<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0140329_16292559.jpg

ぱっちんピンを縁編みしました。
超極細のリネン糸を2色(2本取り)で使用。
奥から順に、
ピンク×藤色
灰青×青竹
白×白
画像ではわかりにくいのですが、2色が相まって色合いがとても可愛いです^^。

アトリエに作り方をアップしましたので、
良かったら作ってみて下さいね。



d0140329_16321295.jpg

ここまで作り貯めたヘアアクセ、こんな風にアソートにしてラッピングしました。
手作りコースターをラッピングに使用。
実はこのコースター・・・失敗品だったものです。
使い道があってホッ。。。

**************************************

「でこちゃんず」倶楽部立ち上げました。
kid's roomの姉妹倶楽部的なつもりで、ヘアアクセの会です。
d0140329_187511.jpg


絵本「でこちゃん」
図書館や書店で見かけることがありましたら、ぜひ手にとって開いてみて下さいね。
最後のページが「でこちゃんず」命名の芯となるところです^^
入部もお待ちしています~。
d0140329_20545396.jpg
d0140329_2059394.jpg

・・・というと聞こえがいいけど、昨年秋に頼まれたまま花だけ刺してすっかり放置状態・・・・。
ミモザに間に合わないと本当にシャレにならないぞと、慌てて刺しました。
ミモザは自分で選んで刺した花なので自分で自分を追い込んだ結果になりました^^;
やれやれ、いいんだか悪いんだか。

リネンにステッチして板張りしました。
裏に貼り付けたリボンテープか付属した金具で留めて使用。
本日2度目の投稿です。

d0140329_8514130.jpg
マッシュルームみたいになりました。
グラディーション糸×カラーぱっちんピンだと、また違う表情でとても可愛いです^^。

アトリエにアップしましたので良かったら作ってみて下さいね。


d0140329_784194.jpg
先日紹介したぱっちんピン、
「モヘアで作ったら?」と上の娘に言われて作ってみました。

中央の乳色のモヘア毛糸は「くず」で草木染めしたものです。
左右の空色と薄桃色はウール刺繍糸で編みました。
カラーぱっちんピンの色合いが可愛かったので、透かしになるように編んでいます。

先日アトリエに作り方をアップすると書きましたが、
もう少し簡単なのを先に投稿します^^。


さて、
ちまちま作っている私の横で、お人形におやつをあげて読み聞かせしているチビ娘。
d0140329_75631.jpg
熱く語っているので耳を傾けると、「ここでうんちしていい?」「だめだめいけません」と犬がトイレを探しているお話になってました。
トイレトレーニングを終了したチビにとって、トイレの位置は目下最大の関心事のようです^^;

しばらくして、私が机にかがみ込んでカメラのファインダー覗いていると、こんどは足下から声が。
「おか~さ~ん、もっち(自分)ど~こだ?10かぞえるからさがしてね(←このあたりルール間違えている)
い~ち、に~い、ご~、は~ち、な~な、い~ち、じゅう!はいっ、さがしてっ!」

私がファインダーから目を離し、後ろを振り返ると

More
d0140329_21335694.jpg
先日紹介したぱっちんピンをリネン糸(ラミーリネン)で色々編んでみました。

先日アトリエに作り方をアップした編みくるみピンには、お気に入りの貝ボタンを付けたり、
新たに縁だけぐるりと編んだピンには、ピコットやうさぎの貝ボタンを付けてみたり。

黒リネン×薔薇の貝ボタンの裏面はリバティにしてみました。
髪に付けても目立たないけど、白く光る小さな薔薇の貝ボタンとチラ見えのリバティがオトナ可愛いかなと^^。
d0140329_21485157.jpg


他の編み方や異素材との構想もあるので、
しばらくは・・・ぱっちんピンづくしかも^^;。
飽きずにおつきあい下さるとウレシイデス。

週明けには、アトリエに縁編みピンの作り方もアップしたいと思います。
d0140329_9372263.jpg

昨夜撮影したのでイマイチなのですが、とりあえず^^
後ほどまた詳しくアップし直します^^。
d0140329_19534811.jpg

編み編みお花やリバティのぱっちんピン、オークションやネット販売でよく見かけます。
自分らしいものをデザインしたいと思い、色々試行錯誤して作りました^^。
裏もキレイに見えるように作りましたよ。

後ほどアトリエに投稿したいと思います。

→追加
アトリエ投稿しました^^
よかったら参考にしてみてくださいね。


ちょうど同じ頃に投稿されていたこちらも面白い!と思いました^^。
d0140329_1494383.jpg
週末は、上の娘と私が風邪でダウン・・・。
頭痛がひどくて辛かった~。

バレンタインの日曜日は、朝から何度もピンポ~ン♪と玄関のベルが鳴る鳴る・・・。
息子に?
いえ、上の娘に友チョコのお届けです。
そのたびに娘はパジャマ姿で玄関に出て「ごめんね明日渡すからね」と謝ってました^^;

夕方には熱も下がったので、娘ひとりで一生懸命キッチンで作ってたのがこちら
d0140329_14223387.jpg


僕も欲しいとねだった弟にはこちら
d0140329_1412144.jpg


冒頭の画像にある馬の親子クッキーは、馬好きの妹(チビ娘)に。



完成した~とホッとして寝たはずが・・・・
今朝になって風邪のぶり返し(涙)
熱があったので学校はお休みしました。
娘はふとんのなかで「クッキー腐らないかな?」と心配してます^^;。


そんなんで今日は、女3人(上の娘、チビ娘、私)おうちで過ごしています。
10時と2時に、昨日焼いたクッキーをおやつに頂きました。
上の娘の熱もちゃっかり下がり、お茶会に参加。
つみつみ仲間のashige作品のコゼーとマット、馬の親子によく似合うっ!
d0140329_14272198.jpg

このあと4時に息子が帰ってきたら、3度目のお茶会になりそうです^^。


ちなみに私たちが寝込んでるあいだ、気づいたら夫は既に機上の人でした(汗)
夫君ごめんね~~~、妻のチョコも娘のチョコクッキーもちゃんとあったんだよ~~。
でも腐るから食べちゃいます。
あっ、トルコのお土産はお願いします(笑)
by lilac_cottage | 2010-02-15 14:09 | Kitchen | Comments(6)
チビ娘の大事な大事なたからもの。
おばあちゃんがプレゼントしてくれたオルゴールは、
「星に願いを」の優しいメロディに合わせて、赤・青・橙に光りながらくるくる廻ります。
d0140329_16553260.jpg




反転させて2枚を合わせてみました。
d0140329_17141992.jpg





クロスのフィルターをかけて撮影。
d0140329_1893846.jpg



本日2度目の投稿でした^^。
一眼レフカメラが手元に届きました。
買ったのはこちら→
オーダーしてから製造に入り2週間程かかるとのことでしたが、
注文が殺到したらしく実際は6週間以上かかりました。

やっとお店から入荷の連絡をもらい、喜び勇んで取りに行ったものの・・・・
上の娘の中学校入学&チビ娘幼稚園入園の手続きやら制服合わせやら
毎日忙しくて、結局箱に入ったまま部屋の隅で放置状態^^;


きょうは祝日。
家族みんなで外出のはずが、どんより曇り空と雨模様でキャンセルに。
久々に家でのんびり出来たので、やっとカメラを箱から取り出しました。

取説見ながら初シャッター♪
d0140329_1515429.jpg

d0140329_151593.jpg


ちょうど目の前にあったフラワーアレンジメントと飲みかけマグカップをパチリ☆
いかんせんビギナーなので、写した画像の評価も付けようが無いのですが、
以前のカメラと比べて優しい雰囲気になってる(ような気がして)嬉しいデス。。。


ちなみに、マグカップは昨年末、夫が海外出張で買ってきてくれたRoyal Albertの100周年記念の復刻版(1930's Polka rose)。
他にも幾つか買ってきてくれたのですが、このデザインが一番気に入って愛用しています。
ミルクティーがたっぷり2杯分は入って、これまたウレシイ^^。

当分はこのマグカップを手元に、カメラと取説のニラメッコになりそうです^^;