<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0140329_2124747.jpg
今年もつみつみキッズがありました。
ママたちのイベントが終わった次は、
わが子たちにありがとうと後回しでちょっぴりごめんねを込めてのミニイベントです。
d0140329_21445431.jpg
それぞれ親子で計画&作ってきた作品を並べて、値段を付けたりお金を切ったりして子どもたちの開店準備♪
今回は、大きなおねえさんたち(小六、中1)が仕切り、お店やさんになりました。

準備が整ったら、子どもたちはそれぞれ袋をもって整列!
はじまりの合図に、お店にどどっと流れ込みました~。
ひとり500円ずつ紙のお金を握りしめてのおかいものです^^。

可愛いシュシュが10円なのに対して、
一般のお店ではどうみても5円のチョコが100円だったりして、
こどもたちの値段付けは下心みえみえで笑えます。(↑チョコは男子が売れないように高値にしたらしい)

おねえちゃんたちは厳しくて、3さいでもオマケなし。
借金は30円までで、きっちり計算して商売していました(笑)

ママたちも買い物させてもらいましたよん。
プレゼントも幾つか頂いて、とっても幸せ~。
子どもたちのお店と宴と遊びの横で、
ママ&パパたちも、宴たけなわ~な「つみつみキッズ」でした^^。

今夜でブログを始めて2年がたち、3年目に入りました。
この1年も、そっと訪問下さった方もコメント下さった方も、おつきあい下さってありがとうございました^^。
新しい1年も皆さんにとって良い年となりますように。

感謝を込めて・・・・hitsuji*co
みなさん、良いクリスマスを・・・。
d0140329_16371360.jpg
(作品&写真提供:mugibatake)
本日3つめの投稿です。

教会の子どもたちへプレゼントを贈ることが習慣になっています。
母子で相談し合ってお友達に何を贈るか決めるのも楽しいひとときです。

今年もいろいろ頂戴しました^^。
すでに子どもたちのお腹に入ってしまったモノも多数有り。。。
d0140329_1612451.jpg
我が家は何を贈るか数週間前から上の娘と相談、
紆余曲折あり、フェルトのスイーツをキーホルダーにしたものに決定。
キーホルダー用なので、完成が3,4㎝のちいさなサイズになるように作りました。

しかしここで妨害が・・・。
横からチビの手がにゅーっと伸びわしづかみに。
だめーっ!と母と姉の声に、抗議の声をあげるチビ娘。

そんななかグットタイミング!ぴか☆SPICAさんから可愛いフェルトスイーツが届き(本当は来週のパーティまで取っておきたかったのだけど)
夢中で遊ぶチビ娘を見てホッとすると同時にいたく反省・・・。
よくみると、ままごとの道具も、ウォルドルフ人形も洋服も、なりきり衣装も、バービードレスも全てお姉ちゃんのお下がり・・・。
10年経つと年季も入って古さが目立ちます、ひえ~っ。
来年こそ、チビ娘のままごと部屋のリニューアルを誓う母でありました^^;
アトリエの”キッズルーム倶楽部”も立ち上げっぱなしだし・・・・。
反省しながら、ちくちくちくちく・・・・。

プチスイーツは無事にチャームやレースなどでおめかしして完成♪
上の娘が、ちゃっかり自分のを一番最初に決めてから^^;
「これは○○ちゃん、これは○○ちゃん」とイメージのものを選んで仕分けしてラッピング、
昨日の日曜日に、配っていました。
d0140329_16104622.jpg
男の子用は間に合わず・・・・。24日目指してまだまだ爆針中。

参考本→フェルトスイーツコレクション (ブティック・ムック No. 739)
本日2つめの投稿です。

昨夜は教会でクリスマス晩餐会でした。
持ち寄り形式なのですが、いつも10本ほどのテーブルにびっしりとごちそうが並びます。♪
d0140329_1361680.jpg

子どもも合わせてざっと(たぶん?)70人ほどの集まりでしたが、おなかいっぱいお土産分も出るほどの山です^^。
ここ数年若いママたちは相談し合って、たらふく食べる夫と万年飢餓状態の子どもたちがいることもあり、それぞれ3,4品ほど作って行きます。

クッキング苦手な私も土日かけて作りましたよ~。

*竹の子・大根・椎茸を具にしたタイのグリーンカレー、
*手作りナン
*プリン
*ココナッツタピオカ
*ガトーショコラ
*生クリームとイチゴのサンタ集団

娘や息子にせがまれて、思ったよりデザートが増えてしまいました。
実はこれにアボガドサラダが入るはずだったのが、
作っている途中でチビ娘が号泣。
「眠たいよ~眠たいよ~」と泣き崩れられ、まな板に途中のアボガドを放置したまま、鳴り響くお叫びに負けて試合終了となりました(何の?)

サンタ集団です。
d0140329_13194748.jpg

これは、COOKPADの記事を参考にしました。

晩餐会会場では、上の娘の手によって、こんな風にデコレーション。
ガトーショコラにてんこ盛り♪
d0140329_13241116.jpg

可愛いね~と大好評だったのですが、
なかなか手を付けてもらえず何故?と思っていたら、
青い顔をした息子がそばに来て、
「お母さん、サンタが崩れるからケーキがとれないよ?」
・・・・そうでした。上の娘が大サービス?で、予定では別々だったはずのメニューを会場にて急遽ドッキング。
所狭しと並べたために、ケーキはカットしてあるものの、一切れ取ると、幾つかのサンタが崩れ落ちる・・・。
まさにジェンガなサンタケーキとなったのでした~^^;

クリスマスキャロルを歌ったり、
子どもたちのジェスチャーゲームに笑ったり、
アマチュアだけど、ライブもこなすおじ(おにい?)さんのゴスペル讃美あったり、
マジシャン目指す男の子のマジックショーがあったり、
ロボコンで活躍する学校のおじさん先生のロボットショーがあったりで、
短時間に賑やかで楽しいクリスマス晩餐会のひとときでした。

ジェンガケーキも完食されてホッ、
めでたくお開きとなりました~。
ちゃんちゃん♪

24日のイブの夜は、キャンドルサービスがあります。
その日はおごそかに行われる教会のクリスマス。
みなさんもお近くの教会で過ごしてみてはいかがでしょうか?
by lilac_cottage | 2009-12-21 13:22 | Church | Comments(6)
クリスマス行事で、めまぐるしく走る走る走る・・・・。
更新もレスも訪問も滞りがちでごめんなさい。
今日は一気に幾つかアップ予定です^^;

何だか慌ただしくて、うちの子たちのことも後回しになってるなぁ・・・と、
反省を込めて、ひとつめ。

上の子たちに作った、ままごと用のフェルトのスイーツやパン、野菜など。
10年という年月が経って、半分を教会のままごと用に寄付したり、
残り分もたくさん遊んですっかりヨレヨレになりました。
チビ娘がままごと適齢期ということもあり、作り直さなきゃと思いつつ、
本や材料だけ買って放置していたら・・・・。

届きました。
素敵可愛いフェルトのスイーツたちです^^。
d0140329_12302280.jpg

贈り主はぴか☆spicaさん。
以前のプレゼント企画のお礼にと送って下さいました。

チビ娘は大喜びで遊んでいます^^。
ロイヤル社のウォッシャブルフェルトだそうです。
触り心地が良くて、可愛くて、うっとり・・・。
縫い目も細かくて丁寧でしっかりしています。
これを基に母もがんばって増やしていこうかな~と思います。

ぴか☆spicaさん、本当にありがとうごさいました♪
d0140329_8225017.jpg
d0140329_8231498.jpg
d0140329_8232646.jpg

昨日は我が家でカンガルーの会のクリスマスパーティでした。
インフルエンザの影響でキャンセルの方がとても多くて残念でしたが、
それでも大人11名&幼児9名の参加で賑やかな会となりました。
一品持ち寄りのパーティでしたが、カウンターは盛りだくさんに♪
とても全品味見制覇はできませんでした~。

子どもたちも楽しそうに遊んでいました^^。
カンガルーの会から子どもたちへのクリスマスプレゼントはこちら・・・
d0140329_8233336.jpg

お菓子入りポシェットです。

つみつみイベントが終わってから、先週末にミシンカタカタミシンカタカタ・・・と15個作りました。
みんなお揃いなので、目印に全員違ったボタンを付けましたよ。
今回も忙しくて・・・・写真取り忘れ(涙)
画像は残ったうちのチビ娘のポシェットです。

これは、Petit A Petitのhina_maru さん手作りのお子さまポシェットが可愛くて、そこで紹介しているrikaさんのアトリエレシピを頂きました。
肩紐は2,3歳児に合わせて短くしました。
rikaさん、hina_maru さん、ありがとうごさいました。


さてお次は土曜日までに、教会学校のクリスマス劇の衣装作りに爆針します。
3人の博士に、天使のナレーター・・・・・洋服作りの出来ない私が大丈夫か?
暗い舞台で着る衣装なので、ナントカ、ゴマカシモードデ、ガンバリマス。。。
まだしばらくコメントのお返事やブログの訪問が滞りがちになりますがお許しを^^;
by lilac_cottage | 2009-12-09 08:23 | Church | Comments(14)
d0140329_22354344.jpg
今年の”冬のつみつみ”イベント終了しました。
お越し下さった方々、応援して下さった方々も本当にありがとうございました^^。

今回は思いのほか時間が無くて、自分の作品含めて当日の写真が全然撮れなかったのです(涙)
でも、プロのカメラマンの方が撮って下さっていたのでそれに期待して・・・・キラッ☆

lilac_cottage主催でしたが、いつものつみつみにmugibatakeさん(そして英国花留学帰国したばかりのchiriさん)が加わって、本当に素敵な会場になりました^^。
d0140329_2371139.jpg


今回も来て下さったmihothankuさんが素敵にレポして下さっています。→つみつみレポ♪ 牧師館のクリスマス2009!
ありがとうございます~♪

しばらく放置していた家事と子育てに専念しなくては・・・・と思っています^^;