<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0140329_15553845.jpg
上の子たちの大好きなシートン動物記。
「本を与える時には良い完訳本を選びなさい」といいますが、どれがいいのかわからない・・・。
そんなとき児童書ならやっぱり福音館でしょう~と、1年前に買ったのですが、大正解♪
初版当時のイラストにシートン自身が描いたイラストも添えられ、内容も深く大人でもかなり楽しめる本でしたよ。

なかでも上の娘が一番のお気に入りが、ハイイロリスの「バナーテイル」
それがあったので、今回のイベントで担当するテーブルのテーマ決めでリスを選んだとき、迷わずハイイロリスにしました^^。
d0140329_16121257.jpg

題して「くるみの森のクリスマス」、真冬に雪のなか、胡桃を掘り出して食べているハイイロリスをイメージしてデザインしました。
ティーコゼーのトップには、本物のクルミ(teaのステッチ入り)を付けています。
ティーマットの他にカトラリーマットも付けましたよ。寒い冬に木のスプーンで、暖かいシチューなどいかが?
布地はウィンターリネンで、リスはウール糸、雪の結晶は普通の刺繍糸でステッチしました。

・・・・娘には売るな!と言われました^^;。
でもね~ティーコゼーだし。
そのかわりイベント後にbagかブックカバーにステッチする約束させられました~。
ちなみに息子のお気に入りは「レイザーバックフォーミィ」ですが・・・・何も作りません、野生のキバ持ちイノシシですから^^;

イベント直前なのでコメント閉じています。
落ち着いたら開きます、ごめんなさい~。
d0140329_7455022.jpg

今度は、チビ娘が熱を出しました。
次から次へと体調不良が子どもたちにバトンタッチされていきます。
イベント前の母泣かせな娘たちよ・・・・(涙)

唯一、中の息子が日頃よく食べて体力あるせいか、(新型インフルエンザも家族で一番最後にかかったし)、元気いっぱいです。
しかし本人はこの一週間、超元気な我が身を嘆きながら、ぬくぬく寝ている(ように見える)姉をチラ見して深く溜息ついて登校^^;

毎年姉が風邪などで学校休むと必ずうらやましがり、「あ~あ熱出ないかな~」と言っておきながら、いざ熱出すと布団の中で「あんなこと言わなければよかった~」と反省する我が息子。
一か月前にもおんなじ事言ってたよ?デジャヴ?

季節性インフルエンザもあるし、このデジャヴは何度も繰り返しそうな今年の冬です・・・・。

タペストリーにもなるように意識して作ったテーブルクロスです。
クリスマスだけでなく普段使いにもなるようにデザインしました。
昨年もらったmugibatakeさんのリースと一緒にぱちり♪


イベント前なのでコメントは閉じています、ごめんなさい。
落ち着いたら開きますのでお許しを^^;

d0140329_919133.jpg

・・・と上の娘。

小さい頃から絵本の他に素話やわらべうたにも力を注いだ結果がこれとは・・・。
「お母さんの本棚オモシロいの無いもん」ですって!

私の大好きな「床下の小人シリーズ」もフィリッパ・ピアスもORメリングもカニグズバーグも何もかも数ページめくってポイッ。「つまんな~い」

娘の好みはノンフィクションもの。シートン動物記も実話か物語かで面白みが変わるので、はじめにあとがきから読むタイプ。
一緒に同じ本読んで楽しめるようになる日を夢見てたのに~(涙)

ところが最近、オモシロいの無いと言った私の本棚から上橋菜穂子を発見!手にしたのは「獣の奏者」
いまNHKアニメで放映されているので気がついたらしい。
アニメは子ども用に書き換えたものなので、違うところがあるけれど、
大喜びで読んですっかり夢中になりました。
d0140329_17545534.jpg

アニメはリアリティが無くてつまらないとまで言い出したので、母はガッツポーズ!
しかも、守り人シリーズも読み始め、すっかりバルサの大ファンに!

12年前夢中でこの本を読んだ時にお腹にいた娘が、
いま同じようにドキドキして読んでるのは、とても不思議嬉しいです。
上橋菜穂子作品は、とても現実味があって面白いそうです~♪

ちなみに・・・
この守り人シリーズ、海外赴任先で読むとかなりツラいです。
ご飯の描写がすごく美味しそう~!
そしたら最近「バルサの食卓」って本があるのを知って笑ってしまいました。
12年前に欲しかった!
いやいや、次に赴任の時には必ず持っていきますとも!

あなたの好きな作家&おすすめの本は?にちなんで投稿しました^^。

d0140329_1734112.jpg


*作品の説明*
by lilac_cottage | 2009-11-20 18:04 | Library(図書室)
d0140329_1224162.jpg
寒くなってきましたね~。
家に縮こまってちくちくな毎日です~。

上の娘が気管支炎になりました。
小児科医の話によると、新型インフルエンザのあと、
アメリカでは30%の子どもが数日後にぶり返したり、
2週間から1ヶ月後くらいで気管支炎や肺炎になる人が多いそうです。
感染研究所での学会や研究にも力をいれているドクターなので、そのあたり詳しいようです。
(ちなみに日本ではデータ収集どころかそれぞれ勝手に判断治療しているので、データが出てないとか^^;)

上の娘はデータ通りの道を順に進んでいるようで、イベント前の母を泣かせております^^;
でもママにとっては子どものことが一番ですからね、半分あきらめ入りました~~(涙)

新型経験したご家庭はお子さんを含め、ご自分もお気を付け下さいね。
子どもが発病した時、自分も軽く感染してあとから気管支炎で苦労している方が、かなりいるように感じます。
これから寒い季節・・・・みなさんお互いに気をつけましょうね~。

こちらは、a*citronの作品♪
ちいさなちいさなレースドイリーです。(直径2センチ!)
私はケータイストラップにしています^^。
これからの季節、ツリーのオーナメントにも可愛いですね。
どうやら、いろんな色の組み合わせでセット販売する予定らしいですぞ。
イベント参加の方お楽しみに♪
d0140329_12393249.jpg

しばらくコメントは閉じさせて頂きます。

今年は子どものインフルエンザ騒動もあり、なかなかタイムスケジュール的に厳しいモノが・・・・(汗)
イベントに向けて制作に専念せねばなりませんので、しばらくコメントは閉じさせて頂きます。
作品は少しずつアップしていきたいと思っています。

余裕が出来たらコメント欄開きますので、しばらくお許しを・・・・・^^;
d0140329_2223256.jpg

イベントについては、こちらを・・・・
lilac_cottage→「牧師館のクリスマス」
つみつみblog→冬のイベントの紹介をします。
d0140329_16565863.jpg
3日ほど前、妹に赤ちゃんが生まれました。
第三子めにして初の女の子です^^。

妹は数年前に悪性リンパ腫を発症、
かなり厳しいところを通ってきました。
だから、こんな日が再び来るなんて想像も出来なかった。
本当に嬉しいです。

妹が予定日間近に電話で言ってたのは
「どんなに辛い治療でも「お産よりマシ」と自分に言い聞かせていたのに
そのお産になっちゃったよ~」
でもその声は嬉しい弾んだ声に聞こえたよ。

アメリカはお産の翌日には退院なので、
今頃、自宅のベットで幸せな疲労感のなか
優しい夫くんと小学生の息子たちに囲まれて、
小さな赤ちゃんを抱っこしてるんだろうな~。

Iちゃんおめでとう。

あれっ?
赤ちゃんに会えるのはいつなんだろう?
なるべくbabyのうちに会わせるべしっ!
↑今年の冬のイベントテーマです
d0140329_17283140.jpg

大草原の小さな家や若草物語には教会や牧師館のクリスマスが登場しますよね^^。
そんなオーソドックスなクリスマスをイメージしながら、
大中小さまざまなテーブルを並べ7種類ほどのテーブルコーディネートを紹介します。
ディスプレイのデザイン・制作は、ashige(馬)とhitsuji*co(羊)のつみつみ家畜コンビ(笑)、
各テーブルにそれぞれテーマを決めて、全く違った装いを計画中です。
それにアロマセラピストのa*citronが香りとレースの繊細な彩りを添えてくれます。
teaは春と同様spoon mamaが、おもてなし致します。♪

クリスマスに欠かせないのは、ツリーやリース、クランツなどの、グリーンものの装飾。
つみつみshopでは、委託でいつもご協力頂いているmugibatakeさんに、全体の装飾を依頼しました。
当日はクリスマスの飾り方のルーツやルール、アドバイスなどをご紹介いただきます。

今年のアドベントは、lilac_cottageに遊びにきませんか?
詳しくはこちら→
d0140329_19392632.jpg
1day shopに行って来ました。
名前はcocoru works(心ある仕事をする・・・・を省略してのネーミングと聞いたのですが・・・あってるかな?)
青空マルシェの予定が、あいにくの雨で屋内になったそうですが、広々とした豪邸で玄関と廊下だけで数十人入れる広さ!手作りのあったか作品を色々堪能してきました^^。
cocoruの看板やshopの様子、素敵だったので画像にて紹介できないのが残念~。
d0140329_19393251.jpg

購入したモノは・・・・
秋使用のbag(中央)、内側がブラック布×生成トーションレースで可愛いデス。
ナスカンで引っかけタイプのポシェット(画面右)は古くて大きいmyデジカメ用にピッタリ。
折り紙bag(左)はアイデアだな~と感心!来春入園するチビが幼稚園で使えて便利そう♪
マトリョーシカのストラップは色々可愛いのがあって迷いましたが、ちょっとつり目の落ち着いた色を選びました^^。黒と深紅が可愛い~~♪

お金は散財してしまう危険性があり、わざと予定額ぎりぎりしか持っていかなかったのを、会場にて即後悔。
商品抱えてブツブツ計算しているのを見かねた友人が「お金貸してあげるよ」と救いの手を差し伸べてくれました^^;スミマセン。。。
でも、最後まで悩んで我慢したブリザのフラワーボールのオーナメント・・・・やっぱり後悔~!

本当に楽しかったです~。また次回楽しみにしていますね、cocoruさん♪
先生のお宅を訪ね玄関を開けると、そこは・・・・森?!
クリスマスの花材が山のように積まれていました♪

今月のお題はクリスマスリース。
小2から中1まで5人の子どもたちが、賑やかにおしゃべりしながら楽しそうに作っていました。
d0140329_15574331.jpg
個性豊かな素敵なリースが5つ出来ましたよ~。
ここで子どもたちが作るリースが、各家庭の玄関扉飾りの主役になっているそうです♪

我が家の今年のクリスマスの飾り付けは、イベントのためにmugibatake先生に一任しているので、娘には季節にこだわらなくていいよ~と声をかけたら、こんな作品になりました。
ホントにクリスマスとはほど遠いですね^^;
d0140329_167531.jpg
玄関扉には飾れないので、テーブルに飾ることにしました。
これはこれで気に入っています。娘ありがとね~^^。
今日は、チビ娘が来春入園する幼稚園に事務手続きに行って来ました。
帰りは近くの自由学園に寄って、人参パンと手作りクッキーのアソートを購入。
d0140329_15354193.jpg

知る人ぞ知るというところでひっそり販売しているのですよ^^。
素朴な味と食感が(婦人の)友の会の味だな~と勝手に感動しながら、おやつに頂きました♪

↓に続き、”働く女性のシュシュ”作りました。
前回はリネンテープにステッチしシュシュ布に付けましたが、今回はシュシュ布にそのままステッチした方法で、アトリエにも追記しました。
d0140329_15154754.jpg


ラッピングして、ちょっと遅ればせながらの就職プチ祝いです。
d0140329_1514583.jpg