<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0140329_19273322.jpg

今日はカンガルーの会がありました。

はりねずみくんの持っているトゲが、大切なおともだちを傷つけてしまう。
親しいおともだちの持っているトゲに、自分が傷ついてしまうときもある。
「はりねずみ症候群」という専門用語があるそうですが、そんな絵本をベースに、ゆったり甘いスイーツとお茶をいただきながら、いろんなことを語り合いました。

人は生きているなかで、傷つけてしまったり傷ついてしまうことがある。
子育て中の私たちは、子どもに対して傷つけてしまうことがよくあるね~~~と反省^^;

傷を癒して寄り添い合える「よりどころ」(絵本では「ピンクッション」)を自分が持っているか、
また、その「よりどころ」は絶対に変わらない基準か、ということをそれぞれ思うひとときでした。

自分ではどうしようもない状況に陥った時にも、
絶対に変わらない「よりどころ」のある人は本当に幸いだと思うのです。
by lilac_cottage | 2011-09-27 19:27 | Church | Comments(10)
幼い頃、母に読んでもらった「てぶくろ」
ちいさな生き物のほうが好きだったはずなのに、
なぜか「おしゃれぎつね」や「きばもちいのしし」や「はいいろおおかみ」「のっそりぐま」の
大型キャラクターの表情やセリフの方が鮮明に覚えている。

ロシアの昔話が大好きです。
「さんびきのくま」や「マーシャとくま」「うさぎのいえ」「わらのうし」「12の月」などなど、
特に、大型キャラクターがのっそりのっそりと出てくるお話に魅せられるのは、
道産子のせいかも?(笑)
d0140329_18582292.jpg
d0140329_15184880.jpg


「はんど&はあと」と「アトリエ」のコラボ企画に参加させていただきました。→
ステッチ初心者でも簡単&仕上げがきれいになるように、ミシンステッチにしましたよ。
我が家は、「中学講座」「チャレンジ」「こどもちゃれんじ」と3つもお世話になっているベネッセさんですが、お母さん向けの「はんど&はあと」も一冊に手芸の色々がギュッと詰まっていて楽しいと思いました^^

寒い夜に絵本を読んでくれた母の声を思い出して、ふと子どもの感覚に戻ったり、
元気に声を上げて覗き込む娘の声を聞いて、忙しなく&嬉しく感じたり、
自分が子どもになったり、大人になったりと不思議な制作時間でした。


ここで「独り反省会」、
絵本適齢期のmottiに、もっと絵本よんであげなくちゃ
このままだと、彼女が将来聞こえてくるのは「パパの声」になってしまう~~。
・・・思いのほか深淵でありました。
やっぱり手芸してるほうがシアワセです(笑)
d0140329_10524574.jpg



チョコ、抹茶、いちご、プレーン味のマドレーヌ。
d0140329_1053233.jpg



mottiのイラスト付きタグシールをつけて完成。
教会で、昼食を兼ねた身内だけのミニバザーへいざ出陣!
d0140329_10531219.jpg


久々に友人たちとゆっくり「お茶べり」ができて至福のひととき。
収益金はすべて震災地への献金となりました。
by lilac_cottage | 2011-09-12 11:11 | Kitchen
d0140329_9391637.jpg
濃青×白のテーブルクロスにソレイアードのティーマット。
涼やかなグリーン系のお花がウエルカム気分を盛り上げてくれました・・・たぶん、きっとね。
d0140329_9393888.jpg
本日のスイーツは、クラッシュしたフルーツを閉じ込めたゼリー。

そして、クラフトは、「ミニマルシェバッグのアクセ作り」
夏いっぱいのスタッフの宿題は、ミニマルシェバッグ作り。
頑張って作りましたよ~。
手のひらサイズで、いろいろなデザインや色合いのマルシェバッグが40個以上並ぶさまは圧巻でしたが・・・・撮り忘れました。

バッグに、細く切ったリバティやレースや革タグやお花を付けます。

皆さん凝っていてオリジナルティあって素敵でした。・・・・が、撮り忘れました。

残った材料は、他に作りたい方のために手元には無く、私の作った幾つかの見本も・・・・撮り忘れました。

見たい?
ですよね~^^;
では、こちらへ→
by lilac_cottage | 2011-09-08 09:54 | Church