<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「学ぶ」ということは、その人の中で何かが変わるということである。
補足:正確には・・・
「学んだことの唯一の証は、その人の中で何かが変わるということである。」でした。(夫チェックが入りました(笑))

・・・・とは、夫が学生時代に尊敬し愛読していた「林竹二」先生のことば。
三人三様タイプの違う子どもを育てながら、色々考えさせられる日々のなかで
ふと思い出されます。

長女のarukoは春から高校受験生。
将来のことを話し合うのだけれど、本人はのほほんとして考えようとせず、
なかなか温度差を狭めることができない親のジレンマ。

勉強はさておき、親としてはどんなことでも良いから、
生き生きと目を輝かせながら没頭し変化していく姿を見たいな~と、
いつもクールフェイスな娘に期待しちゃったりするのであります。

そんなarukoは週末にむけて学年末試験勉強中。
昨夜は息抜きに?月に一度のキッズフラワー(お花の教室)に行き、
そのまま英語塾へとハシゴしてきました。

d0140329_1241519.gif
帰宅した時ぐるぐる巻きのマフラーから出てきたのが、このイースタークラフト作品。
相当寒かったのに、作品をマフラーで包んで大事に抱えて持ち帰ったそうで。
食卓に置いて大切にそっとアレンジを直す姿に、ハッと気が付きました。

クールフェイスだけれど、実は目の奥で夢中になってる花への愛着を。
可愛いものが苦手で黒一色、無装飾をこよなく愛する娘のなかで芽生えている、
小さな変化にかなり嬉しくなった母でありました。←どんだけ娘に言いたい放題だか^^:arukoをよく知ってる方は共感してくださるかと思いますが(笑)

ちなみに小鳥の首周りにあるアクセントがポイントなのだそう。

さて、リビングつなぎの空間で学習してきた子どもたちですが、
mottiの歌謡ショーという劣悪環境を打破すべく、隔離部屋を設けました(笑)
名付けてstudy room。
誰の部屋、と決めるのではなく、勉強や集中したいときに誰でも使える空間にしたいと思います。
d0140329_12463586.gif


先ほどkeiの学校から発熱による呼び出しが・・・・。
ふたたび軟禁生活開始です(涙)
元気だったmottiもインフルエンザに感染して寝込み、やっと熱が下がりました。
来週からは、普段の生活を送れそうです(keiが発病しなければ^^;)
d0140329_1153329.gif

2週間ちかい軟禁生活で心の潤いを与えてくれたのはmugibatakeさんのお花たち。
優しい色合いで、見ているだけで荒んだ心が和みます(笑)
d0140329_11523231.gif




やっと今日、プレ企画の発送ができます。
遅れてごめんなさい、しばしのお待ちを。
d0140329_11531253.gif

家族でインフルエンザになりました。

家庭内で疾患者が出たら幼稚園はお休みしなくてはならないので、
元気なmottiは毎日ひたすら独りで遊んでいます。

d0140329_17281310.gif
先日の絵の具を使って絵を描いたり、
病院ごっこで、家じゅうの人形と人間に注射してまわったり。
d0140329_17282979.gif
気がつくと、お気に入りのリバティハンカチはすっかり人形の付属品と化していました(涙)


そんなこんなで・・・
プレゼント企画の発送が2月上旬の予定だったのがストップしています。
インフルエンザが消えたら発送します。なんとなく・・・嫌ですものね^^;
このまま治まったら来週にはお届けできると思いますのでお待ちくださいね。。。
d0140329_17303274.gif


アトリエに作り方をアップしています。
・・・と、この年齢でいうのはオコガマシイけれどね、
先週は久々に友人たちと顔を合わせてのお喋りランチをしてきました。
d0140329_13245067.gif

ピザが食べ放題のイタリアンのお店にはお待ちの方々が長蛇の列。
どこもかしこもママ友グループだらけでした(笑)

やっと受験も終盤に入り、御苦労さまランチが多いのかしら。
それとも春休みに入る前に、慌てて予定を入れていまのうちに休息?
お母さんたち、本当にお疲れさまです。
つかの間の女子会を楽しみましょう(笑)

d0140329_1325977.gif
友人へのだいぶ遅れた誕生日プレゼントです。
IKEAのキッチンタオルに思いつくままステッチしました。
まだ裏処理はしていません。
当人の希望に合わせて、掛けるか貼るか敷くか、最終処理をする予定。
じっくり考えてね~。
d0140329_1325149.gif


家族の風邪ダウンでしばらくコメント閉じさせて頂きます。
d0140329_12415261.gif
mottiの通う幼稚園の課外保育「絵画教室」から、
絵の具を用意してくださいと言われました。

絵の具・・・・あまり良い思い出が無いのです。
下絵を消し潰してしまうあの濃さ。
混ぜると濁って黒くなるあの色合い。
表現しにくい独特なあの匂い。
水分と粉っぽさで分離してしまうあの質感。
ずっと使ってないと固まってしまうあの切なさ。

なんとかならないのかなと調べていくと、意外なことがわかりました。
・・・というかワタシ無知だったのね、と目からうろこ落ち。

本来絵の具には、「透明絵の具」と「透明絵の具」があること。
そして匂いも分離も濁色もしないこと。
固まっても使用できる(というかパレットに固まらせて使用する)とのこと。

そして学用絵の具は「不透明絵の具」の部類に入ること。
値段を抑えるためにかなりの粗悪品なこと。
だから匂ったり固まったり分離するとのこと。
学用絵の具は規定により、本来混ぜ合わせることのできるはずの3原色が狂っているので、
混ぜ合わせられず濁色(黒)になるとのこと。
なにより身体に良くないとのこと。
日本の絵の具の危険性が海外で非難を浴びた経緯から、いまの容器に変わりつつあるとのこと。

そうだったのね。

かと言って、高価な絵の具を小さい子どもに使わせるには躊躇するし、
毎日毎日描いて、あっというまに絵の具を使いきるほどな状態なのに、
身体に悪いという絵の具を与えるのも気が引けるし・・・・・。

そんな折り、まっちカラーという絵の具を知りました。
子どもの身体と情操教育のことを考えて開発したということです。
そして嬉しいことに、どれも透明絵の具とのこと。

これで、mottiも「絵が消えた~~!」「真っ黒になった~!」
・・・なんて怒ることも無くなるね。
良かった良かった。

d0140329_13105553.gif

一昨日、アルミのパレットに一緒に色を出しました。
混色表を見ながらmotti要望の色も幾つか作り足しました。
d0140329_12421120.gif

ステッチする私の横で「ねえまだ?」を何十回言ったことか。
固まったら絵の具で遊べるよと教えると、ちょくちょく確かめに行くので、すっかり指の跡だらけ(笑)
きょうは家に帰るのが楽しみなmottiです^^
コメプレに当選しなかった方への残念賞です。
フェルトボールを3こ繋いだ小さな小さなバッヂです。
プレゼント企画にエントリーして外れた方へのプレゼントですので、
該当する方で欲しいと思って下さる方は、鍵コメで①おなまえ、②住所、③希望画像(上か下)教えて下さいね。
d0140329_1153495.gif
d0140329_11535999.gif


帽子に付けるとこんな感じ。タートルネックの襟元などにちょこっと付けても良いかと^^
d0140329_11533918.gif



本当にズコッとくるほど小さい残念賞ですみません(笑)
あくまでも気持ちだけですと言って、本当に気持ちだけでした^^;
それでも貰って下さる方、連絡お待ちしています。
昨夜、まだ字の読めないmottiの選んだ順で名前を貼りつけ、下記のように当選を行いました。
d0140329_20154595.gif

ちょっと見えにくいのですが、当選者はこの通りです。(コメント記入順に番号を入れています。)
d0140329_20155419.gif



8番、siro- -nekoさん
13番、ta-catさん
15番、mihothankuさん

おめでとうございます。
該当した方は、鍵コメにて連絡先などを教えて下さいね。

当選しなかった方、ごめんなさい。
沢山の方々がコメントを入れて下さり、交流が持てたことはとても嬉しいことでした。
もっと沢山プレゼントが用意できたら良かったのですが、力量不足でごめんなさい。

とはいえこのまま終えるには、淋しいというか申し訳ないので、
プチなプレゼントを考えています。
あまりにもプチすぎて期待はずれになるかもしれませんが・・・^^;
近いうちにお知らせしますので、落選した方々もしばらくお待ちくださいね。
(ただいまインフルエンザで幼稚園閉鎖のため、自由の利かない生活を送っております(涙))


hitsuji*co