<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

せっかく丁寧にステッチしても、お気に入りの布をちくちくしても、
かならず汚れるティーマットやコースターたち。
お気に入りの布やイラストを使って、ラミネートフィルムでパウチングしてみました。


昨年春に作ったのはこちら。リバティでリバーシブル仕様にしました。
手編みのドイリーを置いたらプラスチックの硬いイメージが緩和されますよ。
d0140329_2040538.jpg



こちらは昨年のクリスマス会用にパウチングしたもの。
クリスマスプレゼントの台紙としても重宝しました。
友人が輸入雑貨の店で見つけ持ってきてくれた、ドイツのアドベントカレンダーです。
d0140329_20401915.jpg




汚れたら、さっとひと拭き出来るので、クラフト用マットとしても使い勝手が良いようです。
d0140329_2041421.jpg




カットクロスのセットなら統一感があって、そのままセットとして使用すると色合いがきれいです。
作り方のポイントなど、覚書としてアトリエに投稿しましたので、関心のある方はどうぞ。


            
d0140329_19274757.jpg
子育て中ママのためのカンガルーの会。今日は22名のゲストを迎え、大人30名、子ども6名の合計36名の参加となりました。

情報交換としては、クリスマスの絵本や飾りもの、アドベントカレンダーやプレゼントなど含め、家庭でどんなクリスマスを過ごしているのかを話し合いました。
テーブルまわりとお茶はこんな感じで。
d0140329_19494870.jpg


さて、メインはキャンドルスタンド作り。
用意されたキットから好みのタイプを選びます。
カットされたグリーンの良い香りが漂います^^
d0140329_19523848.jpg


そしてできあがったのがこちら。みなさんの作品の一部を紹介。
d0140329_19552097.jpg

毎年恒例となったキャンドルスタンド作りは、各家庭のクリスマスのムード作りに大いに貢献しているのではないでしょうか^^
今年のアドベントは11月最終日曜日からです。
どんなクリスマスにしようかな・・・と思ってる方も多いのではないでしょうか?
大切なひとたちとの良いひとときとなりますように。

講師のmugibatakeさん、いちばん忙しい季節に今年もありがとうございました。

きょうの聖書のことば
by lilac_cottage | 2011-11-15 20:21 | Church
クリスマスの準備が始まっています。
11月末までには色々整えて、アドベントが始まる頃にはゆったり過ごしたい。
そのため毎年この時期は慌ただしくなります。
d0140329_16303739.jpg

今日は、教会の「カンガルーの会」と「オリーブ会(婦人会)」と「キャンドルサービス」に向けての
招待状やポスターの画像準備、クラフトの相談をしてきました。
一足お先にアドベントクランツやクリスマスリースを手にして、緑の香りをいっぱい吸い込み、
頭の上から足の先までクリスマスモードにスイッチオン♪
クリスマスカロルが頭の中に響きました(笑)

家庭用に(というより見本として)刺したグリーンのリースに、赤いリボンを加えました。
花人のmugibatakeさんにアドバイスいただいて、もう少しプラスする予定です。
色々作って、mugibatakeさんのイベントに出品予定・・・ですが、
さて、慌ただしい毎日のなか、どのくらい刺し進めるかな。


のろのろ更新ブログですが、毎日たくさんの方が訪問くださってありがとうございます。
なるべく更新と訪問はしたいと思っていますが、
当分イベント準備などのためにコメントは閉じさせていただきます。
d0140329_17573218.jpg

庭の花を摘み取りました。
まばらに咲いているのだけれど、集めてみると華やかなブーケになりました。
咲いているバラの名前は、

*モーティマーサックラー
*ルイーズオディエ
*グレイス
*アンジェラ
*スイートジュリエット

そして、間引いても間引いても勢いよく増え広がる、白いランタナを添えました。
もう少ししたら株分けしてコンパクトにする予定です。
by lilac_cottage | 2011-11-02 18:08 | garden | Comments(10)