<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0140329_18574386.jpg

バラの香りが漂っています。
刺繍からも香るようなイメージが伝わると嬉しいです^^。
甘美なバラの匂いに誘われて、甘~い色合いの作品になりました。
d0140329_18374918.jpg
d0140329_18574958.jpg

グリーン系の花輪をステッチしたくなりました。
d0140329_1138759.jpg


まだ緑が若々しいビバーナムとライムグリーンのクレマチス、
雑誌で見たことのある水色のコロンとした実は何だろう?
今度ともだちに聞いてみよう♪
それにワイヤープランツを自由にうねうねと這わせてみました。

自宅のクレマチス(白万重)とカンパニュラを添えて、パチリ☆
d0140329_1141721.jpg


ティーマットにしようと思っています。
本日2度目の投稿でした~^^。
d0140329_22352074.jpg
d0140329_22353517.jpg
d0140329_22355265.jpg
d0140329_2236073.jpg
d0140329_22361572.jpg
d0140329_22371376.jpg

5月の庭は、一年でいちばん香りよい時期・・・。
でも今年は寝込んでしまい、盛りのときを見逃しました(涙)

記録に咲きはじめの頃を幾つかup。。。

オーガニックな庭づくり、
信頼できるナーセリーから取り寄せたのではない花苗は、
薬や化学肥料で育てたのか、本来の力を発揮するまで時間がかかります。

地植えして1,2年は、病気がちで弱々しい。
少しずつ薬気が抜けて、免疫力がついて善玉菌が勝つのかな?
ぐっと我慢して、もうだめかな・・・とあきらめた3年目頃に、突然元気になります。

そんな訳で、昨年のバラとガーデニングショーで買ってきた「ラ・レーヌ・ビクトリア」、
馬糞と手作り馬糞エキスで乗り切りつつも、この春もまだ、葉も花も弱々しい。
頑張れ~。自分の力を取り戻すんだ~!
病み上がりの自分に重なります^^;
by lilac_cottage | 2010-05-26 11:48 | garden
d0140329_224005.jpg


じつは、久々に激しく?寝込みました。
初めの診断は「百日咳」!
だったら微熱しかでないはずなのに、数日間40度近い高熱が出たので違うでしょう。
気管支炎か肺炎かインフルエンザなのか、いまとなってはわかりません~。
ひたすら激しく咳込み、喘息発作が出て呼吸困難で入院するかと思いました~(涙)
しかも、おたふく風邪明けのチビ娘も同時に感染して、ふたりで枕並べてね。

枕並べてたチビ娘、週末やっと熱が下がったと思いきや・・・ダブルというよりはトリプルパンチで再び高熱・・・耳を痛がってぎゃんぎゃん泣きに・・・中耳炎を併発しました(涙)

夫はいつものように海外出張中で、上の娘は中学入って初めての中間試験期間中だというのに、毎日コンビニ弁当買ってきてもらい、洗濯掃除してもらい・・・申し訳ない~~(冷や汗)

チビは小さな身体で初めての集団生活の疲れもあってか、免疫が落ち切ってるようです。
そんなこんなで、コメント入れてくださった皆さん、放りっぱなしでごめんなさいでした。。。
またしばらく訪問&コメントは無理そうなので、コメント閉じておきます。


これは、2週間前に刺したステッチ。
ドイツのアンティーク図案を基にしつつ、
途中から適当にシンメトリー目指しながら、フリーステッチでバランス見ながら刺しました。
クロスステッチを図案ナシで刺すなんて無謀~!
d0140329_2240647.jpg

でもね、なんだかのっぺらして気に入らず、重ねてステッチ入れることに。
ふっくっらさせたかったのでmocoで刺してみました。
d0140329_22401134.jpg

出来上がりはこんな感じ♪
これまた、子どもが絵を描くように適当にチクチクと針を進めていったので、
色や形のバランスは・・・どうかな?
初めから計画性無かったので反省も色々・・・でもこんな風に思いがけず出来上がった作風にそれなりに満足です^^;
その後放置のこの作品・・・手を加えるのにはまだ時間がかかりそうです^^;
ちいさなバッグがひとつ
d0140329_17475137.jpg









なにが 入ってる?
なにが 入ってる?
d0140329_1854926.jpg










びろんと広げて エコなバッグがもうひとつ
d0140329_186627.jpg









ちいさなバッグがふたつ
d0140329_17534993.jpg









なにが入ってる?
なにが入ってる?
d0140329_1754199.jpg









アロマなアクセと ぱっちんピンのセット
d0140329_175529.jpg









裏のお顔も すまし顔
d0140329_17553256.jpg









ちいさなバッグがみっつ
d0140329_1751120.jpg









なにが 入ってる?
なにが 入ってる?
d0140329_17505028.jpg









ちいさな枠と刺繍糸がたくさん
図案と布も入ってるよ
ちいさな女の子のための スターターセット。
d0140329_17524233.jpg

d0140329_20404195.jpg
ずっと作りたかったもの・・・
この春、自分用に作りました。
かなり乙女チックだけど、色合いがシンプルなので甘すぎず気に入っています。
特にお気に入りなのは、香りがとっても良いこと♪
リネンのペンダントヘッドは、精油が浸み込んだフェルトが出し入れできるような構造になっています。名付けて”アロマペンダント”・・・そのまんま~^^;

精油は、つみつみ仲間のa*citronにお願いしました。
作品を持ち込みイメージを伝え、彼女がその場で調合♪

アロマには疎い私ですが、どうやら、ちまたで売られている精油は混ぜ物が多いらしいですぞ。
あの店も、あのブランドも!とショックを受ける方が多いそう^^:

アロマセラピストという資格も色々グレードがあるらしいです。
看護師でもあるa*citronの持つ資格は、医療に携わる彼女らしく最高級のもの。
昨年はターミナルケアにも関わり、香りの医学的精神的効果を実証しました。大切なことだと思いました。
私も将来お世話になりたいっ!←老後看取ってもらうつもりだったりする(笑)

むかし試験勉強していた彼女の教科書覗き込んで、これは医学書か!?とあまりのチンプンカンプンに驚愕した私・・・。あれからオンブにダッコを決め込み、アロマ学は私の人生から削除しました(笑)

そんな彼女の調合した純正度高い精油は・・・香りの質もその持続も素晴らしいのです^^b
3番目のチビが生まれるまでは、香水などの香りものをよく付けていたのですが、それとは全然比較にならないほど良い香りが一日中漂っています。
ちょうどa*citron使用のアロマペンダントがオイルを垂らして3週間目だったのだけど、変わらずの濃厚な香りにびっくり!感激しました。

と激しく絶賛したところで、今回試作のアロマペンダント、今後コラボって色々沢山作る予定です♪
ステッチで表現する部分と香りで表現する部分が相まって、ひとつしかないaromaなペンダントが出来たらいいな~
・・・・と夢見る私のとなりには、今朝から両頬腫らした「おたふく風邪」なチビ娘が・・・・。
母の持ち時間、現実は甘くない(涙)


裏はこんな感じ。。。↓
d0140329_20404695.jpg



香り続きで、最近の庭の様子です。
lilac_cottageも花が順次咲き始めています。
今年は娘たちの新しい生活に気持ちを向けるために、催しものはせず静かに過ごしています。
それでもプライベートなオープンガーデンはする予定なので、GWは庭の整備に力をいれました。
あとは、バラの開花を待つのみです。
五月は晴れますように(祈)
d0140329_22503744.jpg


追伸:看病で、コメントのお返事が遅れたり、訪問が遠のきそうです。しばらくはごめんなさい。。。