_12432151.jpg
d0140329_1938016.jpg


d0140329_19381211.jpg
d0140329_19382273.jpg
d0140329_19383079.jpg
d0140329_19384118.jpg
d0140329_19385190.jpg
d0140329_1939274.jpg
d0140329_19391076.jpg
d0140329_19391826.jpg
d0140329_19393063.jpg
d0140329_19393875.jpg


来週以降、おいでませ~。
by lilac_cottage | 2012-05-23 07:30 | garden | Comments(2)
本日二度目の投稿です。

レジンアクセ、色々作りました。
訳ありで、ほとんど材料費のみという低価格でのご提供♪

じつは先日の「カンガルーの会」でのレジンアクセ作りで、
練習用や見本用に作ったパーツを使ったからです^^
d0140329_1257617.jpg
d0140329_12571460.jpg
d0140329_12572721.jpg
d0140329_12573520.jpg
d0140329_12575117.jpg
d0140329_12575781.jpg


こちらはもう少し大きめ&高価な?パーツを使って作ってみました。
d0140329_1324591.jpg


いずれも、mugibatakeさんの震災復興支援イベントにて販売中です。
お久しぶりのアロマ*ペンダントです。
二年ぶり近いかも。
この春はイベント用に幾つか作っています。
こちらはmugibatakeさんのイベント用に作りました。
d0140329_12334062.jpg


今回は、重みをつけて少しふっくらさせています。
内側のフェルトにお好みの精油を垂らして、香りを楽しむペンダントです。
d0140329_12274484.jpg

d0140329_12275243.jpg
d0140329_1228146.jpg
d0140329_1228777.jpg
d0140329_1228153.jpg
d0140329_12282380.jpg
d0140329_12283157.jpg
d0140329_12283894.jpg

今回気に入ってるのは、一番初めのアリスうさぎと、一番最後の野生うさぎ^^

ネット上での販売希望の声もいただき、ありがとうございます。
ただいま準備中です。
おすそわけ程度の販売になるかと思いますが、
欲しいという方、お待たせして申し訳ありませんがもうしばらくお待ちください^^
本日2つめの投稿です。

今日はイベントお手伝いのはずだったのが・・・・まさかのmotti水疱瘡!
しかも前日にダウンしてくれたので、作品の写真撮影やラッピング値段付けが・・・(涙)

おかげで今日は、自宅でゆったりまったりパソコンに向かっております。

ナチュラルリネンの大人甘くないシュシュを作っていたら、
ホワイトリネンで、ちょっと甘めのシュシュが作りたくなりました。
フリルを増やして、ステッチも甘めな感じで刺してみました。
d0140329_15363161.jpg



d0140329_15364828.jpg
d0140329_15365693.jpg


それぞれmugibatakeさんのイベント「rose party」にて販売中です。
d0140329_15372773.jpg

甘くない、大人可愛いシュシュが作りたいと思って作ったのがこちら
d0140329_1520096.jpg


作り方をアトリエにアップしましたので、よかったらどうぞ。→
d0140329_15243854.jpg



ステッチが苦手な方は、
こんな感じのアレンジはいかがでしょう
d0140329_15231278.jpg

もっと簡単に、ただの布をくるんだボタンでも、シンプルで大人っぽいかな?
d0140329_15234946.jpg


ただいまmugibatakeさんのイベントで販売中です。
d0140329_15204363.jpg

本日2回目の投稿です。

すっきりした、でも大人可愛いシュシュを作りたくて
先月から、リネン100%の糸でちまちま編んでました。
頭のなかで描いたのは、東欧ちっくなフォークロア調の刺しゅうの編みシュシュなのだけど。
d0140329_1721409.gif



韓流ドラマを観ながら、適当にちくちく刺していたら、
なんだか・・・アジアンな感じ(笑)?
d0140329_17222370.gif


完成画像はまた後ほど。
今年度最初のカンガルーの会、大勢の方々が参加くださいました^^

あいにくの雨でしたが、室内はライトグリーンのテーブルコーデでお客様を爽やかにお出迎え~。
d0140329_17101957.gif


春休みからスタッフに無理やり手分けして、ちまちま編んだコースターもライトグリーン系でぴったり。
d0140329_17102679.gif



爽やかなベリー系中心のフルーツケーキも、旨可愛い絶品でした♪
d0140329_17103456.gif



作ったレジンアクセ・・・・UVライトの出し入れに追われて、
皆さんの素晴らしい作品を撮影しそこねました。。。
d0140329_1713594.gif

乞うリンク元(笑)!

追記→
作品アップありがとう♪→little townさん
             →ばんびさん
by lilac_cottage | 2012-05-15 17:19 | Church | Comments(2)