<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

寒い日が続きますね。
皆さんは風邪など引いていませんか?
我が家はクリスマス3日前から、チビ娘がダウン、高熱が続いてイブの夜も教会のキャンドルサービスに行くことを断念、チビ娘を抱っこして過ごす聖夜でした・・・(去年も同じだった~)

さて、夕べ子どもたちとピーナッツリースを作りました。
冬の庭に小鳥たちが食べに来てくれたら嬉しいね、なんて話しながら・・・。
チビ娘がピーナッツを手渡してくれ、私がキリで穴を開け、息子が針金にピーナッツを通す・・・
あれ?ひとり足りない、と思うでしょ・・・上の娘はその横で、ピーナッツを盗み食べ、ひたすら盗み食べ、みんなから非難を浴びていました「だってやめられないんだも~ん」

野鳥さんたち食べに来てね♪
d0140329_9562532.gif



ふと見ると、寒々とした冬の庭で、まだがんばっている植物、春に向けて準備している植物ものもあり。
d0140329_9573961.gif
d0140329_9574687.gif
d0140329_9575226.gif
d0140329_958484.gif
d0140329_958989.gif



室内でもクリスマス前に購入した球根が暖房の暖かさで満開、いい香りを放っています。
d0140329_9582742.gif
d0140329_958358.gif


さあ、大掃除の週が幕開けましたっ☆
皆さん、お互い身体に気を付けてがんばりましょうね~。
by lilac_cottage | 2008-12-28 09:59 | garden | Comments(24)
d0140329_11364521.gif


きょうはクリスマスイブですね。
地球上の、陽の昇り始めた国から順にその国の言葉で「クリスマスおめでとう」と挨拶を交わすんだと思うと、嬉しくなります。

クリスマスに交わす挨拶やプレゼントにどんな意味があるのか、クリスマスの本当の意味を知りたい方はこちらをどうぞ→
今夜は世界中の教会が、キャンドルサービスをしてクリスマスキャロルを歌いながら2000年前の夜に思いを馳せるのでしょう^^。
私の所属している教会でも、この夜には付近の方々やカップルなどたくさん来られます。

皆さんもぜひクリスマスを教会で過ごしてみませんか?

クリスマスおめでとうございます!
おかげさまで、”つみつみ”ショップは完売となりました。
沢山の方が来店くださってありがとうございました。

しばらくはオーダー作品の作成にかかりますので、4,5日コメント欄を閉じさせて頂きます。
皆さん、風邪には気をつけて良いクリスマスをお過ごしくださいね~。

hitsukji*co
思いがけず、エキサイトの今週のピックアップブロガーに取り上げていただき、
沢山の方に訪問いただいてありがとうございます。

1年まえに見切り発車的に始めたブログですが、アトリエなどを通して沢山の方々との交流あってここまで成長させていただいたことを感謝しています。


多忙のためコメントを閉じていましたが、クリスマスでいろいろおしゃべりもしたいしと思い再開しました。
今週はイベントがあるので、レスが遅くなることもありますが、必ずお返事しますのでおつきあいください^^;初めての方も歓迎ですので、声を残してくださったら嬉しいです☆
d0140329_10312018.gif

d0140329_21355031.jpg


こんばんは~。
ネットショップ開店は22時ジャストです。
どうぞ、お店に寄ってくださいね^^。
つみつみ一同お待ちしております☆・・・・・・・・・
by lilac_cottage | 2008-12-19 21:33 | つみつみ
d0140329_23556100.jpg

手仕事なかまと一緒に組んでいる”つみつみ”のネットショップ、冬の第2弾が明日オープンします。
先ほど”つみつみ”ブログでプレビューをアップしましたので、興味のある方はどうぞご覧ください^^。→まふゆの森のおくりもの☆作品プレビューです。
by lilac_cottage | 2008-12-18 23:57 | つみつみ

yamahorosiの人形たちです。
d0140329_4194588.jpg
d0140329_4211850.jpg

 



ロッタちゃんの外套スタイルです。
d0140329_4155718.jpg







d0140329_4162392.jpg
おうちを作ってみました。





d0140329_4221325.jpg
a*citronからもうひとつモビールが届きました。




d0140329_4231680.jpg
これもa*citronの、ベビーニット×草木染めのマフラーです。





d0140329_424248.jpg
先日つくったポシェットのおそろいマフラーも・・・・。
ポシェットの裏地とマフラーの裏地はおそろいのダブルガーゼです。



今日の22時ごろに、作品プレビューがオープンしますので、”つみつみ”ブログにいらしてくださいね^^。

つぶやき・・・
d0140329_8534576.jpg

yamahorosiの作品♪
あったかくまさんと、可愛いロッタちゃん。
どんな風にアレンジされるのか・・・・お楽しみに^^。
これ、な~んだ?

d0140329_8354173.jpg
d0140329_8355243.jpg


こたえは・・・・
先日アップした”春待ち球根のガラス瓶”追加です~。
d0140329_834095.jpg

左がアネモネ、右がクロッカスをイメージしています♪
ashigeの作品です。


詳しくはこちらをどうぞ→ニューイヤー便の案内です。