<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

※今回も、性懲りもなく画像オンパレードです^^;
  画像はサクサクッと流し飛ばして下さい^^、すみません~。
d0140329_16303493.jpg

今年も、昨年に引き続き、我が家の庭でお花教室(kid' flower)がありました。
小学生たちが花木を自分で選んで切って集めて・・・お花を生けていきます。
生ける側も生けられる側も、自然のままにのびのびと育っている?ので、
見ていてもエネルギッシュで楽しいひとときでした^^。

詳しい様子は、お花の先生のブログでどうぞ♪→
まずは、花材の採集!
d0140329_16305871.jpg
d0140329_163131.jpg
d0140329_16311156.jpg
d0140329_16311896.jpg

d0140329_16484233.jpg

オマケ→お姉ちゃんたちからの、おこぼれ花にうっとりのおチビ達・・・・。
d0140329_16424282.jpg


d0140329_16313661.jpg
d0140329_16314121.jpg

さあ、花が集まったら、室内に移動して、いよいよ生け込みです♪
d0140329_1563289.jpg

d0140329_172011.jpg

可愛い小さな手なのに、どんどん勢いよく生けていきます。
d0140329_1721079.jpg

プライバシー保護のために、子どもたちの真剣なまなざしがお見せできなくて残念です!
d0140329_1721780.jpg
d0140329_17495433.jpg
d0140329_1750875.jpg
d0140329_1750279.jpg
d0140329_17503998.jpg
d0140329_17504460.jpg

それぞれかなりの数と量の花を生けて、にこにこ笑顔で持ち帰りました^^。
我が家も、上の娘の生けた花を、窓辺に並べて飾りました^^。
d0140329_17505848.jpg
d0140329_1752156.jpg
d0140329_17522132.jpg
d0140329_1752266.jpg
d0140329_17523250.jpg
d0140329_17523896.jpg


誰もいなくなった窓辺で、「はいどうじょ~飲んでくらさい♪」とプレイモービルの馬に、右から順番に花瓶の水を飲ませるチビ娘独り・・・。
d0140329_17524396.jpg


長文&画像、お付き合いありがとうございました~^^;
by lilac_cottage | 2009-05-26 16:31 | garden | Comments(14)
今年も(3年ぶりですが)バラとガーデニングショーに行ってきました~。

入場料が高い、庭を造り過ぎ、などと聞いたりもしますが、私なりの愉しみ方を紹介させて下さいな^^
(あいだにガーデニングショーの画像を入れますが、直接文とは関係ありません^^;
長文を飛ばしたい方は拙いですが画像だけでもお楽しみ下さい^^;)
d0140329_841974.jpg


さて、バラを買う時期はいつも冬、カタログ頼りに大苗や新苗を購入します。
しかしバラは咲き始めと咲き終わりの表情が違うので、微妙な色合いや樹形を含めて全体の姿が写真だけではわかりません。
d0140329_827342.jpg

そこをいくとバラとガーデニングショーでは、プロのガーデナーたちが最新&最高の腕前を奮って、バラの特徴と魅力を生かした誘引をしているので、とても勉強になるし、その場で苗が買える!
しかも各ブースには担当者(ラッキーだったら著名なガーデナー)に直接何でも聞けちゃうのが嬉しい!
あのバラ素敵だな~と思ったら迷わず名前を聞いてメモメモ・・販売ブースで購入!です。
(もちろんバラ以外でも♪)
d0140329_8282669.jpg

担当者がいなくても、親切な展示なら苗のネームプレートを下げているので、根元を探ってみます。
まずはネームを写し、続いて花を写しておくと便利^^b
新種だったり市場に出回っていないものもあるようで、あとからネットで調べてもヒットしないことがありました。
だから担当者がいたら花の種類やダメ元で仕入れ先を聞くと良いかも^^b
特に種類はオールドローズかフレンチローズ、イングリッシュローズなのかで購入先が変わるので、聞いておくと便利♪
d0140329_8284466.jpg

といいながら、結局わからなかったバラがひとつ・・・↓この色合いと優しい曲線が何ともいえず素敵でした。
どなたかわかる方は是非教えて下さい~!
d0140329_826198.jpg

以前ここで梶みゆきさんやポール・スミザーさん、神田隆さん、村田康夫さんなどに、(一方的に)お会いしました。
今回は上野さ砂由紀さんにお会いしたかったのに残念~!
d0140329_82947.jpg


今回素人なりに思ったのは、バラ×クレマチスなどの蔓植物という組み合わせより、大きなバラ×八重咲きクレマチスと見間違えるような小ぶりのバラの組み合わせが目立つように感じました。
よしよし、さっそくやってみよう^^
d0140329_8292512.jpg


ところで、プロの誘引やアレンジ、花の特徴を見てショックを受けること多し・・・・。
何のショック?それはバラの特徴を殺して(?)いる我が庭のあのバラへの反省・・・。
今年もケイ山田さんの庭で、ひとしきり反省してきました^^;
今回も自宅に帰って即、アンジェラの日陰になってキャットミントに埋もれているルイーズ・オジェを、植え替えしました~。
d0140329_8405075.jpg


日本で暮らしているときはいつも行ってたガーデニングショーですが、3年前の時はいきなり来会者のマナーが悪くなっていてびっくりしました。

d0140329_8412146.jpg

団体バスで来たおばちゃま方が、どの展示にも入ってはいけないと書いてあるのに大勢でズカズカ入り記念撮影、並んでいるところは横入り、当時私は妊婦だったのですが、大きなお腹に肘でぐいぐい押されたのには驚きを通り越して恐怖を感じました。テレビなどでも紹介されて人気スポットにもなり沢山の来場者で殺気立っていたなぁ・・・。
d0140329_8415134.jpg

今回はそんな様子は全く無く、来場者は多いのに秩序ある気持ちの良い空気が流れていました^^
d0140329_8414186.jpg

二組だけ、展示内の小道に入っていき作り物のドアを明けようとしたりくつろいでいる方がいましたが、つい入ってしまったという感じ^^;気持ちはよくわかります。それにおしゃれとはいえ「Keep Out」ではわかりにくいですよね^^;
d0140329_8413393.jpg

バラで有名な村田康夫さんの展示ブースは面白かったし、一番好きだと思いました。
↑の心理を使って、歩き回れるようになっていましたし、それぞれのシーンで記念撮影ができるように、椅子やアーチ、小道具などが至る処にあって良かったです^^。
d0140329_842647.jpg

イギリスで行ったウィースリーガーデンなども、小さな庭が何十個もあって、ちゃんと歩き回ったりくつろげたりできるようになっていたのを思い出しました。ただ柵の向こうから眺めるのではなく、歩いて、潜って、座って・・・こちらの方がずっと好感度あるぞと思いました^^。
d0140329_8421765.jpg

チビがいたので、ゆっくり見ることができずたぶん半分位しか見ることができませんでしたが・・・
二つもバラ苗をゲットしたので大満足でした^^。
d0140329_8422548.jpg

おまけの舞台裏・・・販売ブース(マーケット)の在庫置き場になっていました。
ちょっとわかりにくいけど、左手の方にずっと果てしなく植物の苗が出荷待ちで置いてありました。
バイトの?お兄ちゃん達がせっせと働いていました。
これも見ていて圧巻でした^^。

長文おつきあい、ありがとうございました^^
by lilac_cottage | 2009-05-18 07:37 | garden | Comments(16)
d0140329_13421197.jpg


雨の数日が続いた後、当日は・・・雷付き!
前日に気を改めて、室内に会場を設置しました^^;

けれどもお客様が見える頃には雨も上がり、庭をtea会場にしなかった分、お客様にはゆっくりと散策したり写真を撮って頂いて、とても良い結果になりました^^v

室内では半分ずつ、shop会場とtea会場に分けてセッティング。
アロマセラピストのa*citronブレンドの気持ちの良いアロマを焚いてお客様をお出迎え・・・^^。

各テーブルには、lilac_cottageに咲いているオールドローズやイングリッシュローズたちの名前を付けて、
香り豊かなバラを飾ってお出迎え、皆さん、イギリス仕込みのクリームティのお味はいかがだったでしょうか?

tea会場の真ん中には、今年も小さな白いおうちを設置しました。
ママ達がゆったりお茶している間、子どもたちはおままごとでごちそうを作ったり、乳母車を押してお散歩していました^^。

d0140329_1316223.jpg
d0140329_1316135.jpg


つみつみブログでは、shopの様子→open garden & shop 「shop」編
ブログ友のmihoさんのブログでもレポしてくださっています。→つみつみレポ♪
覗いてくださいね~♪

More
つみつみのイベントがいよいよ明日となりました。
この数日間雨続きで、庭の整備が出来ない・・・・。
でもその代わり、作品がいくつか作れました^^b

今回は体調を崩したことと、妹の結婚式(イベントの翌日)とが重なって、
作品はほとんど作っていなかったので、楽しい嬉しいひと時となりました~♪
いくつか作り溜めていたものも、そのうちアップしたいな、と思っています、見てやってください^^;

今日は、つみつみブログにもアップしましたが、→作品紹介♪ 続き・・・
3つの白いbagのお披露目です~。
d0140329_33187.jpg
d0140329_331038.jpg
d0140329_332120.jpg



イベント準備中ですので、コメントのレスは来週以降になりますが、必ずお返事しますのでお許しください~^^;