<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬の長い夜は、子どもを膝に抱えて大好きな絵本を開く時間も増えますね。
つかの間、読み手も聞き手も、わくわくするよな素敵な世界に連れて行ってくれるお話たち。
そんな絵本といっしょに楽しめるような、クリスマスものを作りたいなと思っています。
そこで今回の第一弾:冬の(ちょこっとだけおすそわけ)ネットショップは、題して
   *絵本といっしょのクリスマス*11月中旬開店予定
d0140329_8582862.jpg


第二弾は12月中旬開店予定です。このときは、早春に向けて気分も晴れやかに、システム手帳や小物を、おすそ分け販売予定です。


※あくまでも、我が家で楽しんでいる絵本の世界を、作り手の感じるままに作成するものです。
絵本の挿絵やストーリーの著作権を侵す範囲のものではありませんのでご了承下さい^^;
ブログを始めて10ヶ月、楽しい嬉しい出会いがたくさんあります。
子どものこと、趣味のこと、生活のこと等々・・・語り合ううちにすっかり旧知の仲のような、それぞれのお友達が大切な存在になっています^^。
そのなかで、パソコンの画面を飛び越えて(?)お付き合いさせていただく方も沢山出来て、本当に幸せだな~と感謝しています^^。

今回は、そのなかで、ちょっと嬉しい&珍しい出来事がありましたので^^報告&ぷち自慢☆
それは・・・・
d0140329_21364992.jpg

*ある日の友人との会話*
hitsuji*co「(ワンピ指差し→)あぁっ!それRinkさんのブログで見たっ(鼻息)超可愛い!!いいないいな♪」
友人「いいでしょ☆まるで会って寸法図ったみたいにぴったりなの♪」
hitsuji*co「見て見て!私も(・・・とブラウスを見せる)」
友人「あらっ?どうしたの?可愛い(鼻息)」
hitsuji*co「nonoさんが送ってきてくれたの♪」
友人「え~っ、サイズもぴったりだし、いいね~☆」

・・・とお互いに作家さん自慢?をしながら記念撮影となったのでした~。

本当にありがとうございました。
それぞれの作家さんのブログで、お洋服の違うショットが素敵に写っています。
(特にhitsuji*co←モデルが悪いんでスンマセン~。作品だけ見た方がとっても素敵♪→)
nonoさん⇒オレンジな彼女
rinkさん⇒オータムコレクション

先日作った手帳の年内分を作成しました。
新しくイラストを作るのが面倒で、ブログのスキンに使ったのをそのままペタリ♪
d0140329_12225972.jpg
来年分は、スタンプで手作り感を出してみました^^。
d0140329_12232476.jpg


HPショップのお知らせ
・・・アトリエに投稿しました^^。

かなり簡単です。
古い紙のファイルでもお試しあれ♪

先日来ていた母に頼まれて、数冊作った手作り写真集。
白いレースや布を使おうとしたら、色の無い世界になるから明るい色にして、と言われました。
これから札幌は、長い期間、灰色と白の世界なので、気晴らしに花の写真集が欲しいのだからとのこと。
d0140329_9412163.jpg
そういえば、クリスマスリースやガーラント、スノーフレークなど、雪国では(特に玄関扉に)白を飾るのは不評ですね。←あくまで私の知り合いの範囲ですが。
寒さを感じるからだそうです。周りが白だらけで目立たないしね。
真っ赤や、グリーンのリースが、遠い先にある春を感じられていいのだそうです。

関東にいると、ホワイトクリスマスに憧れ懐かしんで、白がいいんだけどね^^。

あっ、チビが起きちゃった。
それではこれにて。
d0140329_21582986.jpg
d0140329_21581132.jpg

今日はひたすらてくてくてくてくてくてく・・・・・・・・。
やっと座れたと思ったら、お店屋さんごっこだから、ベンチから動くなと指令あり。
・・・っていうフレーズがありましたよね、たしか。
それが頭を駆け巡る集団が間近にあり~♪

アトリエの取材記事にも書きましたが、我が家はプロテスタントのクリスチャンファミリーなので、毎週日曜日家族で教会に行きます^^。
子どもたちは朝の教会学校から夕方近くまで一緒にすごす幼馴染集団で、
年齢は年少さんから6年生まで、さまざま。

毎週、色んな遊びを思いついては奇想天外な世界を創り出しています。

ひたすら体を動かしてゲームしているかと思いきや、大人たちを呼んで、猛特訓した組み体操をBGM付で披露したり(お芝居のときもあり。)、
またある日は、小さなおでこをくっつけ合って地図のようなものを書いているので覗いたら、一人ずつ動物にたとえた格好をした集合写真図を描いていたり。
打ち合わせて全員ドレスアップして、赤毛のアンみたいに「おすましお茶会(小公女の会?)」を催したり。

今週は、せっせと泥団子をデコレーションしてました。
d0140329_21481886.jpg
d0140329_21532660.jpg

美味しそう♪
製作リーダーは何でもセンス抜群のeちゃん。
小さい子は、せっせと木の実や落ち葉を拾ったり、真似っこしたり・・・。
未就学児から小学生まで、色々刺激しあったり助けあったりで、いいな~と思いました^^。
娘が、毎月楽しみにしているお花の教室。
龍生派の先生から指導を受けています・・・とはいえまだ小学生。
先生も「花育」と言ってくださって、おおらかに(っていうか子どもたちが言うこと聞かない?)教えてくださっています。
生け花ばかりではなく、季節によってアレンジメントやリースなど、色々経験させてくれて感謝♪
d0140329_1550158.jpg
d0140329_15501019.jpg
d0140329_15501519.jpg

これは娘の作品。帰るとき、先生が手渡しながら私に一言。
「だ~れも見本に見向きもせず、好きなように作っていったわ~(笑)」確かにそれぞれ全然作風が違う・・・。
まずは子どもたちの、花大好き☆という気持ちを第一に、個性や感性を優先してくれているようです。
ありがとう^^。

先週末、妹の婚約式でのお土産・・・。
お相手のお母様からのプレゼントで、「イチジクのパイ←タルト」、初めて食べました。
美味しかった♪

お花は、妹から両家の母にそれぞれブーケのプレゼント。

両親は我が家に宿泊中なので、両方私がもらってしまいました~♪
d0140329_1662692.jpg

小さいころから、キティちゃんやミッキーが何故か嫌いなわが娘・・・。
むかし入園祝いに、キティちゃんのピンクのランチセットを頂いて、本人ショックで「もう幼稚園には行きたくない~」と号泣。
結局、新たに可愛くないランチセットを買いなおして、母がある意味、号泣・・・。

そんな娘も来春は小学6年。
ますますピンク離れ、キャラクター離れに・・・。
最近はサンリオ、ディズニー問わず、すべてお払い箱。

使っていないシャープペンを見つめて溜息ついていたら、ふと思いつき☆
布でリメイクしたら、大人も使える可愛いステーショナリーに生まれ変わりました。
d0140329_9331925.jpg

でも、これって鉛筆には不向きですよね?
鉛筆削り器が壊れてしまうから・・・。
大量にある鉛筆・・・どうしようかな~・・・。

こんな簡単なものをアトリエに載せてゴメンナサイ~。

自分用に、システム手帳を作りました^^。
数人からオーダーいただいたのですが、まずは自分で使ってみて使い心地を試してみてからでなくては・・・と、とりあえず自分用にひとつ。表面はリバティ×革で・・・。
d0140329_2048266.jpg

内面は、左ポケットに、リバティのの花柄をモチーフにしてステッチを。
右ポケットには、イニシャルを入れました。
d0140329_20493927.jpg


取り外し可能な、チャーム付のしおりや、ポケット2箇所、ペンホルダーなども付けてます。
そしていまは、システム手帳の中味を作成中。

実は、15年前から夫の手帳(中味)は私が手作りしています。
なぜかと言うと・・・

More