<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブログ夏休み中でしたが、お知らせです。

この夏、日本手芸協会の渋谷松濤教室にてお教室を開催します。


d0140329_16414696.jpg
「スミレの花のアクセセット」
何年も何年もコツコツ進化させてきた?スミレの花モチーフ解禁(笑)です。
色々活用できるので、覚えておくと便利ですよ^^。
今回は時間の関係上、かぎ針経験者を対象とさせていただきますが、鎖編みと細編みが出来れば大丈夫です^^。


d0140329_1642999.jpg
「アロマペンダント」
刺繍初心者~経験者まで、幅広いキットをご用意します^^。

当日色々あるキットのなかから、好きなものを選んでくださいね。
詳細はこちらをご覧ください。→日本手芸協会公式サイト


HPも、ぷちリニューアルしました。
↑ のタイトル画像下のsewingboxからお入りください^^。
三連休が終わると通信簿もらいに行って、夏休み。

子どもたちが手元に戻ってきます。
今年はどんな夏が待ってるだろうね。
何をして過ごそうか?
いろいろ相談&計画中。


そして、この夏は赤ちゃんが我が家にやってきます。
先週チビ娘が4歳になったので、ちょうど4年ぶりの新生児♪
ベビーベッドやベビーバスを出したり、しまい込んでいた新生児用の肌着も水を通さなきゃ。
忙しくなりそうです^^。


d0140329_20521644.jpg

こちらはポットマットとミトンのセット。
ミトンは小さく畳んで使っても、広げて大きく使ってくれてもOK。
先日のSucreに納品しました。


赤ちゃんのはなしに戻ります^^。
「えっ?hitsuji*coさんたら4番目!?」
・・・・いえ、13番目です。
うちの子たちにとっては16人目でもあります^^。


昨年春に京都にお嫁に行った末妹が我が家で里帰り出産なのです。
検診もあって、早々に来週には大きなお腹でやってきます。

夫君は出張でちょくちょく東京に来ているし、
お産の時には札幌から母も来てくれるし、
夫君の両親も都内在住だしで、我が家でのお産がみんなにとって好都合♪
私も久々に新生児ちゃんがやってくるので、とっても嬉しいです^^。


実家では「13番目の孫」で、
うちの子たちには「16番目のいとこ」ですが、
夫君の実家では初孫です。
たくさんの期待ある眼差しに見守られて生まれてくる赤ちゃん、無事に生まれてきますように、と祈りつつ、さあ、大掃除!


子どもたちとのんびり過ごすため、いつも長期休暇中にはブログもお休みしています。
この夏はHPのリニューアルなどもせねばと思っているので、たまに気まぐれ更新するかもしれませんが、一応これでお休みに入らせていただきます^^。
みなさん、良い夏休みを!


hitsuji*co
お友だちの*mio*さんの作品です。
d0140329_1028373.jpg

一年中可愛いのだけれど、やっぱり夏にはこれが一押しでしょう♪
週末の夕涼み会は「浴衣×お花のコーム」で、チビ娘のおめかしは決まりっ☆
母はお揃いで、このネックレス付けよう~♪
d0140329_1042515.jpg


彼女のブログでも紹介されてます。
夏休み明けてから?ネットショップを準備していくようです。
でも、やっぱり夏に付けたいよね~。
本人に聞いてみたら、
直接コメント欄でオーダーしてもOKだそうですよ。
色合いや形(コーム大・小、ぱっちんピン、台座ピンなど)の希望も書いてくださいね^^。
3つのちいさなバスケット、鍵のチャームやレースモチーフでおめかし。
さて、なんでしょう?
d0140329_8492817.jpg












中身はちいさな陶器のお茶セット。
d0140329_8502641.jpg






それぞれに女の子のお茶会をイメージして、ティーコゼーsetを作成しました。
d0140329_85208.jpg





ひとつめは赤ずきんちゃん。
外国の図案集から布にプリントしました(図案は制限付きで商品化OKと明記あり♪)
赤ずきんの”R”を中心に、イニシャルモチーフを付け、いつものスミレのモチーフをアミアミしました。
d0140329_9183866.jpg






ふたつめも赤ずきんちゃん。
こちらはバラのモチーフがポイントで、ステッチやレースモチーフ、そしてうさぎさんのチャームでおめかし。
こっちのほうがガーリッシュかな?
d0140329_8531533.jpg



そして3つめは、黄色いカラーを中心に子どもたちの生活をイメージして作りました。
イラストはどれも動物と触れ合う子どもをチョイスしてます^^。
ティーコゼーの女の子の足下にお花をたくさんステッチしていて、私にはロッタちゃんに見えました~。
d0140329_8532829.jpg





それぞれ箱に入れられて、先週催されたSucreに納品。
すでにお茶セットを持っている幸せなおこちゃまを想定して、バラ売り可といたしました。。。
d0140329_8534063.jpg


ひとつはこの方がゲット、Sucreレポの中で紹介してくれてます^^→
ありがとうございました~^^。
本日2度目の投稿です。

d0140329_1142815.jpg
自分用に作った、ライラックのアロマ*ペンダント
実は商品用に最初の頃に作ったのだけれど、何だか手放せなくて^^;
ライラックの精油は無いらしいので、ラベンダーを垂らしました。

よく驚かれますが、hitsuji*coは本名です(音読みになりますが^^;)
ヒツジ年生まれでは無いですよぉ。
聖書の言葉にちなんで付けられたのであります。
(いやしかし、ホントは真理子と付ける予定が、やせ細った顔をみて違うなと思ったらしい・・・)
その箇所のひとつを開いてパチリ☆
これぞlilacとhitsujiでありますっ。

関心ある方、hitsuji*coのルーツを読んでくださればウレシイデス^^
→詩編23編、ヨハネ10章

****************************************

さてさて遅くなりましたが報告です。
日本手芸協会よりお声をかけて頂いて、この春より公式HPに手芸作家として紹介いただいております。

日本手芸協会公式ホームページはこちら
今後、作家による手芸教室やショップなども色々充実していくようですので、時折覗いてくださいね^^。

私もチビ娘の入園で、子育てのひとこまにやっと息継ぎ時間ができました。
精進しつつ、少しずつ自分なりの作品を作っていきたいと、思っています。
あ、まずは大掃除だな・・・
と、年中言ってるだけ。また?と思ったアナタ、熟読してくださってありがとう(笑)
d0140329_10111852.jpg
永らくご無沙汰しました^^;
パソコンをフォーマットしました。
まだまだ構築途中ですが、とりあえずこの数週間の作品をアップしたいと思います^^。

***********************************


ちまちまチクチクしたアロマ*ペンダント
d0140329_1012156.jpg




馬好きフレンドへ
d0140329_10123422.jpg





お友だちのお母様へ
d0140329_10124920.jpg






永遠の憧れ、Sママへ
d0140329_10304551.jpg







いつもお世話になっているsucreのHさんへ
d0140329_1031227.jpg





上の娘の幼稚園時代からのママ友へ
d0140329_10401894.jpg







こちらは、aroma & rose party に出品したものを気に入ってくださり、イニシャル変更でオーダー頂きました。
ちょこっと色合いやパーツを変えてMさんのイメージな色合いに製作。
元の作品はこの方が購入、紹介してくださって感謝♪→アロマペンダント
d0140329_10125869.jpg



先週お会いしたMさんの胸元で、ペンダントが揺れていました。
roseな香水をつけたそうです。
香り共にMさんの雰囲気に似合って、嬉しかったです^^。
d0140329_1013798.jpg




他にも沢山作ったのだけど・・・しつこいのでまた次回。
長文おつきあいありがとうございました^^。