<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0140329_23542298.gif

チビ娘、縫いぐるみ並べて静かに遊んでいるな~と思ったら・・・・
d0140329_23543628.gif

インク台小脇に抱えて、体中スタンプしてました。
編み好き@amiami通信でおなじみのmikoさんのレシピのダックスフント、以前チビ娘に作ったら、上の二人がボクたちにも作ってとおねだり。
息子にはすぐ作ったのですが、娘には忙しくて作ってなかったら催促が出ました。
そこで昨夜から慌ててアミアミ・・・・

さっき完成~♪
d0140329_1562347.gif

それぞれのリクエストの糸で作りました。

娘はグレー×黄緑で、命名が「ねずみ犬」・・・安易な。

息子は黄土色×茶色。好きなチャームを首にぶらさげるのに、彼が選んだのが、クロス。しかも命名が「牧師犬」。
ひとりで「ボク、ボクシケン」ひゃひゃひゃひゃ~と笑ってました(汗)
それでも、時々愛でているので母は嬉しいです。

作り方はコチラをどうぞ^^。
(目元や耳の裏のステッチなどアレンジしました。)


さてさて、5年生になってから家庭科が始まって、最近手芸に目覚めた上の娘。
いきなりクラス担任と話し合ってきたそうで、刺繍糸を寄付することになりました。
「うちにはいっぱい刺繍糸があるでしょ?(買ってしまいました~!!参照)クラスに刺繍糸箱があって、みんなで使えたらいいよね、」ということで^^。

アトリエにも紹介させていただいた糸巻き、これを大量に作るのはちと苦しい。
そこで、同じ大きさに切った紙を大量に作り、ラミネーターをかけました。
とはいっても作業はほとんど娘がやりました。
彼女は週末から、ひたすらひたすら刺繍糸を巻き巻き巻き巻き巻き巻き~・・・・・・
d0140329_1551671.gif

やっと55個ほどできました。
次の家庭科に持っていくそうです。
母は、箱作りの指令を受けました~。執行猶予はあと2日。どうしようかな~・・・。
d0140329_183484.gif

多摩動物園に行ってきました。これはライオンバスの車窓から・・・
あまり期待していなかったのに富士サファリパークにも旭山動物園にもシンガポールナイトサファリにもロンドンzooにも負けない迫力がありました~!!

今回の第一の目的はこれ⇒
d0140329_18342177.gif


日頃「ぞ~さん、ぞ~さん♪」と歌いまくるチビのために、暑い夏に小さな身体は持たないだろうと慌てて今日決行。
ずっと狂喜絶叫してました・・・。

第二の目的はこれ⇒
d0140329_18343396.gif


先日、小学生の姉妹のお宅にお邪魔した時に一目惚れ。一週間貸して頂いて、これは返却当日の朝。
動物園だから、何か縫いぐるみがあるかも、と思いまして^^。

縫いぐるみの合間を大喜びで駆け回るチビ娘、。
沢山抱えるので、ひとつだけ選ばせるのが大変!しかも、ふと気がつくと真剣な顔で姉兄が、商品両手に立ちはだかりおねだり・・・。こういうおもちゃで遊ぶのも、そろそろ終わりだろうと、つい財布も気もゆるんでしまって買ってしまいました。
兄、戦利品⇒
d0140329_18353213.jpg


姉、戦利品⇒
d0140329_18373135.jpg


そして、チビ娘の選んだぬいぐるみが・・・⇒
d0140329_18391653.gif

d0140329_1541320.gif

只今、春から二度目のバラが咲き誇っています。
アンジェラ、ルイーズ・オディエ、メアリー・ローズ、エイブラハム・ダービー、ブライス・スピリット・・・・。春一番の勢いはないけれど、ちょっと嬉しいです^^。

こちらは、来月2歳になるチビ娘が、お腹の中にいる頃に作った作品です。
d0140329_2381877.jpg

お出かけ用の携帯ブランケットが欲しくて、図案を考えて適当に作りました。
ちょっと分かりにくいけど、ドットは交互に平面とパフ(立体なぼんぼり)になっています。
ベビー用のオーガニックコットンで作ったので、値段は張ったけど、さわり心地は抜群です^^。
3つに折りたたんで、皮製の柔らかい花ボタンでくるくるっと留めてママバックへぽんっ♪
お揃いで、ネル生地にバラをステッチしたオムツ換えシートも作りました。←ちょっと見当たらないのでそのうちアップしたいです^^。

今日、友人に頼んでいた可愛いチョーカーが手元に届きました^^。
先日のつみつみショップでも大好評だった、a*citronさんのオリジナルです^^。
d0140329_2323848.gif

実は上の娘がディスプレイされているのを見て、絶対買って!とおねだり。
人生一度もネックレスや指輪を身に付けようとせず、母の願いを聞き入れず拒否してきた彼女のココロをしっかりゲットしてくれたこの作品♪母はかなりウレシイ~。

手にとった時、あっ!って思いました。rinkさんのリバティシールが貼ってある♪
⇒色バージョンはたくさんあって、娘のリクエストはすみれ色。
d0140329_2325253.gif

⇒つけるとこんな感じ☆
d0140329_233343.gif

しとろんちゃん~いつもいつもありがとう^^。
by lilac_cottage | 2008-06-25 23:16 | garden | Comments(17)
しっとり曇り空の中、華やかな色で咲いているのはクレマチス「レディ ダイアナ」⇒間違い!「プリンセスダイアナ」でした。。。どっちか迷ったのですが~。
返り咲きなので、花が終わった時に切り戻すと一ヶ月後にまた咲いてくれます^^。
d0140329_21331634.gif


さて前回、作品の画像に、これなんでしょう?ともったいぶって出した答えはコチラです⇒

ラベンダーを飾ったのが誤解を与えてしまって、ごめんなさい~~~~!
ひと段落経ったらずっと作りたかった作品です。
一年ほど前から構想を温めていたのを、やっと作り始めました。

女の子のためのサニタリーグッズを、どうしても作りたかったのです。
なぜかというと・・・ちょっとまじめなお話になるので、

興味のある方はこちらをどうぞ
d0140329_1244963.gif
今日は、朝から曇り空。庭の紫陽花が生き生きしています。
うちの庭には、現在3種類の紫陽花が咲いています♪

紫陽花がらみで、可愛いアクセを紹介します^^。
去年のクリスマスに、日頃からハンドメイドが素敵な*mio*さんから頂いた、子ども達の髪ピンです。
d0140329_125149.gif
d0140329_125249.gif

とっても可憐でガーリッシュ~^^。
つみつみのopen garden shopにも委託をお願いしました。

友人は、かんざし風に留めていて、これまたお洒落カワイイ♪
d0140329_0591821.jpg


今日会ったら*mio*さんは、さらにアレンジして、こんな風にしていました。
d0140329_1285021.gif


rinkさんも紹介してくださっています⇒つみつみの風
アリガトウ~♪


最近、PTAの広報の仕事で忙しく、ゆっくり手仕事が出来ないのですが、
ちょこちょこっと合間を見て作りました。
これな~んだ?
d0140329_0561335.jpg

by lilac_cottage | 2008-06-21 14:27 | garden | Comments(19)
我が家には、4種類、全部で20株のラベンダーが植えてあります。
葉っぱが歯みたいなギザギザがあるデンタータラベンダー、紫が濃厚なコモンラベンダー、うさぎの耳みたいなフレンチラベンダー等など・・・。
一番の古株でお気に入りなのが、ラバンディン系のグロッソラベンダー。
d0140329_22504320.jpg


残念ながら匂いは、ショウノウのにおいが混じっていてB級ランクだし(私は石鹸ぽい匂いで好きですが)、ドライにすることが出来ない(色落ちしやすい)種類なのですが、形の良さとダイナミックさは花丸です^^。
⇒よく使うナーセリーです。良かったら見てください^^日野春ハーブガーデン

5年前道路側に植えた2株のうち、2年経って1株が開花真近に盗まれて丸坊主になり、2番花を咲かせたら株が若すぎて枯渇してしまいました(涙)
グロッソはたった一株でも1メートル近いラウンド型に形成されて、とっても見ごたえがあります^^。
我が家は野良猫がその上で寝たりするので形が悪くなってますが・・・・。
d0140329_2385030.gif

今日は6分咲きの花を少し刈り取って、部屋に置きました。
あたり一面良い匂いです。
すぐに色が悪くなるので、サシェか何かを作ろうと思ったら・・・・
「おやつのお花*** きれい 可愛い いとおしいをデザインしましょう♪」のtablemeiさんが素敵な作品をアトリエにアップしていました^^。⇒香りのお見舞い♪ お茶パックでポプリBAG
meiさんの愛情たっぷりの素敵なレシピ・・・・

私も参考にして作ってみようと思います^^。
by lilac_cottage | 2008-06-20 23:00 | garden | Comments(15)
世界的に有名な、クリスマスシール。
日本ではあまり馴染みがありませんが、ちゃんと日本にもあります^^。
正式には、国際結核肺疾患予防連合(IUATLD)に加盟している世界各国の結核予防会が実施している、結核予防のためのシール運動です。
世界中で88カ国が毎年発行しています^^。
クリスマスだけじゃなくて、イースターシールもめちゃくちゃ可愛い☆

時々、北欧やカナダのクリスマスシール(複十字シール)を購入しますが、これがとっても可愛い~!!
これはスウェーデン(1962年)もの⇒
d0140329_228613.jpg

でもね、高くてめったに手を出せないのが悲しい・・・。

日本の作品も、昭和50年代、60年代のはレトロで可愛いし、ここ数年は安野光雅さんが手がけていてセンスがいいです♪平成14年度の作品は、世界会議で一位になったそうです。(他にも何度か受賞しているそうな)さすが世界の安野光雅!!

ちなみにこれは購入というのではなく、寄付したお礼にもらうというシステムです。

今まで購入した海外のシール、また日本のシールは過去の年度を全部手に入れることが出来たので、少しずつ紹介できたらなと思います^^。

まずは、日本初(1952)のものです。ちょっと暗くてごめんなさい。しかも中身取り出すの怖くて、茶色いパラフィン紙のまま撮ってるからわかり図らい・・・・。後日スキャナーで取り込んで画像処理します。
d0140329_282799.gif

表紙をめくると・・・⇒
d0140329_285512.gif

つみつみ仲間のashigeちゃんから、「幸せ便」が届きました^^。
本当は数日前に届いたんだけど、超忙しくて投稿できず、リアルタイムじゃないのが残念っ!

只今、学校の広報の原稿作成に追われて、朝から夜中まで、チビ娘の目を盗んでパソコンで作業しています~。オール8枚、イラストから書き起こし文字を打って、なかなかハードな作業ですが、
前回お姉ちゃんのクラス委員として、この作業でパソコンと親しくなれたので、今回もお勉強のつもりで、弟のほうの委員として引き受けました。

今回は委員の中に、かなりパソコンに詳しい人がいて、いろいろ相談できるし難しい加工作業もお任せなので、心強いし勉強になるしで、大変さもなんのその!今日も半徹夜でがんばってます^^。

・・・・と、本題から外れました、すいません~寝不足なもんでっ。
d0140329_0532175.gif

これが「幸せ便」です。☆
ブログdeソーイングのmihoさんが講習の実体験をしてくれたり⇒大満足のつみつみイベント♪♪
とっても素敵なブロガー、meiさんも紹介してくださっているコサージュです⇒ビワ酢とビワオイルで☆
d0140329_0533250.gif
d0140329_053403.gif
メンバーひとりずつに愛のこもったメッセージが・・・。届いたその日に配ってまわりましたともっ!

ちょっとシャイだけど(鍵コメ名人)実は超面白い、馬命のashigeちゃん。
お引越しして遠くに離れてしまったけど、気持ちはつながってるよ^^v
めちゃめちゃ素敵なハンドクラフトの腕前とセンスが憧れですぅ~。
いつも、ありがとお~☆
d0140329_2339169.jpg

つみつみ仲間のa*citronさんちにやってきたのは、女の子の316(ミーロ)←名前の由来や種類は本人に聞いてください。コメント欄にて答えるでしょう^^。
ブログを持たない彼女の代わりに、記事をアップすることになりました☆
なんと、rinkさんからワンちゃんのリードモニターに選ばれたのです♪←単純にプレゼントとも言う^^。
まあ、彼女の可愛いこと☆
もともと可愛いのですが、品の良さがプラスされました(って飼い主さん失礼しましたっ!)
d0140329_23433968.gif

題名付けたのは私じゃないですよ~。しとろんちゃんです^^。
コメントにて熱く語っていただきましょう~♪