<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

幼いころから我が家で恒例行事だったフルーツの漬けこみ。
毎年夏の終わりには、母が彩り豊かなドライフルーツを刻んだものを香辛料やお酒で漬けこみ、
クリスマスにはフルーツケーキとして卓上に上がります。

このレシピ、お嫁に行くときに譲り受けたものの、実は一度も漬けこんだことがありませんでした^^;
そこで今年こそは!と奮い立ち、仕事柄年中海外を飛び回る夫に、行く先々でドライフルーツを購入してきてもらいました。
アメリカに住んでいる妹のお土産も参加して、中近東やアジア圏各地のドライフルーツが揃いました。
ピーチ、パイン、マンゴー、アプリコット、クランベリー、キウイ、レーズン、オレンジピールにレモンピール等々・・・世界各国がmixされたフルーツの漬けこみ、夢も膨らみます♪
d0140329_1216091.gif


さて、「フルーツ漬け」のレシピを検索したところ、色々出てきます・・・・が、
ドライフルーツを洋酒に浸す方法が主流のようで、
母が作ってきたようなレシピは見当たりませんでした。

もう30年(40年?)以上前に宣教師から教わった古いレシピであることと、
毎日糠床を漬けるように、発酵するまで3週間程かけてかき混ぜなくてはならないのが、
とっても面倒な方法だから、かな?
でも味の深さや旨味は、ただアルコールに漬けるのとは比べ物にならないはずっ!
・・・・と何の根拠もなく信じて、毎日フルーツ床をかき回し続けてみます^^;


サボらないで頑張る自信が・・・・。
いやいや、充分発酵されたら常温で何年も持つので、3週間の辛抱です。
d0140329_12162268.gif


しかし・・・大量のドライフルーツ。
あまりにも沢山の種類と量があるので、組み合わせを少しずつ変化させて漬け込みました。
クランベリー×レモンピール×キウイ漬け、とか
マンゴー×パイン×アプリコット漬け、とか
もちろん、クリスマス用には全部をmixしたものを多めに。

いきなり素人が、発酵する成分とか無視し、勝手に材料や分量を変えた暴挙の結果やいかに?
本日2度目の投稿です。

「日本手芸協会」の講習会で出したキット作品の一部です。
d0140329_2384716.gif
d0140329_23858100.gif
d0140329_239661.gif
d0140329_2391877.gif
d0140329_2392871.gif

沢山の方々から、アロマペンダントの問い合わせやオーダー依頼をいただきありがとうございます。
夏から子どもの思わぬハプニング?など諸事情あって、予定していたネット販売には至らず申し訳ありません^^;
キットなど沢山準備したのですが・・・しばらくはまたお蔵入りで、春になったら・・・か、な?

子育て真っ最中は、何が起きるやら。。。すっかり社会のテンポから外れた時間の流れ方で、
その日暮らしをしております^^;

とりあえず、夏以降に問い合わせくださった方々、こちらのペンダント&キットならお分けすること可能ですので、メールか鍵コメにて連絡くださいませ。
新たなオーダー依頼は、しばらくは控えさせていただきますのでよろしくお願致します。

hitsuji+co
昨日、mugibatakeさんから紫陽花のリースを習いました。
今日のカンガルーの会のテーブルアレンジのメインに飾らせていただきましたよ^^。
グリーンのリースとボルドー色のリースを各テーブルに並べてお客さまをお出迎え・・・
d0140329_22531040.gif
グリーンのグラデーションが素敵なリースは、little townさんの作品。



d0140329_22532411.gif
私は迷いに迷ってボルドー色を中心とした色合いにしました。
ご一緒したばんびさんが、様子をブログにて紹介されてます→


そして、今日はスイーツビッフェだったので、身も心もずっしりと満足したのでありましたーー。
d0140329_22533661.gif


話題の中心はダイエット。
さていつから?
by lilac_cottage | 2010-10-19 23:07 | Church | Comments(4)
d0140329_1226163.gif
ファインダー越しに覗くたび、すっかり母の顔になっっている妹のまなざしに驚いています。
撮っているこちら側もほのぼの~幸せのおすそわけを頂いています。
d0140329_910484.gif
撮りためた写真でこんなものを作りました。
d0140329_9102248.gif
エキサイトで作り方公開しています→




こちらは新米パパ方のおばあちゃまにプレゼント。
テーマはA面が「新米パパの初めての沐浴」、B面は「ベビーのいいとこ撮り集」です(笑)
d0140329_1331025.gif






こちらは実家で長期間留守番していた私たちの父へ。
A面が「新米ママの初めての沐浴」、B面が「新米パパの初めての沐浴」、
もうひとつがA面「ベビーのよいとこ撮り集」、B面が「lilac_cottageの子どもたち」です(笑)
d0140329_1344485.gif


お父さん、産前産後の長いあいだお母さん貸してくれてありがとう。
美味しいもの沢山食べて私まですっかり太ってしまいました^^;
今日から粗食でダイエットですっ。



*追伸*

オトメ可愛いアクセを作るmioさんが、ヤフオクに出品していました→
是非覗いてくださいね~^^。
d0140329_1154422.gif
9月中旬、末妹に初めての赤ちゃん誕生。
我が家での里帰り?出産なので、私たちにとっても久しぶりの新生児です。
実家の母も助っ人に来て、賑やかな赤ちゃん生活を送っています^^。
可愛いですね~~~。
すっかり伯母馬鹿になっております!

画像で着ている産着は、4年前にチビ娘に手縫いしたガーゼ素材の産着です。
写っていませんが止め紐として、お花モチーフと紐をオーガニックコットンで編み付けています。
このとき初めて産着を作ったのですが、赤ちゃんのデリケートな肌に配慮して、
縫い目はすべて外側に出してあります。知らなかった~!




9月末、エンターブレイン社よりムック本が出ました。
「ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術」
ブロガー31人のうちのひとりとして、写真の撮り方など記事を書かせていただきました。
1年程前の原稿依頼&提出だったので、コンパクトデジカメでの撮影です。(現在は一眼レフ使用)
プロ並みの腕前のブロガーさんのなかで、ど素人が混ざって恥ずかしいことこの上ないのですが、素人でも撮れる!という立場と容認いただき、これなら私でも撮れるわ♪と励みになって下れば幸いです^^;