<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨年同様、ブログを夏休みします。
理由は、子どもとゆったり為。
特に今年は上の娘が六年生なので、子どもとして?最後の夏休み!
来年は部活やら塾やら、いやそれ以前に母と群れたくないお年頃突入でしょうから、この夏を思い切り一緒に過ごしたいなと思ってます。
それに加えて我が家はいつも夏は母子家庭。夫は出稼ぎ(海外出張ともいう)で、まるっとひと夏居ないので、母子家庭でイライラしない為にも、いまから夏休みモードに家中お掃除&模様変えです~。

そんな訳で、ブログは早めの夏休みとさせていただきます。

皆さん、大切なひとたちと楽しい夏休みを!
本日2つめの投稿です。
デジカメ欲しさに(笑)スキン変更もしてみました^^;

昨日は、チビ娘のお友だちの誕生日でした。
ちょうどカンガルーの会で遊べたので、、ちいさな贈り物を用意しました。
d0140329_14164946.jpg
手作りのあみあみピンと、髪ゴムです→「結び目無しのくるみボタン」基礎編応用編
ちょうど手頃なシールがあったので、台紙に使用しました^^。
そして、ラッピング用に作った巾着袋に入れました。
d0140329_1517547.jpg
ラッピングの時に気を付けていることは、
贈る相手と、贈り物のイメージに合うようなものを。(当たり前のことですね^^;)
そのときに色合いや関連性、ストーリー性などを心がけています。

よく女性はハード面だけでなくソフト面も重要と言いますが、
ラッピング次第で、中身への期待や喜びが大きく作用されますよね。
とはいえ、あまりお金はかけたくないし、無駄にもしたくない。
そこで、ラッピングがそのままプレゼントにもなるもの?としてラッピング袋を時々愛用しています。

このラッピング用の巾着袋は大いに役立ちます!
シーチングやリボンなど安売りの時に買っておいて、一気に作ってしまいます。

以前は、ラッピング用だからと裏布を付けず、始末は適当に裏ミシンだけでしたが、
その後も愛用してくれていることがわかり、なおかつ、裏ミシンより裏布のほうが早くて簡単だとわかり、いまではこのスタイルに変更。

プレゼントにはもちろん、
クリスマスの時には、おやつ袋や福袋にしたり(→つみつみキッズでも好評♪)、
ダンスやピアノの発表会のお礼袋にしたり、
ちょっとしたお返しを入れたりと、とっても重宝!

その時々に合うイラストを、絵本やフリー素材から頂き、アイロンプリントして貼っています。
プリンター用のアイロンプリントシートは高いですが、A4サイズなので、テトリスのようにびっちり画像をはめ込んで(笑)プリントしてからちょきちょき・・・。かなりの数が出来ますよ。
使うときまでストック♪

メッセージは、パソコンでアイロンプリントに取り入れて良し、後からスタンプしても良しで楽しい~^^。


今回は、おしゃれが大好きな、ちょっとおませさんな3歳の女の子の誕生日、
髪ゴムも清楚で可愛いイメージ、台紙も3歳らしいうさぎさん。

ラッピング袋にはイメージの関連性で、身支度やお手伝いしてる女の子のイラストをアイロンプリント。
メッセージも、フランス語で誕生日おめでとう、と名前入りでぽんっと^^。
こんなとき、文字を組めるスタンプは重宝します♪

お花のコサージュを付けたかったのですが、3歳ということもありピンは危ないかなと、
余り布を束ねてリボンにしました。
付けるものでだいぶイメージも変わりますね^^
d0140329_15145073.jpg


このラッピング袋、アトリエに投稿しています。
エコなラッピングはいかが?

d0140329_11444387.jpg

昨日のカンガルーの会は、a*citronプロデュースによるドライハーブとラベンダーのサシェ(2種類)作りでした。


d0140329_13185959.jpg
ドライハーブは、mugibatakeさん経由による長野の手作りオーガニックのハーブ。
庭と畑で大切に育てたものを、ご自宅ドライハーブ室!で作ったものだそうです。
そのままでとっても良い香りですが、梅雨時ということもあって、a*citronがリフレッシュな精油をブレンド。
ものすごく癒される素敵な香りでした!
d0140329_13182386.jpg
ラベンダーは、お庭のものなどいろんなラベンダーを混ぜ合わせたもので、精油を混ぜなくても見事に香りを引き出していました、さすが!

d0140329_1319850.jpg
今回は、サシェの外袋の準備をお手伝いしました。
真っ白なガーゼ×布リボンtypeと、大幅レース×ビンテージボタンtypeの2種類を用意。
皆さん、スタンプを押したり、好みのボタンやリボンを選んだり・・・
いい香りに包まれて、リラックスしましたね~♪


本日のカンガルーカフェはチーズケーキとクランベリーアイスティー、それからホットダブルミントティーでした^^。
d0140329_1328793.jpg


本日の聖書エッセンス♪
by lilac_cottage | 2009-07-01 12:53 | Church | Comments(6)