<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バラの剪定・誘引の季節がやってきました。
寒空の下に立つまでが億劫なのですが、やり始めると止まらない止まらない・・・・・。
せっかく伸びた枝をもったいない!と切るのを渋り、夏には鬱蒼と茂った枝を見て後悔すること数年。
やっと最近は思いきりバツバツ切って、すっきりさせる勇気?が出てきました。

さて、この時期もうひとつの恒例なのが・・・・バラの大苗の購入です^^。
毎年いつも実野里ガーデンで購入するのですが、今年はついつい浮気してネットオークションで買ってしまいました。だって安かったんですもの~。いつもの半額近く!
安すぎて期待してなかった分、こんなに大きな大苗でホッと一安心。
それがこちら↓
d0140329_842567.jpg

d0140329_8154258.jpg
昨年のオープンガーデンで、庭の花木の名前がわかるといいねと言われたので、この冬は名札をつけようと、色々検索・・・。
そして迷いに迷って購入したのがこの名札です。
英国のアンドリュークレース社製「アリタグ」、鉛筆で書いても消えないけど消しゴムで書き換えできる優れものです。
d0140329_8424714.jpg

グリーンの誘引紐がバレバレ・・・アンティーク色なワイヤーで縛ったほうが可愛いでしょうね^^;
花の季節を夢見て今日も寒空の下、鼻をすすりながら(失礼っ)奮闘するのであります☆
by lilac_cottage | 2009-01-27 08:16 | garden | Comments(22)
こんばんは~。

家族が順番に風邪を引いたりして慌ただしくしているうちに日が過ぎて・・・久々の更新です^^;
週一回くらいのペースでと思っていますが、子育て中ゆえ気長にお付き合い下さい~。

さてさて、我が家の一室にでーんと構えている刺繍ケース、
d0140329_20123619.jpg




いかんせん、400色以上あるので手作り糸巻きでは対応しきれず、どうしたものかと思案して、こんなふうにしてみました。(これで約半分の200色!)
d0140329_2045171.jpg




このスタイルは英国でタペストリーを習っていたときに、羊毛刺繍糸をこのように整理していたのを、応用しました。カードを探したのですが日本では見かけなくて、自分で作りました^^。
番号順に並べてあります。糸は一本(6本ひとまとめ)ずつ、するっと抜けるようになっています。
d0140329_2063612.jpg



まだ未整理の残り半分を整理して、いよいよ大物作成スタート☆と思っています。
大物とは、春にある妹の結婚式用のウエルカムボードやリングピロー、プログラムその他です^^。
さあ~頑張ろう♪
子どもたちのお年玉、どうしてますか?
年齢×100円か、学年×1000円か・・・いろいろ計算方法はあるだろうなと思いつつ
親以外に貰える当ても無いだろうとちょっと奮発して後者にしました。
(注⇒妹と彼女のフィアンセから貰いました。ありがとう^^)

下の息子は浪費タイプ。
とにかく目に入ったものは何でも欲しがる。
買い物先でお目当てのものがなくても取り合えず何かゲットしたい!←そして帰宅後後悔する。

上の娘は正反対、日頃からの貯蓄タイプ。全然使わないから貯まる一方。
誰に似たのか欲が無くて、一緒に買い物に行っても「欲しいもの無いからいらない、早く帰ろう~」必要なものを買わせるのですら一苦労・・・。
せっかくの母娘の買い物も味気ない~。

さてその娘が、今回、貯金とお年玉をまるっと使って買い物したのでビックリ!

それがこちら⇒
d0140329_19575231.gif


かなり、挨拶が遅れましたが・・・・あけましておめでとうございます。

今年の年賀状で目に付いたのは、”あけおめ”でした。
上の娘のものは、ほとんど”あけおめ”と”あけおめことよろ”・・・・・。
「えっ何これ?」と娘に問いただすと、「これが普通だよ、クリスマスはめりくりだし」とのこと。
・・・・日本語が崩れていく・・・とオババくさく思ってしまいました。

さて、この指人形は、何度も登場している小学生のEちゃん(子どもは遊びの天才だ!)の作品。
可愛い~~~これで年始の挨拶させて♪と頼み込みました。
Eちゃんママが首に巻いてた手作りのストールを借景にパチリ☆
ちなみにEちゃん→娘の年賀状も、でっかく”あけおめ”でした・・・^^;

今日、Eちゃんが遊びに来たら人形が増えていました!
d0140329_20194284.jpg

小学生とは思えないセンスと針さばきです!


年始めから他人のふんどしで相撲を取ってすみません^^;

my作品はこちら→