<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

d0140329_16511287.jpg
オランダのキャンドルツリーに触発されて、久しぶりにカッターを握りました。
イメージはドイツ民芸、錫(すず)のオーナメント。
色々試行錯誤しながら下絵を描いて、この形におさまりました。
アトリエで下絵付きで作り方を紹介しましたので、興味のある方は作って是非。→
但し、小さいです。
ツリーの☆が、1mmちょっとです。
大きく拡大して作った方が失敗率は低いと思います。
最終段階で失敗すると、かなりブルーになりますもんね^^;



d0140329_1255399.gif
mugibatake作、木の実のガーランドと、小さな手のひらサイズのオーナメント。
どれも可愛くて、幸せです♪
あっ、チビ娘の爪が伸びているっ(汗)
子どもモデル使用するなら、撮影前のチェックは必須ですな^^;
d0140329_1054095.jpg
我が家のクリスマスディスプレイには、夫の出張土産が欠かせません。
今回は、これを中心にご紹介。

これは、先月に夫がオランダに出張したときのお土産。
もみの木とトナカイのキャンドルツリーです。
アイアン製なのでどっしりとした存在感があります。





d0140329_1265636.gif

その横にドイツ製の日めくりアドベントカレンダーを飾りました。
仲良しの友人からのプレゼント。
お店で最後のひとつしかなかったのを素早くゲットしてきてくれたそうです♪
yamahoちゃん、ありがとう~♪
あまりにも可愛くて、ちょっと遊んでみました。
作ったものはlittle townさんのブログで紹介いただいてます。→





d0140329_1244933.gif
我が家のパインシェルフは、10年ほど前に自分でデザインしたのを工房に持ち込み作ってもらったものです。
長さが2m程あり、他のふたつの棚を合わせると3m20にもなります。
背板もきれいに化粧してもらったので、色々な組み合わせや活用ができます。
模様替えが趣味なので、これが部屋の間仕切りや飾り棚になってかなり重宝しています。
友人たちからは、いろんな活用法があるんだね~と、半ば呆れ顔で感心してくれます(笑)

このシェルフにクリスマスの飾りを色々並べました。

アイアンツリーと一緒に並んでいる木製のタワーは、4年ほど前の夫のドイツ出張土産。
ろうそくの火をつけると、くるくる回転します。
私がずっと昔に欲しがっていたのを覚えていて、突然買ってきてくれました!
そのときの狂喜乱舞に圧倒されて、秋のヨーロッパ出張のお土産はクリスマスものが定番になりました^^b
夫さん、ありがとう~。

ちなみに奥に見えているステンドグラス入りのパーテーションはハンドメイドで、今年一番の力作です。






d0140329_1293286.gif
こちらも2年前のドイツ土産ですが、なぜかお髭が片方ありません。
実は最近友人に指摘されるまで、こういうお顔なのだと思っていました・・・・が、
夫に質すとデュッセンドルフ空港で購入して、移動中に落とした時に紛失したらしいです^^;
クルミ割り人形らしくて・・・・ま、いっか。

おまけ・・・パーテーションのはなし
d0140329_11374088.gif

今年もアドベントがやってきましたね。
日曜日毎にアドベントクランツのキャンドルを一本ずつ点火して、4本全部に火が灯ったらクリスマスの週です^^。
このアドベントに合わせて、lilac_cottageのクリスマスのディスプレイなどを紹介していきたいとと思っています。

さて、今年は玄関にmugibatakeさん作のクリスマスリースを飾りました。
オーソドックスなリースはクリスマス気分を一気に盛り上げてくれます^^。
d0140329_11512015.gif




*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

先日のmugibatakeさんクリスマスイベントがありました。
shopではブログでお馴染のrinkさんをはじめ、他にも数人のブロガーさんが参加されてました。
私も色々お買い物したので・・・一部をご紹介♪
shopの様子はlittle townさんが紹介しています。→

d0140329_12101152.gif


1 つみつみ仲間のashige作、バッグホルダー。クリスタルなシルバークリスマスがおしゃれ♪
2 これもashige作、兎のペンダント。いつも無くなってしまうのでリクエストしておきました。今回やっと購入出来てホッ。
3 mio作、イニシャルモチーフのバックチャーム。 自分のイニシャルが無くて残念~。プレゼント用にget。
4 ばんびさん作、ヘアーゴム。とにかく可愛い~~!他にグリーン系と白の2点をget。プレゼントにとても喜ばれました^^


d0140329_12101955.gif

1 little townさんセレクト、ウッドオーナメント。ツリーやラッピングにも可愛いけど、何かできないかなと考案中・・・。
2 ashige作、アンティークボタンのヘアピン&ヨーヨーキルトのヘアゴム。ぷちデコってて可愛いです。
3 ashige作、ラッピングがとにかく可愛い。大人が付けても可愛いでしょうね。
4 little townさんセレクト、お人形と「fruit bonbon tea」 パッケージが可愛くて飲めませんっ。聖夜に頂きます♪