<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子どもたちが、手元に帰ってきた夏休み・・・。

あ~あ、朝からガミガミ言いっ放しだし、食事の支度も大変だし、ちょっとユーウツ・・・なんて思っていて、はっとしました。

下の子はまだ小さいけれど、上の娘はティーンエイジャー、これから気持ち的にも親から離れて、自立していくお年頃。

ここ数年は、「つみつみ」や出版、学校のことやボランティアなどで一年中忙しくしていて、子どもとゆっくり向き合う時が、少なかったな・・・。
そう思ったら、この1,2年の夏が、じっくり子どもと過ごす最後のチャンスだと思いました。
それを過ぎたら、もう彼女たちの気持ちが母以外のものを占めるようになるだろうし・・・。

きっとこのままでは、この夏を後悔するときがくるだろうと思い、思い切ってブログも夏休みにすることにしました。
その分、日中は多動的なチビ娘や、11歳の娘、8歳の息子と、思いっきり過ごして、夜は家事にいそしむ・・・と決めました。

あ~でも、ちょっと寂しいな~なんて思うんだけれど・・・・。
イヤイヤ、優先順位ちゃんとしなきゃなと、反省!して、
9月の始業式までは、お休みにします。

また、2学期に子どもたちが学校に戻ったら、お会いしましょう^^。
⇒コメント欄も閉じさせていただきます。
皆さんにとって、そしてご家族にとって、良い夏休みとなりますように^^。

hitsuji*co
写真集を作ってみました^^。
6月の、上の娘のお稽古事のお花の様子です。⇒今月のキッズフラワー♪
d0140329_1924173.jpg

表紙のバラは、ゼフィリューヌ・ドュルーアン(四季咲き)です。
ドイリーは手作り、ステッチも刺しました。
中を開くと・・・・・こんな感じです~。
d0140329_19244957.jpg
d0140329_19245853.jpg


色々可能性あるな~作りたいな~と思いました^^。
旅行や成長記録の写真はもちろん、
ミシン目入れて、はがき集とか、ガーデニングノートとか・・・ね。

いろいろ作ってみよ♪
みなさんもいかがですか?
チビ娘の誕生日に、可愛いマスコットを頂きました。
作ってくれたのは、以前に紹介した、手作りのドールハウスを更新している、小学生のEちゃん。
d0140329_8164562.jpg

飾り方が素敵だと思いませんか?
裏はこんな風になっています^^。
d0140329_8182121.jpg


今年はお友達のお誕生日に、それぞれリクエストのマスコットを作っているそうです。
上達しますね~。どんどん縫い目もデザインも細かく素敵になっています^^。

ちなみに、うちのチビは、カバさんかゾウさん所望。リクエストを聞いてズコッとこけていました。
だって他の子は、小鳥やねこや、可愛い系でしたからね。
どんな風になるのかなと思っていたら・・・・絵本チックで可愛いっ!「ぐるんぱのようちえん」の世界みたいです♪
ありがとうEちゃん☆
本日2回目のアップです。

今日はパパの仕事関係で、世界各国からのお客様を、おうちにお招きしました。
毎年開催しているのですが、ここ数年は妊娠出産があったので、3年ぶりのパーティです。

ミャンマー、ウガンダ、アフガニスタン、パキスタン、ハイチ、カンボジア、マラウィ、ジンバブエ・・・・いろんな国の方が来られましたが、それぞれの政府から派遣されてきたドクター達です。日本で医療の研修を受けに来ています^^。

友人の手伝いもお借りして、総勢18名のランチパーティの準備。
d0140329_17105828.jpg

5年生の娘が生け花を中心に、ビッフェ形式で、ランチコーナーとドリンクコーナーとデザートコーナーを設けました^^。
d0140329_17102850.jpg


世界各国ということは、宗教も様々で、キリスト教、仏教、ヒンズー教、イスラム教・・・と入り混じっての食事です。
15年前頃から夏に恒例のパーティですが、最初の頃は勉強不足で、モスリムの方々が一口も食べられたかったという失敗も・・・・(汗)

今回は皆さん、ほとんど喜んで食べてくださってホッ。。。
d0140329_1716110.jpg


さてさて本日のメイン(主役)は・・・・⇒

More
5年生の娘が、買ってきたお花と庭の草花をプラスしてパーティ用に生けてくれました。
d0140329_17251545.jpg


作品的にどうなのか母は全然わかりません。
でも、一生懸命教科書を開き、庭の花を探しに行って、いろいろ試行錯誤していたのは微笑ましかったので^^、パチリ。
d0140329_17264399.jpg
d0140329_17265481.jpg

d0140329_18494817.gif
「プレゼントって、ワタシよ、ワタシ♪
生まれは海の向こう、アメリカンなの~^^。
ワタシを作ったママは編み好き@アミアミ通信のmikoさん⇒イースターのウサギ
d0140329_1904540.gif
ワタシをオーダーした、プレゼントの送り主はTo Rinkのrinkさん・・・・やさしいでしょ^^。
包みを開けた、新しいママはワタシを見て歓喜の声を上げ、チビッこいのが、すかさず抱っこして毎日外出のお供になってるヮ・・・・よれよれになるかもワタシ・・・・ちょっと危機感・・・。」d0140329_1933728.gif

mikoさんrinkさん
ありがとう!(腰の痛みもぶっとびます^^b)
先日、ラベンダーフェスタに行ってきました。
d0140329_742939.gif



フラワーアレンジメントをされている方が、不定期に家庭を解放して、おうちカフェやミニ教室を開いているのです。
チビがいても大丈夫ということなので、かなり前から予約して楽しみにしていました^^。

ところが・・・・・なんとぎっくり腰になってしまったのですぅ~( iдi )
最近は体を酷使していたので、思い当たる節がいっぱいあって、ごめんよ私の体ちゃん、労わらなきゃと反省。。。
しかし、どうしても行きたくて(←すてに矛盾)、腰にベルト巻いて行きました。

おうちは、大きな敷地内に緑が茂っていて、とっても素敵でした。
木工が得意という彼女の手が入った、珪藻土の壁、大きな窓辺のカフェカウンター、飾り棚、、そのたもろもろのコーナーがとっても素敵でした。
アレンジメントの先生なので、お花が沢山飾ってあって、とってもおしゃれ♪
d0140329_602118.jpg

d0140329_603833.jpg


可愛いキッズコーナーもあって、うちのチビ娘は、先客がいるにもかかわらず、すぐに調理開始♪
d0140329_735073.jpg

デザートビィッフェがずらりと並んで、幸せ☆
作者の「saoringo」さんは、ちまたで有名なケーキ屋さんで働く方で、見た目も味もプロの腕前!メニュープレートはお子さんの手作りでこれまた可愛い^^。
d0140329_737564.jpg

d0140329_738123.jpg
d0140329_7382239.jpg

クラフトワークは、ラベンダースティックでした。
d0140329_8421664.jpg

ビッフェコーナーは、時間が変わると、ランチビッフェに変身!これまた美味しく頂きました^^。
d0140329_8435880.jpg


自宅に戻って、庭のラベンダーを摘んで、友人と色々作ってみました。
レースに、裂き布、チロルテープのラベンダースティックです。
d0140329_8541292.gif


痛いけど楽しい一日でした^^。
そしたら、ものすごいプレゼントがポストに・・・!
(腰が痛くなってきたので、夕方に乞うご期待)
主婦と生活社「 うれしい!楽しい!おうちショップ」でも紹介されている、[herb no koya]に行ってきました。
d0140329_17222044.jpg

こんなに近くにこんなに素敵なお店があったなんて・・・・ウレシイです^^。
写真の撮影もブログでの紹介も、スマイルで「ありがとうございます」と言ってくれたオーナーさんは柔らかな雰囲気のミセスでした。

d0140329_17232271.jpg

住宅街の中にたたずむ小さな玄関。そこだけまるで違う空間に入る入り口みたいです。
d0140329_17253133.jpg

中に入るとショップにたどり着くまで、くねくねと小さなトンネルみたいに庭が続いています。これまたとっても楽しい^^。どこもかしこもHERBでいっぱい^^。そして、しっかりと「日野春ハーブガーデン」⇒のタグが!これまたとってもウレシイ。

d0140329_17265517.jpg

ショップの前は、こんな風にあずまや風になっていて、とっても素敵でした。
d0140329_17274867.jpg

d0140329_17281358.jpg


しろうとの私が言うのもなんですが、限られた空間を上手に使っていて、この先はどんな風になっているんだろうと、次のシーンに期待感のある空間です^^。

購入したのはこれとこれ⇒
d0140329_17313333.gif
d0140329_17315560.gif

アイアンの椅子は、チビっこサイズです。我が家で愛用している英国から持ち帰った同系だったので、すぐ目に飛び込んできました!
なんと半額で譲ってくださりたったの1500円!
どの商品もリーズナブルで、主婦にはウレシイ金額でした。

早速玄関前のボーダーガーデンに置きました^^。
アイアンの飾りは、白くペイントして飾るつもりです。
帰りに、チビ娘はハリネズミの縫いぐるみをプレゼントに頂きました♪
ありがとうございました^^

herb no koya⇒
小学生が使うためのサニタリーグッズ第二弾はバネポーチ(ポケット付)です。

蝶はアイロンプリントステッチしてます。

だいたい3つくらい入ります。
学校にいくつくらい持っていくのでしょうね。
沢山入る大きい巾着と、ちょこっと用のバネポーチの2種類を考えています。
パパ曰く、いたずら&からかい好きの男の子の目を誤魔化すべし。としたら、給食袋ちっくな巾着がいいのかな~?(最近は学校によって給食袋&ナプキンが必要ないところもありますよね。)

d0140329_23502839.gif

さて、あえてポケット付にした理由ですが・・・。
ビニール袋を入れるためです。

私が長年愛用しているのは、海外のサンドイッチ用プラスチックバック(ビニール袋)です。
これは、色つきビニールで、中身が見えません。ピンクやグリーンで可愛い。大きさも手ごろで、使用済みのものを入れて縛ってポイッとするのにちょうど良い大きさです。(しかも格安!)
エチケットとして、いつも持ち歩いていますし、家庭でもこれを使って処理しています。

外出先で、万が一サニタリーボックスが設置されていない、ということに遭遇したことはありませんか?また、あったとしても友人宅にお邪魔したときは何となく躊躇してしまいます。

そんな時、不透明ビニール袋を日頃使用&携帯していると便利です。
いつか娘たちにもエチケットとして習慣づいてくれたらいいなと思い、あえてポケットを付けました。

実は、妊娠出産を経てここ最近までの2年半、必要がなかったため、サンドイッチ袋の買い置きをすっかり忘れていました、写真説明できなくてごめんなさい。
今度買ってきたらアップします。
日本のものでも、こんなのが便利、安くていいという情報がありましたら、ぜひ教えてください!