<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0140329_17243011.gif
d0140329_16415513.gif
d0140329_16441622.gif
d0140329_16444657.gif

mugibatakeさんのお教室でアネモネの生リースを作りました。
彼女のセレクトしたお花はどれを合わせても素敵で、
「私って才能あるかも?」と錯覚するほど(笑)

暖かい室内では花が開いてダメになってしまうので、
玄関前のチェアに置いて、ウエルカムフラワーにしました☆
が、・・・・室内は悲惨な状態なので、来週の今頃落ち着いてから招きたいと思います^^;
お花持つかなぁ?


コメプレ企画、受付中です。→

mugibatake先生のブログでも疑似的春満開→
成美堂出版より、「きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの」という本が出ました。
今回は、1m+1mの布で作るセットひと揃い、バレエのレッスンバッグセット、おけいこバッグを担当させていただきました。
d0140329_2118397.gif


この手の通園バッグ本は、手芸がはじめてのママが対象となっているので、
ひとめで「簡単そう、私にも作れそう♪」というシンプルなデザインが求められます。
・・・これがなかなか難しい。
つい、凝ってみたくなったり、これくらいできるかな?とハードルを高くすると・・・ピピピピピ~と警笛がなります(笑)
そんなこんなで作った試作品たちは、友人たちにプレゼントとしてもらって頂きました↓
d0140329_2118275.gif


d0140329_21183551.gif
d0140329_21184340.gif

実際採用された作品はすべて写真を撮り忘れたので、よかったら本を開いて見てみてくださいませ^^;

たくさんのコメプレ応募、ありがとうございます。
現在締め切りに追われており^^;コメプレ欄のレスをまだしておりません。
落ち着いたらお返事しますのでお待ちくださいね。
応募は今月いっぱい受け付けています→
*入賞・入選作品*

*ステッチidees  「クリスマスオーナメントコンテスト
*フジックス 「ちょこっと手作り大賞コンテスト
*ステッチidees &アトリエコラボ企画/「マイバッグコンテスト
by lilac_cottage | 2012-01-24 20:42 | 入賞作品
毎日つかう、バッグと小物―通園通学の定番アイテム
ステッチidees vol.10 特別記念号
ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術
通園通学のバッグと小物―はじめてママでもカンタン!
はんど&はあと2011年10月号」ベネッセ/アトリエコラボ企画
きほんがわかる通園・通学のバッグとこもの」成美堂出版
ステッチidees vol.15 」(Heart Warming Life Series)日本ヴォーグ社
「北欧の刺しゅう かわいい北欧モチーフと伝統の技法 」日本ヴォーグ社
COTTON TIME (コットン タイム)2013年 03月号」/主婦と生活社
「COTTON TIME (コットン タイム)2013年 11月号」/主婦と生活社
「COTTON TIME (コットン タイム)2014年 3月号」/主婦と生活社
「百万人の福音 2014年12月号」/いのちのことば社
COTTON TIME(コットンタイム)2015年9月号」/主婦と生活社
「これ、作って!」がきっと見つかる 通園・通学バッグとこもの/成美堂出版&リトルバード 
まいにちかわいい赤ちゃんの小物成美堂出版&リトルバード
「赤・白・緑のステッチ クリスマス刺しゅう350 」/アップルミンツ(アサヒオリジナル)
エキサイトブロガーハンドメイド作家特集Vol.6

エキサイト 今週のピックアップブロガー

社団法人 日本手芸協会 公式HP

エキサイト特別企画 人気ブロガーがすすめる!「ホットなクリスマス 私流の楽しみ方」

ルームフレーバー「ハンドメイドパーティータイムズ」~ちいさな手仕事やさん「つみつみ」
by lilac_cottage | 2012-01-24 20:33 | 取材
手仕事の合間にスキンバナーを作って息抜き。
d0140329_17125024.jpg


朝から雪が降って、寒い一日ですね。
インフルエンザも流行ってきました。
受験生にとっては辛い時期ですね。
身体に気を付けて、これからの季節を乗り切りましょう~。

・・・さて、仕事がんばるとしますか。
友人たちに会うので、プレゼントを準備。
かなり引っ張っていますが、またもやポンポンサンキャッチャー^^;
こんな風にラッピングしました。
d0140329_1813493.jpg


手仕事仲間「つみつみ」メンバーとは久しぶりのランチ。
いまは小休止状態ではあるけれど、もうすぐ主要人物が遠方から戻ってくるので、
色々期待は膨らみます、あ~楽しみ^^

マイホームを建てた彼女が、前回のイベントで会ったときに
「これからみんなと一緒に年をとっていけるのが嬉しい~。
おばあちゃんになってもみんなで手仕事しながらお茶しようね♪」と言った言葉に
みんなでジ~~~~ンとしながら、うんうんと頷きました。
夫が先立って寡婦になっても淋しくないね~なんて、
勝手に夫よりも長生きする気でいる私たち(笑)

老いていくことが楽しみになってくる、うれしい言葉でした。


サンキャッチャーのコメプレ企画、締め切りは今月いっぱいです。
興味のある方はどうぞ→
本日2度目の投稿です。

今日は、今年はじめのカンガルーの会でした。
今回はブルー系で統一しました。
mugibatakeさんが生けたアネモネで、爽やかな春を感じるテーブルになりました。
d0140329_18472412.jpg


クラフトのサンキャッチャーは、ブログのコメプレも考慮してたっぷり作りました。

久々のコメプレです。^^
ポンポンのサンキャッチャーと何かをセットにして3名の方にプレゼントします。
色合いはこちらにお任せ願います。
こちらのコメント欄にご一報ください。
人数が多いようでしたら、抽選にさせていただきます。
もちろん、初コメの方も歓迎です^^
d0140329_18462394.jpg


1月いっぱいは仕事がたてこんでいるため、
2月に入って落ち着いてからの発送となりますのでご了承ください。

ということで、
1月いっぱい受け付けていますね~^^
by lilac_cottage | 2012-01-17 19:20 | Church | Comments(40)
d0140329_16153140.jpg
d0140329_16154177.jpg
d0140329_16155727.jpg
d0140329_1728586.jpg

色々撮ってみました。
カメラ目線を変えると、色んな撮り方があると実感。
勉強すると世界が広がるんだろうな~と、思いながら
今日も「なんちゃって」なカメラワークで満足しているワタシです。
d0140329_17291722.jpg
d0140329_17302415.jpg
d0140329_17301661.jpg
d0140329_17414756.jpg
d0140329_174275.jpg


作品の作り方はこちらでどうぞ。→
d0140329_9555055.jpg
d0140329_955593.jpg

イベント用にひたすらポンポンを作っています。
プードル犬のトリミングってこんな感じなのかな~と思いながらカットしていると、
なんだがひとつひとつがワンちゃんに見えて可愛くなってくる(笑)

たくさんの色を並べたら圧巻だったので、ぱちり☆
何になるかはお楽しみ、ということで。