<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

・・・・してみました。
久々なので、オリジナルな構築方法はすっかり忘れてしまいました。
なので少しずつ手を入れていこうと思います。

家を建てて11年目、
庭を作って10年目、
ブログを始めて5年目に入ります。

ブログもおうちもお庭も、頑張って整理&きれいにしたいと思います^^
d0140329_22212635.gif


日本手芸協会のトピックスで、12月19日に作品を紹介していただきました。→
d0140329_158665.jpg

日付が変わりました。
聖夜の夜が明けて、クリスマスの朝を迎えようとしています。
d0140329_11364521.gif


今日は大切なセレモニーがあり、
教会で感謝と喜びのクリスマス礼拝を迎えることができ嬉しいです。

いまなお大変な辛い状況におられる方が多いなか、
少しでも穏やかに、クリスマスをはじめ、これからの季節を過ごすことができるようお祈りしています。


hitsuji*co
d0140329_1616889.gif
「京都山城 燦彩糸」のモニターをさせていただきました。
d0140329_2001514.jpg

国内生産量の80%を請け負っている金糸・銀糸は、伝統工芸の職人さんにのみ卸していたそうですが、今後、一般向けに「燦彩糸(さんさいし)」という名前で売り出すそうです。
とてもきれいな糸で、色とりどりの輝きが創作意欲をくすぐります♪
d0140329_2003064.jpg
クリスマスなので「ドアノブオーナメント」を作りました。
ほっこり立体感もあり使いやすく、制作は楽しいひとときでした。
(中身はmottiが切りきざんだポンポン毛糸のくずです。役に立った(笑))
d0140329_19504284.jpg


四つともそれぞれ仲良しのお友達へプレゼント。
そのとき頂いたmugibatakeさんのアイデアで、
次回は香りの良いモミなどを入れたグリーンサシェにしたいと思います。
いまからじゃ遅いから一年後ね。
というわけでmugibatakeさん、来年は余ったモミくずはゴミ袋ごと、こちらに回してくださいませ♪
d0140329_19492167.gif

d0140329_1722444.jpg
昨日はひたすらクリスマスケーキを焼きました。
d0140329_1723584.jpg
d0140329_17231659.jpg
お世話になった方へのプレゼントと思っていたのだけれど、何事も始めるのが遅い今日この頃、
例に漏れずケーキ作りも遅くなってしまいました。
焼いてから1週間~10日後からが食べごろなのに・・・・思い切りクリスマス後になります(汗)
紅白観ながらお茶受けに、が食べごろです^^;



モニター依頼で、可愛い糸がたくさん届きました。
d0140329_173023.jpg



イラスト描いて布に印刷して・・・
d0140329_1728518.jpg



ちくちく始めたのが先日・・・
d0140329_1729359.jpg


ネタも尽きた頃なので、(出し惜しみして)完成品は明日紹介しま~す。
by lilac_cottage | 2011-12-21 17:33 | Kitchen | Comments(0)
d0140329_23122455.jpg

私にとって最も尊敬する手芸作家は、身近にいるashigeちゃん。
つみつみメンバーのひとりです。

この冬のイベントで彼女の作った「ぽんぽんヘアゴム」。
とても可愛くて、ラッピングも素敵。
子どもの髪の毛につけたらもっと最高。
d0140329_23153296.jpg
d0140329_23154095.jpg


mottiはウォルドルフ人形にも付けて抱きしめていました。
d0140329_23253917.jpg


冒頭の画像の小人もそうだけれど、最近はポンポンものをよく見かけます。
流行っているのかな?
暖かそうで、手触りも良くて、可愛くて、この季節にはいいですね^^b

長女のarukoが5年ほど前にポンポン作りにハマっていたので、
我が家にはポンポンメーカーなるものがありまして、
早速屋根裏部屋から引っ張り出して、mottiと遊びました。
d0140329_23205217.jpg


mottiはひたすらカットし続け、部屋中毛玉くずだらけで大変なことになりました~。
d0140329_23243017.jpg
d0140329_23243972.jpg

d0140329_22571683.jpg

12月は毎日投稿するぞ!と頑張ってみたのですが、やっぱり無理~~~。

先週末から今週明けにかけて、数回パーティを催しました。
金曜日には可愛い1歳児と2歳児が数人遊びにきてくれて、癒される一日でした^^
mottiはちいさなお客さまをもてなすのに、きりんを着飾ってました。
彼女の希望によりブログアップです。
d0140329_2382454.jpg


mottiのベビーカーを押しているのは1歳になって間もないふたり。
d0140329_2305778.jpg

もちろん歩行はまだ無理なのですが、ベビーカーならすいすい歩けるので、
夢中でぐるぐる室内を歩きまわっていました。
ひっくりかえらないようにベビーカーの中には米袋と2リットルの水が入っています(笑)

d0140329_2312865.jpg

「ちょっと 貸ちてね」「マンマ~(叫)」
奪い取っているのは、我が姪っこ→
d0140329_18162787.jpg
世界中のこどもたちがカウントダウンを始めたであろう今日この日。
我が家も例に洩れず指を折るチビ娘ひとり。
やっと十まで数えられるようになったのですが、数字の逆行はハイレベル過ぎ^^;


訳あって片髭のくるみ割り人形はパティオドア前に設置。
d0140329_1817534.jpg



クリスマスピラミッドは、図書コーナーの本棚の上に設置しました。
d0140329_18171427.jpg

d0140329_14442924.jpg
今日はmottiの幼稚園で、クリスマス会でした。
年長さんのクリスマスページェントのなかで、mottiたち年中さんはそれぞれ動物になってリトミック的な演出を披露してくれました。
mottiは馬になってギャロップで行進♪
祖父が騎手だったこともあり?私の母も娘のarukoもmottiも無類の馬好き・・・。
mottiはこの数日、絶えず馬に憑依していました(笑)

さて、すっかり知名度が増し、最近の「ステッチイデー」など手芸本でステッチのモチーフにまでなっているクリスマスシール(クリスマス切手)
d0140329_14514436.jpg

ヤフオクや雑貨ショップでは高値で売買されていますが、本来は結核撲滅運動の寄付金集めのための景品です。→
日本にもあるのはご存知ですか?
結核医療に関して日本は世界のなかでリーダー的立場にあると言っても過言はありませんが、
もちろんクリスマスシールだって負けてはいません。
d0140329_14555550.jpg

毎年、秋の国際会議でその年のクリスマスシールのデザイン大賞が表彰されます。
今年はフランスで国際会議が行われ、日本が大賞を頂きました。
世界の安野光雅ですものね^^b

しか~し、表彰された席上に関係者は一人もおらず、代わりにWHOの日本人職員がもらっておいたそうです。
こんなに日本ではブームになってきているのに、おじさんたちそれでいいんですか~?
どこに居たの?と聞いたら、他の会場に居たり忙しくしていたそうな。
ちなみに夫はレストランで食事をとっていたそうです^^;まったく。

さて、mottiのプレイモービルアドベントカレンダーの経過観察。
d0140329_1553461.jpg

あまりの賑わいに、クリスマスというよりも年末バザール状態^^;
d0140329_233037.jpg
グレーリネンをひたすらカットしてひたすらアイロンしてひたすら縫って・・・・
d0140329_23394490.jpg



リバティをくるんだボタンを付けた、ちょっとオトナなネックストラップを作りました。
d0140329_23305484.jpg
d0140329_2331518.jpg


同じようにケータイストラップも。
d0140329_2340046.jpg


リバティ×カボションのヘアゴムも。
d0140329_2330328.jpg
d0140329_23304641.jpg


これはお遊びで作ったヘアゴム。
インポートのお店で購入したドイツの雑貨にペイントしてみました。
d0140329_23311439.jpg


数年ぶり?にくるみボタンで色々作ってみました。
楽しかったし楽でした(笑)
d0140329_20571488.jpg
ここ近年恒例のmugibatakeさん主催のクリスマスイベントに参加しました。
d0140329_2118304.jpg

所狭しと先生の作品が見本として並べてあって、めいめい好きなものを作ります。
それからスイーツビュッフェと手作り品のショップ。
お店番でバタバタしていて当日の写真がありません^^;
私も少しですが出品しました。
大物はなく小さなものですが、作品を追々紹介してゆきたいと思います。
d0140329_21184877.jpg


では今日はこのへんで。
宵っ張りのチビを寝かせに入ります^^;