<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0140329_9531820.jpg
幼稚園の入園式用にと、チビ娘にボレロを編みました。
2,3日で出来るだろうと軽く考え、編み図もナシに頭の中で考えながら適当に編んでいたら、
忙しくて途中で放置状態・・・・。
ようやく手に取った時には、頭の中はリセット状態で焦りました。
減目がシンメトリーかちょっと心配だけど・・・ま、いっか。
激しく動く娘で良かった^^;

中に着せるワンピは、友人にオーダー中。
楽しみです♪


d0140329_9572614.jpg
上の娘が入園する際に作ったうわばき袋。
大好きだった「まりーちゃんとぱたぽん」、
外ばき袋も、絵本バックも、お着替え袋も、通園バックも、それぞれ「まりーちゃんとぱたぽん」のお気に入り挿絵から起こして、布用絵具でペイント&ステッチしました。
何度洗っても色落ちしなくて丈夫でしたよ。
9年前には、こんな風に下の娘に再び作る日が来るとは思いもせず、
いまは春から中学生になる娘を見ながら感慨深く、チビの園グッズ制作しています。
先日当選したカウプレ。
しばらく前に届いたのだけれど、
この忙しさが過ぎたらのお楽しみにしようと、机の上に飾って我慢していました。
d0140329_155834.jpg


ただいま解禁!
ご紹介します♪
d0140329_15583447.jpg
アンティークキーとカボションのネックレスに、
おまけとしてフェルトのアコーディオンポーチを作って送って下さいました!(→プレゼントいろいろ
私のイニシャルまで付けて下さり、オーダーメード気分錯覚炸裂です。
とっても素敵でうっとり~~~~。
これはLe*Sourireのmayo*さんのカウプレです。
最近引っ越しされたようで、新しいブログでの作品upも楽しみです^^。
nonoさん経由で飛び込みのエントリーだったのに当たってしまい、常連さんどうもごめんなさい。
でも最高のご褒美(自分的に勝手な言い草ですが^^;)がいただけて、
この数週間の忙しさの苦労が報われ?ました^^。


さあ、卒対の忙しさが過ぎたぞ!
カウプレ頂いて、創作気分も盛り上がったぞ。
まずはアトリエの模様替え途中のままだし、
中学生になる娘の部屋のプチリフォームもあるし、
オーダーも化石化してるし。
あれ?何か忘れてる。

・・・・・あ、チビ娘の入園グッズ手つかず。
昨年植えたミモザの苗木からひょろひょろと延び咲いた花枝。
d0140329_1737188.jpg
生長している苗木だから選定しようもなく、バランスがめっちゃ悪いのだけれど、
若木の生き生きさもあって愛しい。
なんだか、うちの10代入った子どもたちのよう^^;
d0140329_1737751.jpg


上の娘の卒業式もあとわずか。
先ほども学校で卒業式に使う花鉢を大量搬入してきました。
卒対委員の役目もいまがピーク・・・かな?
d0140329_17402870.jpg
6年生全員の気持ちがぎゅっと詰まった、先生へのメッセージカード。
はがきサイズのバインダーが無かったので手作りしました。
作ったものの役得で、一枚一枚綴じ入れながら、巣立っていく子どもたちの先生への気持ちを見せてもらいましたよ。
みんな、大きくなったね。
これからの生長を、いえ成長を楽しみにしています^^。
by lilac_cottage | 2010-03-19 17:37 | garden
昨日は上の娘の「卒業を祝う会」でした。
卒業対策委員なので、朝から夜暗くなるまで立ちっぱなし、久しぶりに足が棒になりましたが、
とても良い一日でした^^。
d0140329_16503740.jpg

スライドショーもなんとか出来て、ほっ。
感謝なことに好評頂きDVDが欲しいという方がとても多く・・・・困っています。
だってパワポで作ったショーだったのでDVD化出来ない~
でも足りないはずの予算が何故か余って、卒業生全員にDVDをプレゼントすることになりました。

これから新たに専用ソフトで作り直しです(涙)
卒業式まで秒読み前状態で・・・できるか?
子どもたちが書いた先生へのメッセージ帳のデコもあるし・・・。
チビ娘の入園までひと月切ったのに、グッズまだ何も作っていないし・・・。
娘の卒業をしみじみと感涙する暇ナシのまま、当日迎えそうです^^;


おとといは忙しさの合間を縫って、いつも参加しているおうちカフェへ。
おうちの中も外もミモザでいっぱいでした^^
美味しいスイーツ&ランチでしたが・・・カメラ忘れたっ。
shopはクラフトやスイーツがありましたが、今回はお花を買ってきました^^。
しかも帰りには、お庭の大きなミモザの木から切り取った枝を頂きました^^。

でもね、忙しくて実はさっきまで買った時の包みごとバケツに突っこんだままでした。
やっと少し時間が出来たので、散らかしっぱなしの部屋を掃除して花を生ましたが・・・
アレンジがあまりにも下手っぴなので、一部のお花しかご紹介できませ~ん。
d0140329_16504626.jpg
d0140329_16505258.jpg


では、これから明日使う、別の集会のために茶菓子や紙食器など100人分買い物に行ってきます。
舞台裏は忙しいのだ。

そんなこんなで、しばらくコメント閉じていますのでお許しを。。。
今週は嬉しいことが続いています。

d0140329_1916436.jpg
友人Mちゃんの婚約式がありました。
その足で婚約したカップル&参席したSちゃん夫婦とで
報告と挨拶にと、我が家を訪ねてくれました。

これから一緒に時を刻んでいく若いカップルが、
そのとき頂いた綺麗なお花に重なって、瑞々しく輝いて見えました。

ちょうど我が家でもパパの大きなお祝い事のある日だったので、
特別な一日となりました^^
d0140329_19165075.jpg


********************************

d0140329_22104486.jpg

そして、私の誕生日。
母から、両手抱えるほどのフリージアが届きました。
別便で毎年送ってくれる誕生カードには、今年もびっしり細かい字でメッセージが書き連ねてあって、母の惜しみない愛情と祈りが伝わる何より嬉しいプレゼントでした。

d0140329_221372.jpg


********************************

d0140329_22232876.jpg

おともだちからもプレゼントを頂きました。
プリザのコサージュは、mugibatakeさんから。
上の娘の卒業式に使えるようにと、色を考慮して作ってくれたそう^^
いま一番好きな色合いと重なって、とっても嬉しい~。

そばにいるひつじちゃんは、娘の赤ちゃんからの幼馴染で仲良しのEちゃんからの手作りプレセントです。
可愛くて嬉しくて・・・・しかし、チビ娘に奪われてショック。。。
彼女のカバンに付けられてしまった・・・必ず奪還します。
d0140329_16491791.jpg


前回作品、ちょっとマンガっぽい?
それはそれで気に入っているのですが、
やっぱり三匹のくまのイメージはロシアの昔ばなしなので、
作りなおしました。



来週半ばの「卒業を祝う会」準備のために
しばらくコメントは閉じますのでお許しを^^;

ただいまスライドショー作成中でゴザイマス・・・・。
チビ娘のリクエストにより作成。
d0140329_21301280.jpg

アトリエに作り方を投稿しましたので
よかったら作ってみてくださいね。

d0140329_1418644.jpg

ただいま制作中・・・・。