<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日(↓)のバラの誘引を見て反省し、今日は朝から剪定作業。
2月に作業したバラの枝をさらに減らしました。
モクレンは満開、枝垂れ桜は3分咲き、足元の春球根も芽を出しています。
昨日買ってきた苗をポットごと配置してみて、どこに何を植えようか思案中。
楽しい嬉しいひと時です。

さて、庭のクリスマスローズを2種類刈り込んで、室内に生けました。
こちらは8年前にグリーンフィンガー知り合いが株分けしてくださったもの。
こぼれ種で3株増えたのだけれど、荒らされてその後に残った貴重なひとつ^^;
d0140329_1503414.gif
d0140329_151398.gif


こちらは数年前オープンガーデン時に寂しい所に応急手当的に植えたもの(笑)
いまではすっかり大株になりました。
全体的に緑色で清楚な雰囲気が気に入っています。
キッチンの窓辺に置きました。
d0140329_1525720.gif
d0140329_1541846.gif

by lilac_cottage | 2012-03-31 15:01 | garden | Comments(4)
・・・やってきました「実野里ガーデン」
d0140329_14144544.gif
mottiを連れて、東武動物公園でカンガルーやかばに会ってから
車で30分ほどのその場所に向かいました。
d0140329_14275063.gif


我が家は庭を作り始めた時からオーガニックガーデンを目指し
土が化学肥料や農薬で汚染されないよう、馬糞や有機肥料を梳き込んできました。
土壌を健康にすることで植物自らが持つ力で病気に勝つことができるというしくみです。

けれど購入した苗によっては農薬や化学肥料によって育てられたものがあり、
庭の土に下ろしてから薬の効果が消えて元気になるまで時間がかかる場合があるように感じます。

信頼できる育苗家から購入する苗は、土壌に下ろしてもぐんぐん元気に育つように感じ安心です。
我が家ではバラなら「実野里ガーデン」、
ハーブや草花は「日野春ハーブガーデン」などで買った苗が多いです。
どちらもネットで購入してきたので、実店舗&ガーデンに行くのは夢でした^^

この時期は早春咲きの球根やビオラやパンジーなどしか見当たりません。
でもそれが良いのですよ^^
今日のテーマは「The 剪定&誘引」です(笑)
きれいにバラを咲かせるために欠かせないのが、冬に行う枝の剪定と誘引です。
でもね、せっかく伸びた枝を切るのがもったいなくて残していると、
春になってから大変見苦しい姿になってしまうんですよね。

今回はそれをじっくり見てきました。
ごらんください、この美しい誘引!
d0140329_1432895.gif

是非とも2ヶ月後に来園して、バラの咲いている状態を見たいと思います^^
by lilac_cottage | 2012-03-31 14:33 | garden | Comments(2)
入園&入学シーズンとなりました。
今頃、慌ててグッズを作ってる方もおられると思います^^

以前アトリエやコメントなどで、
初心者でも作れる簡単なネームバッヂの質問やレシピ依頼がありました。
大変遅くなりましたが今日アップしましたので、
関心のある方は作ってみて下さいね。→

d0140329_11454783.gif
d0140329_11462532.gif


刺しゅうが本当に苦手な方や、一気に量産したい方は、
印刷できる布」で作ることをお勧めします^^
プレゼントにも活用してくださいね。→

昨年のお名前バッヂも好評でした。
mottiはお弁当袋に付けて愛用しています^^
こちらのレシピもご活用ください。


春休みになりました。
午前中の柔らかい日差しの入るリビングにて、
上の子ふたりは新学期に向けてお勉強中。

同じテーブルで、私はかぎ針を動かし
春らしいコースターをと、色違いで編み編み中。
d0140329_1551444.gif




同じく、その横でチビ娘が
「mottiもオベンキョウ~」と紙とペンを広げて描いたのは・・・
スマイルプリキュアを観ながらダンスを踊っている自分。
一昨日映画「プリキュアオールスターズ」を観てきたばかりで、
気分も大いに盛り上がっているようです。
d0140329_15571355.gif

d0140329_15585131.gif
爆笑したのは、隣の部屋からお母さんが覗き見している設定。
恐るべき観察力!
いつも見てないふりして笑うの我慢してたのに(「女優」参照)・・・
バレバレだったのね(笑)
d0140329_11145072.gif
昨日、keiが小学校を卒業しました。
前日、keiは「お母さん、6年間育ててくれてありがとう」
照れながらもきちんと頭を下げてくれました。
「キミは嫁にいくのか?」とか
「いや、その前の6年間も育ててるから」とか
つっこみどころ満載でしたが、
素直にジーンと嬉しいひとときでありました^^

d0140329_11202765.gif
入学するときにはランドセルの方が大きくて、
独りで歩いていけるのか心配しましたが
(ちなみに学校まで徒歩30秒(笑))
いまは背丈も私を追い抜き、
買い物では重い荷物など全て持ってくれる頼もしい息子になりました。


d0140329_1124593.gif
卒業式と入学式用にと、友人がプリザのコサージュを作ってくれました。
arukoとmottiの時にも頂きましたが、バラのコサージュは優しい色合いで
黒いワンピに華やかさを添えてくれました。

keiのクラスメートである友人も、同じくコサージュを頂いて胸元に刺していました。
彼女の柔らかな優しい雰囲気にぴったりの装いでした^^
d0140329_1125229.gif

一日違いで、今日卒業式のmioさんも紹介しています→
いまごろウルウルしているのかな?

mugibatakeさん、いつもありがとう^^
すみません・・・バーチャルの世界です^^;

d0140329_10142769.gif


ニンテンドッグのチワワと柴犬ちゃんがペット。
先週、病気で高熱が続き、熱が下がっても数日は寝ていることが多かったので、
特別お許しが出てDSデビューしました。
とはいっても、本体とソフトはおねえちゃんのお下がりで、液晶が洩れてるくらい古いのですが(笑)


しかし・・・上の子ふたりは小学校3年生くらいまで禁止されていたのに、
こうやって末っ子は放任甘やかされていくのでありました^^;
d0140329_20143328.gif
お菓子の動物さんたちは、こんな風におめかしされて
袋につめられ箱のなか。
d0140329_20144629.gif




d0140329_2015248.gif
フェルトの動物さんたちも、もこんな風におめかしされて
こんな形になりました。
d0140329_2015142.gif
讃美歌用のカバーなので開きが逆になっています。
d0140329_20152367.gif




どちらも、教会で行われた震災復興支援バザーに献品、めでたく完売となりました。
d0140329_2048239.gif
d0140329_20153442.gif

d0140329_20564874.gif
mottiが発熱更新記録を出しております。
土曜の夜から今日までの連続6日間、39℃以上の高熱・・・・。
二日前から、日中の解熱時間が少しずつ長くなり、回復傾向だけど今夜も・・・・。

そんな状態なので、arukoのホワイトデー「友クッキー」作りが遅れました。
バレンタインにインフルエンザで友チョコを作れず、ひと月遅らせたのにね。
今年はダウンしてばかりの我が家です。

と、一昨年の記事を見たら、あらら、この時もインフルエンザで
ひっそり母子で「おうちカフェ」だったわね^^;
d0140329_2057368.gif

今年もひっそり「おうちカフェ」
発熱で何も食べられなかったmottiが、ハートのクッキーが食べたいと2枚ほど食べてくれました ヤッタ♪
d0140329_2125055.gif
以前買っておいたチョコペン8色を使って、arukoがデコったクッキー。
明日のパーティで遅れに遅れた「友チョコクッキー」を渡すそうです。
絵が苦手なのに、こんなに可愛くデコったので驚きました。
お友達に喜んでもらえると良いね~。

母は、このどんぐりちゃんが気に入ったよん
d0140329_2125978.gif

by lilac_cottage | 2012-03-16 21:06 | Kitchen | Comments(8)
d0140329_17361196.gif

三日前から夫が発熱。
でも仕事を休めないので悪化してしまい、この土日は寝込んでます。

仕事柄、海外を飛び回り、
日本にいても会議や講義などで身体が空かず、
挙句の果てには、テレカンファ(電話会議)が夜中にある。
6カ国ほどの国際会議なのだけれど、日本時間に合わせることは絶対あり得ないので、いつも真夜中。終わっても会議内容と英語とでアドレナリン放出のアタマは眠れないし、翌朝は普通に仕事だし。

職業人は大変です。


妻は主婦業サボって暇つぶしな手芸をやってて・・・・申し訳ない^^;
遊べるのも夫のおかげだなぁ・・・と思います。


学校の先生へのプレゼント用にと頼まれました。
ちいさなファイルは子どもたちのメッセージカード入れに、
ちいさなバッグは、ファイルを入れてプレゼントに。
猫ご指定の作品です。
d0140329_17355570.gif
d0140329_1736291.gif



げっ、夫の風邪がmottiに感染っ!
シマッタ、ヤラレタ・・・・。
が犬に変身しました(笑)
d0140329_1046532.gif


昨夜、arukoが中学校から帰宅して、
「明日は部活のさんそう会だから、朝までに何か作って」とのこと。

え?さんそう会・・・山草会? 山荘会? と戸惑ってたら、
三年生を送る会を略して「三送会」だそうな。

あ、そうですか。また略すのね。
若い子の単語にはついていけないワタシ^^;

ということで、卒業生の先輩達へのプレゼントを急遽作ることになりました。
春から高校生になる子たちには何がいいかな。
明朝までだから2~3時間しかないし。
慌てて素材を掘り出して、フェルトで犬を切って作りました。
d0140329_10521065.gif

リードだけステッチを入れてのシンプルなブックカバーです。
リード部分をそのまま延ばして、しおりにしたら可愛いだろうな~と思ったけど、
時間が無いので省略。

本にかけるとこんな感じです。
d0140329_1053776.gif

arukoとkeiのふたりとも、手前の黒いラブラドールが欲しいと言ってくれました^^;
暇になったら、作りますのでお待ちくださいな。

arukoは、ラッピングしたのを鞄に詰めて元気に出かけて行きました。
d0140329_10551444.gif

キミも春から中学3年生。
精一杯先輩たちを送ってきてくださいな~。