<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一月ほど前に、共同購入で春色リネンをたくさん買いました^^。
桜色、ミモザ色、薄紫やすみれ色・・・創作意欲も沸いてきます~♪
そこで作ったのがこちら
d0140329_19374047.jpg


週末から風邪を引いて寝込み、トシのせいか?だるだる~な身体で過ごしていましたが、
時々リネンを眺めては「春来ないかな・・・」とつぶやきながら?製作しておりました^^;
d0140329_81253.jpg

d0140329_19375640.jpg
d0140329_1938313.jpg


暖かくなったり寒くなったり。
皆さん、身体には気を付けてお過ごしくださいね~~~。
d0140329_822373.jpg
今月のkids flowerはハートのリース作り、子どもたちの個性がよく出て、面白かったです。

きらきら&ピンクが大好きなmちゃん、大好きな花材に囲まれて一気に3つも製作。
反対に最年長でいつもこだわりのeちゃんは、ハートやピンクのリボンに抵抗して試行錯誤。
最年少(小1)でいて、最後まで細部こだわるhちゃんは白で統一。
シンプルで素朴を愛するaちゃんのいつもの優しい作品。

そして・・・・あらら・・我が娘は超スピード、大雑把にばつばつ切って、どんどん貼り付け・・・。
先生から「お花のきれいなところを選ぼうね」「余分なところは取り除いて貼ろうね」と
いちいちフォローが・・・(汗)
「彼女は大物の生け込みは大胆で好きだけど、リースとかこつこつモノは苦手なのよね。」と先生も苦笑でした。そんな彼女の娘の作品が冒頭の画像です^^;
d0140329_17592775.jpg
さて、私もリースを作らせてもらいました^^。
な~んて、先生が作ったバラのリーフ台に花を載せただけ。しかも・・・
「お花のきれいなところを選ぼうね」「余分なところは取り除いて貼ろうね」と先ほど聞いたばかりの台詞が・・・・(汗)
先生は爆笑して「親子ね~」・・・・・ハイ、彼女の大雑把は母親似です。


庭の花もほころび始めました^^
d0140329_181225.jpg


オーダーのモチーフもお花いっぱいです^^。
前回のくまのsweets shopと同じく、
幼稚園グッズを意識して、日頃よりちょっと甘い可愛いイメージで作りました。
d0140329_8403422.jpg

昨年の夏休みに、ひたすらモチーフのオリジナル編み図を開拓研究?して、いろいろアミアミしてました。
暑中見舞いには、葉書にモチーフを縫い付けてお世話になった方々に投函~♪
d0140329_21543100.jpg


昨年秋には、おうちカフェやネットショップなどで販売させていただきました。
d0140329_2165558.jpg


それを見てくださった方などから、入園グッズに付けたいとオーダーをいただきました。
毎日使うものだから、お洗濯にもくたびれないようにウォッシャブルフェルトのワッペンではいかがですか?と提案し、できた作品がこちら
d0140329_2195520.jpg
サイズは中央のくまちゃんで3㎝×5.5㎝位の小ぶりです。

アイロンで接着できるように裏に加工してますが、在園中数年間のお洗濯に耐えられるように数カ所縫い止められるよう共色の糸を付けようと思っています^^。

くまちゃんにはスイーツショップを営んでもらい、うさぎちゃんにフラワーショップを開店してもらうつもりて作成中です^^。

時間があればりすくんや白熊さんたちにも店舗を任せたいのですが・・・。
追加:英国で花留学しているchiriさん(blog→「花留学@Writtle」「しあわせのかたち
~フローリストを目指す~」)が、勉強の合間に?こんな可愛い糸巻きをつくりました。とっても可愛い^^です。→


***************************************************

ちくちく刺繍糸を刺していると・・・残るのが半端な刺繍糸。
皆さんはどうしていますか?
d0140329_2071296.jpg

そのまま袋に入れたり、色分けして小瓶に入れたり・・・・。
私はまとめてboxに入れて、ちょっとしたステッチのときはここから選んでいます。

上の娘が小学校で使う裁縫箱は、つみつみ仲間のashigeの作品。
身震いするほどめちゃくちゃ可愛いのですっ!
蓋を開けると・・・・糸がごっちゃ。←本人曰く「最近は大丈夫・・・かな?」
そこで、チョビ糸を整理できるように作ったのがこちら~。
d0140329_2011257.jpg




アトリエにもアップしました。
簡単&単純作業なので、よかったらお子さんとどうぞ^^。



ただいま糸巻きんこ達を入れるケースも思索中。

きのっぱさんへ