<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

窓辺のソファが指定席。
しとしと降り続く雨でしっとり佇む庭を眺めながら、
刺しゅう糸に埋もれて、ちくちく制作中・・・。
d0140329_929019.gif


固い蕾が毎日少しずつ膨らんでいく様子だった牡丹が、
今日、上部が仄かに桃色に柔らかく色づいていました。
開花まであと少し。
d0140329_9352337.gif
・・・・作品締め切りもあと少し^^;
頑張れ牡丹、頑張れアタシ(笑)
by lilac_cottage | 2012-04-27 09:38 | garden
anne nonneの三周年イベントの案内です。→
d0140329_13545986.jpg
d0140329_13554995.jpg


「あんのんのひきだしーみんなとすごすお誕生日展ー」というテーマで
委託制作の依頼をいただきました。
お誕生日を連想しながら、ちまちまと作っています。
anne nonneにお近くの方は、是非とも足を運んで頂きたいです^^。

d0140329_1432890.gif

d0140329_1434539.gif
d0140329_1435570.gif

作品は追々紹介させていただきますが、
締め切り間近でもあり、しばらくコメントは閉じさせて頂きますね。

皆さん、楽しいGWをお過ごしください♪

hitsuji*co
貧乏性&ずぼらな私が選ぶ庭の植物は宿根草や球根が中心です(笑)
地植えしたムスカリの殆どが年々減少するのに対し、
大きなテラコッタに植えっぱなしのこちらはずんずん増えていき、
今年もこんなに密生してくれました。
d0140329_1443376.gif


以前たしかターシャチューダーが、モグラの多い庭は野ねずみも出やすく
(もぐらの穴を野ねずみが使うらしい。おやゆび姫を思い出しますね^^)
地植えの春球根は冬に食べられてしまうと言ってたのを思い出します。
我が家でも冬の間に餌になってしまうのかな?
d0140329_1444040.gif
d0140329_1444982.gif




こちらは西洋オダマキ。フリルたっぷりの品種です。
d0140329_1457884.gif
イギリスのウィーズリーガーデンにあったオダマキのナーセリーには、
ひたすら広い野原にびっしりと何百種類ものオダマキが咲き誇っていました。
佇まいは控えめだけれど、群生になると圧巻な花だと思いました。
d0140329_14571870.gif



ビオラ系も色々咲いています。
d0140329_1512624.gif
d0140329_1513961.gif
d0140329_1515119.gif


こちらも室内にて増殖中・・・。
d0140329_17324311.gif

by lilac_cottage | 2012-04-21 07:00 | garden | Comments(2)
4月11日発売のステッチイデー vol.15で作品が掲載されました。
開いてびっくり、本誌の一番はじめのページに掲載されていました^^
d0140329_9501417.gif

表紙にもあるように「愛しの花をステッチ」というテーマから
編集者さんと打ち合わせし、ラベンダーとカモミールのティーコゼーとナプキンリングを作りました。
d0140329_9584233.gif


ステッチイデーは創刊号からずっと大好きな雑誌であり、
密かに掲載されることが夢だったので(笑)
お声をかけていただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました^^

また、ステッチイデー×アトリエ企画でのマイバッグコンテストでも、
入選しました。
d0140329_10132756.gif

この作品も本誌に掲載していただき、ダブルで嬉しい一冊となりました^^
d0140329_2132937.gif

春の嵐が去った今日、ひたすら庭の草むしりをしました。
d0140329_2134320.gif

せっかく咲いた花たちが雑草の陰になってしまい可哀そう。
d0140329_214552.gif
ミモザの花芽も色づいて膨らみ始めました。
d0140329_2135065.gif

見上げると、枝垂れ桜が満開。うちの庭の春の主役です。
d0140329_2142171.gif

by lilac_cottage | 2012-04-04 21:04 | garden | Comments(10)