<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0140329_12425121.jpg

長女のarukoから、末っ子のmottiへのお下がりである「ままごと部屋」は、
10年選手ものばかりなので見直しが必要になってきました。
ウォルドルフ人形の洋服ハンガーも、ワイヤーがとび出てボロボロ、ちょっと危ない。
そこで夏休み始め頃から、ちまちまと新調しました。

ホームセンター(ドイト)で、細いワイヤーと太いワイヤーを買ってきて、骨組みを20本ばかり作り、
シングルガーゼを裂いて巻き付けたら完成。

これまた10年選手の洋服たちが、新品に見えるから、あれ不思議。
ちょっとお得な気分で、洋服の新調は後回しにしちゃおう(笑)

本日2度目の投稿でした^^
夏のおひさまと、夕方降り注ぐ大きな雨粒が、
庭のみどりをジャングルに変えた。(単に雑草抜きをしていないだけとも言う^^;)

遊びに来る友人は異口同音に
「素敵なお庭ね~・・・・・・・・・・もうちょっと整備していれば」、と言う。

そんな雑草も、ここまで生長して主役顔で草花と混じり合えば、
立派な観賞植物となるっ!・・・・かも?とさらに放置。

ベスコフの絵本、「リーサの庭のはなまつり」
で、雑草たちが存在を主張する「雑草の歌」を思い出す。
あの強かな雑草たちの顔つきと歌声が好き。(これも言い訳)

「おかあさんっ、みてみてっ!!!」
庭に面したパティオドアをのぞき込むmottiの手のあたりに、
ひなたぼっこしているカナヘビちゃん。
d0140329_1245458.jpg

確かに、雑草たちの歌声が我が家の居間にも流れてきてる~^^;
すでに庭は「密林」と化していた。

カナヘビぐらいなら微笑ましいけど、アオダイショウが来ては困るので、
雑草とはすっきりキッパリお別れした。

お友達を招くならいまのうち!
まだまだ夏は続くから・・・・。

だって一ヶ月後には「ふりだしにもどる」。
by lilac_cottage | 2011-08-27 12:40 | garden
以前作った子どもの絵×ステッチで、
いろんな香りのサシェ人形を作りました。

お遊びな作品だけど、お遊びな感じで子ども部屋に飾ってあります。
mottiは香りの違いを楽しんで、頬ずりしたり、並べたり、持って歩いたり・・・。
d0140329_129497.jpg
d0140329_1210310.jpg
d0140329_12102390.jpg


4泊5日のキャンプを終えて、もうすぐarukoが帰ってきます。
来週は、keiがボーイスカウトのキャンプで一週間の留守。
行事が続いて家庭の人口が減るあいだは、子どもとピンポイントで向き合えるチャンス(笑)
日々の雑な付き合いを解消すべく、ゆったりおしゃべりしたり、好物を準備したり。

今晩は 久々に家族みんなで「ご飯」です。
・・・焼き肉にでもしようかな~~?
私にとって、ライラックは青い花。

清楚な白い花もかなり捨てがたいし
一般的には赤紫色が多いような気がするけれど、
でも、やっぱり青いのが一番だな。
d0140329_10511952.jpg




今年の夏もmottiの熱烈な要望により、セミの幼虫の羽化を体験。
d0140329_10532880.jpg

二夜に渡って6匹の幼虫が我が家のカーテンで華麗なる変身を遂げましたっ。
羽化が始まるまで、エアコン止めて電気を消して、かなりの節電モード。
よりによって熱帯夜に・・・とほほほ・・・でもそれが夏だものね。

夕方、犬の散歩ついでに幼虫を拾ってきてくれる近所のおじさんは、
mottiにとって、すっかり「セミのおじさん」という呼び名になっています^^;
今年もありがとうございました。