<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0140329_15281953.jpg
上の子たちが幼いときによく一緒に読んだ、アリスン・アトリーの本。
チムラビットやグレイラビット、かわいいめんどりなどなど・・・・。
特に「ラベンダーのくつ」は大のお気に入りで、何度も読みました。

アトリーの本にはよくラベンダーなどハーブが出てきます。
洗濯したシーツやハンカチを、花株の上にふわっとのせて乾かすのです。
そしたらいい香りが移って、洗濯物も気持ちよく乾く。
さすがイギリスの作家さんだな~、庭がテーマの本もあって、とても大好きな作家さんです。

我が家の庭でもラベンダーが満開。
いま咲いているのはグロッソラベンダー(ラバンディン系)。

このグロッソ、見た目は大柄で華やかなのですが匂いはイマイチ。
樟脳と石けんのような匂いがします。
この匂いが好みの方もいるようだし、私も結構好きですが、
それでもイングリッシュラベンダー(アングスティフォリア系)の香りと比べると、かなり残念~。
香りよりも育てやすさ(耐暑性)を優先した結果なので仕方ないですが^^;

残念と言いながらも、通り道で大株になっているのをかき分けて歩くたびに、それなりの香りが一面に漂い、癒しと楽しみを与えてくれてます^^b。

長くてしっかりした形のグロッソはクラフト用には花丸とのこと。
昨年は、教わってきたスティックラベンダーを沢山作りましたが、今年は違うことがしたい!

イマイチの香りでも、こんなに大量ならクッションでもピローでもできるだろうなと、あえて匂いものに挑戦しました!

アトリーの本のイメージを意識して、
夜中に一重ガーゼに余り布とレースをプラスして、ミシンかたかた、ミシンかたかた・・・・。
はんこをポンポンと押して出来上がり♪
d0140329_15302580.jpg


イングリッシュラベンダーは茎のところもいい香りがするのですが、
グロッソはこれまたイマイチのような気がします。
しかも茎があまりにも太すぎて、刻んで混ぜてもなんだか堅くてゴツゴツ~。
なので、贅沢にも花房のみをカットして入れていきました。
乾かさないで生のまま、ぽいぽいっと入れて、袋の口を縫い合わせてできあがり♪

生のままなので、風通しの良いところでしばらく干しておくことにします~。
アトリーの世界みたいに、早くお日さまとハーブの香りに包まれて眠りたいです^^。
d0140329_15294440.jpg

ラベンダーは痛みを和らげる作用があったはず。
傷を痛がっていたチビ娘はご機嫌で、花房を切り取ったり刻んだり袋に入れたり(出したり^^;)、
お互い気分転換にもなりました。


こちらは、ドライハーブ用のサシェ袋
d0140329_15503367.jpg


さてさて・・・
この袋を使っての私の野心を(ニヤリ)。

長文になりましたので、暇な方だけどうぞ^^↓

名付けて、わらしべ長者大作戦☆
ご心配おかけしました、チビ娘の怪我ですが、
実は日曜日に外出先で転んだときに重い木の椅子に手を伸ばし、一緒に転倒。
泣きながら立ち上がって振り返ったときには口から大量の血を流し・・・前歯が二本とも無いっ!
正確には奥に折れ曲がっていたのでした・・・鳥肌~っ。
咄嗟に夫が二本指を突っ込み前歯をぐいっと押し戻しましたが、
現在かなり曲がった状態でかろうじてぶら下がっています。

口腔内は真紫に腫れ上がり、唇も深く切ったので、すっかり猿人+アナゴさん状態~。
昨日までは痛くて泣くし、何も飲み食いしないし(唯一ガリガリくんを砕いて溶かしたのをスプーンで食べてました)心配でしたが、
まだ口腔内は腫れてるものの、外見の腫れは引いて、痛みも落ち着いたようです。
昨夜はじめてビー玉サイズのおにぎりを数個食べ、今朝もすこし固形物を食べてくれました、ほっ

肝心の歯は・・・・たぶん抜け落ちるでしょうね。
3歳のお誕生前にして前歯二本無いなんて・・・・可哀想すぎる、このまま残ったとしてもかなり曲がった状態で付いているので、歯が噛み合わないから顎に負担がかかるだろうし。
土曜日の通院が憂鬱だなぁ・・・。
夫とふたりしてかなり落ち込みましたが、
頭部や目などの大きな事故でなかったことを感謝しなくてはとも話してます。
乳歯だしねっ。4年後には生えるっ!

子どもの怪我って、一瞬ですね。
気を付けてるつもりでもどうしようもないこともあるし。
与えられてる命に感謝し大切にしなくては、と思わされる今日この頃です。

そんなこんなで、まだ落ち着かないので、コメント欄は閉じていますのでお許しを。。。
チビが怪我をしました。
大怪我ではありませんので大丈夫です。
でもしばらく通院や、飲み食い出来なかったりで手間取りそうなので、しばらくコメントは閉じます。
また落ち着いたら、よろしくお付き合い下さいね。

hitsujico
まず一点目。
d0140329_551250.jpg

先週、おうちカフェの講習会で習って来ました、紫陽花のコサージュ♪
プリザーブドの紫陽花×リネンの布がとても素敵でした。
柔らかい作風が、製作&指導者のTさんのイメージそのもの^^。
こんな優しい雰囲気の女性になりたいものです~。




お次は、リネンガーゼのストールです。
d0140329_4362810.jpg
先日、つみつみ仲間のashigeんちに、メンバーと遊びに行きました^^。
去年引っ越ししてしまって、とても寂しい・・・・。
それに万能な彼女がそばにいないのはとっても不便っ!

今回は、春のつみつみで彼女が製作・販売したストールを作るべく、1時間半の旅に出たのでした~。
チビを連れて、都心の通勤ラッシュはキツかった・・・。
でも、ママが何人もいたのでとっも大助かり。感謝!
独りじゃとても行けません。

さて、ashigeんちで作ったストール♪
ショップではメンバーみなが狙っていたのに、やはり一瞬で消えてしまった待望作品です^^。
リネンガーゼの優しい風合いがたまりません。
しかし、つみつみメンバー・・・
幼稚園ママ仲間で集まって5年余り。
得意分野を教えあったり各自好きなものを持ち寄って、お茶しながらちくちく・・・のはずが、
いつもおしゃべりに夢中になって、手が進まないっ!

見込んだashigeさん、ほとんど完成に近い形にしてくれてて、
私たちはフリンジ付けただけ^^;
これで作ったといっていいのか?
ダメですよね、やっぱり^^;


お昼はashigeの手料理で舌鼓☆
手芸名人は料理名人でもありました。。。
d0140329_5154757.jpg




ちなみにashigeというだけあって彼女宅には馬、馬、馬・・・・。
ちかごろ馬好きのチビ娘は大喜び♪
その日もマイバックに馬三頭も持ち込みしていた彼女は、
よりによって、飾り棚に鎮座している革張りの大きな馬をご所望。
ず~~っと(移動するときも)抱っこしてました^^;
ashigeちゃん、熱い抱擁でパーツ壊しちゃってごめんなさい(汗っ)
d0140329_562363.jpg




帰りは、全員でお揃いストールを首に巻いたら怪しい集団だね~なんて笑いながら帰宅。
あっという間の訪問でした^^。

ほとんど完成に近いストールだったにも関わらず、やはり時間が足りず、モチーフは各自で付けることに^^;。
いまは、柔らかいリネンガーゼの雰囲気を楽しみたくて、窓辺のa*citron手製のモビールの横に飾っています。
こんな色のモチーフでもいいかも~。編んでくれてもいいのよ、a*citronちゃん♪
d0140329_5141871.jpg



*おまけ*
私もメンバーのみんなに手土産^^。
ラッピングのワックスペーパ袋に、ボタンを縫い止めてみました~。
d0140329_584585.jpg
d0140329_59081.jpg



今回プレゼント企画や贈り物に作った、ボタンなどを収集する手帳 ↓ を、アトリエに投稿しました^^。
よかったら作ってみて下さいね~。

種類毎で何冊もあったらも楽しいかも~~。
今回のプレゼント企画に当選した方々へ送るとき一緒に、
色々お世話になった方々へ贈り物をしました^^。
まずは・・・


先日当選したプレゼントを下さったto_Rinkさんへ。
d0140329_3812.jpg


彼女には、プレゼント企画のソーイングセットと同じ、ビンテージボタンや手作りのワッペンやオリジナルモチーフをセレクトして、一冊にまとめた手帳を贈りました。
d0140329_3122595.jpg

手作りのブックカバーも一緒に^^。
ちなみにこのブックカバーに手帳が収まります(上の画像参照)
d0140329_31144100.jpg
rinkさんのブログ、to_Rinkで素敵に紹介して下さっています。ありがとう^^→ん…???




そして、先日素敵な本を送って下さった、南すぴかさんへ。
リネンの巾着とお揃いのテッシュカバーです。
d0140329_325564.jpg
南すぴかさんもブログで紹介して下さっています。ありがとうございます^^→hitsuji*coさんからの贈り物




いつもつみつみのイベントの紹介や、オーダーなどで盛りたてて下さるmeiさんには、こちらを^^。
d0140329_3354913.jpg
つみつみ仲間のa*citronとのコラボ作品です。
meiさんも自身のブログで、素敵に紹介して下さっています。ありがとうございます^^→サプライズがふたつ  「60歳のラブレター」
追記(6月18日)・・・ぴか☆spicaさんのブログで、紹介してくださっています^^→



”おうちでカフェ”コースの当選者、ぴか☆spicaさんより、小包到着の連絡を頂いたので、紹介します^^。
d0140329_18333153.jpg

題してMidnight garden。
はじめは大好きな児童書「トムは真夜中の庭で」をイメージして、真っ黒なリネンにお花を刺したら鮮やかだろうなと思いたちました。
それをちょこっと変更→
天にぴか☆spicaさんのブログ名の☆がきらりっ。
d0140329_19103273.jpg


d0140329_18334073.jpg

上左:全体像・・・
上中央:ペインテッドセージやオールドローズをイメージして、ちくちく・・・。
上右:裏面は、ぴか☆spicaさんの☆と、優しいピンクのバラ一輪・・・乙女座ですからね^^。
下右:我が家の庭でも満開の大輪のポピー、ロイヤルウエディング。
下中央:マットは黒のどっしりした本革、ベルベット状の裏側を使用。
下左:星明かりの想定で、黒ではなく紺色のリネンで刺しました。

このテーコゼー&マットに、コースターを2枚セットにしてプレゼントしました。
星の大好きなご主人だとか。
おふたりの甘いお茶のひとときに一役担ってくれたらと♪
d0140329_8493169.jpg
上左:ミシンの革タグを付けました^^
上中央:ご本人希望により、オレンジ(&黄色)と緑のアソート30色です。
上右:つみつみ仲間ashige発案布巻きハサミ、片方ずつ色違いにしてみました^^。
下右:ハトメ&紐のふた。内側はナチュラル色の革です。
下中央:全体像・・・。
下左:ラベンダーのぎっしりの針差し。。針はまたもやashige(ありがとね^^)のお手製をおすそ分け♪





d0140329_8495197.jpg
上左:手作りワッペン。アイロン接着タイプ^^。実はPTA広報の給食記事用に刺したのを転用^^b。
上中央:いろんな色のボタン・・・・。シートも手作りで。
上右:手作りワッペン、小鳥と、鳥の巣&たまご。
下右:黄色やオレンジ系いろいろ・・・キャンディみたいな色あわせ。
下中央:布でバインダーにお化粧しました。
下左:ブルー系のボタンたち。

発送完了しました♪
ついでにいろんなお世話になった方々にも・・・。
梱包、梱包の日々でした、楽しかった♪
お手元に届いたらご連絡下さいね^^。
こちらでも作品アップさせていただきます~。
d0140329_342816.jpg


ボタンの話
いきなりですが、今週は色々引っ張る週となりそうです^^;


先週にプレゼント当選発表をしました。
バタバタの一週間で、やっと今日梱包できました。
明日には発送しますね。今しばらくお待ちください。
d0140329_054337.jpg



プレゼントの内容ですが、おうちでカフェコースの当選者、ぴか☆spicaさんのお手元に届くころ(数日後)に、内容紹介したいと思っています。
d0140329_0554640.jpg





ソーイングセット当選のchiriさんは英国留学を終えて夏の終わりに帰国なので、本人の了解を得てこのブログにて内容紹介させていただきます^^。
d0140329_0545436.jpg




というわけで、ソーイングコース・・・開けようかな~・・・いやいや引っ張る週ですからね、明日にでも紹介させて頂きます( ̄ー ̄)。

タイミング悪く(良く?)チビが泣き出しましたので、おやすみなさ~い! (逃げっ)
本日2度目の投稿ですっ☆

今日は、カンガルーの会でした。
所属しているキリスト教会で行っている、ちいさな子どもとお母さんを対象とした会です。

お母さんたちがお茶したりクラフトしてる間、保育士が中心となったスタッフが傍らで託児しています。
聖書からの子育てのエッセンスなお話も15分ほどあって、お母さんがホッとできるひとときです^^。

本日のテーマは「絵本」で、簡単なお話と紹介をしました。
仕事やライフワークとして、いまでも読み聞かせは続けていますが、
大人にお話をするのは久しぶり、どんなことをお話ししようかなと思いながら、昨夜こんなものを作りました^^。
d0140329_2046372.jpg


上の娘がちいさいときに、語り部の師匠から、こどもの絵本の記録(絵本語録)をつけなさいなと助言されたのですが、
お気に入りの絵本や、それにまつわる会話やエピソードを書き綴ったちいさなメモ帳は、10年経っていま読み返すと、懐かしい貴重な宝物です。

これは是非オススメしたい!←しかしいまチビ娘には付けていないっ(冷や汗)
自分への反省と決起を込めて、全員の分を手作りしました^^。
作り方は、rinkさんがアトリエで紹介しているものを使用 ↓
rinkさん、ありがとう~♪

そして、オマケも付けましたよ ↓
d0140329_20542830.jpg

大好きな絵本のワンシーンをコピーして、ちょきちょき・・・
一枚の絵から、しおりを6枚も切り出しました~。
d0140329_20561024.jpg


いいのかな、著作権は?
以前、知り合いである子どもの☆も社の所長さんに伺ったところ、営利目的でなく、しかも子どもや絵本に関わることであれば多めに見てくれるでしょうとのことでした~。
d0140329_212156.jpg
表紙には、奮発してクリスマスシールのコレクションから、ぺたっ。
そして、気づきましたか?
ここにも、rinkさんのhagireco yarnが・・・☆

さて、集まった皆さんは喜んでくれたでしょうか?
今日は、幼稚園の行事や病気などで、少人数での会となりましたが、
その分しっとりと、お互いの家庭でのお気に入りの絵本紹介などして、良いひとときでした♪
もちろん、みなさんメモメモしてくれましたよ~☆

本日のスイーツ&ティーはこちら ↓
d0140329_2184549.jpg

キャロットケーキの生クリーム添え、
そして、トロピカルピーチティー(トロピカルティーにドライピーチのシロップ付けをトッピング☆)

ごちそうさまでした☆

→本日の聖書のお話
by lilac_cottage | 2009-06-09 20:51 | Church | Comments(20)