<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イベントに向けて超多忙で、パソコンの前に座って数時間、しかし自分のブログには何も出来ず、という毎日を送っています。
更新したくてもなかなか・・・。
いろいろ作りたくてもこれまた手が出せず・・・・。
d0140329_222555.gif

イベント終了後(5月末)、ゆっくりブログに向き合いますので、いましばらくお待ちを・・・。
まだ若干空きがあります~興味のある方はこちらへどうぞ→

お待たせも申し訳ない&さみしいので過去作品を・・・。
これはアトリエでも紹介させていただいた、アドベントカレンダーの「メルヒェンストリート」のデンマーク編のタペストリータイプ。
他にドイツ編があります。
d0140329_2195556.gif


始めの構想ではグリムだけにして、ドイツの町並みからひとつづつグリムの主人公が出てくる。
アドベントカレンダーの横にはグリム童話集を置いて、一日ひとつずつ親子で読む。
そんなアドベントカレンダーにしようと思ったのですが・・・・。
グリムを読むうちにだんだん暗くなって(オドロオドロしたものが多いから)クリスマスの気分を思い切り引き下げることが判明。
そこで、デンマークのアンデルセンさん登場♪
彼のお母さんが熱心なクリスチャンだったこともあり、彼の作品の背景に聖書があるのは有名。
クリスマスにちょうど良いと思いました。。。が、しかし・・・。
24話ともなると、かなりマニアックになるので(それはそれで好きなのですが)一般の子供向けということで、作者を統一せずいろんなお話を入れることにしました。
d0140329_2203164.gif
これはグリム編のオーナメントタイプ。おうちの下に金具がついていて、おうちから取り出した主人公をぶら下げるようになっています。ツリーや窓辺に飾ってもらえるよう作りました^^。

おとぎ話の主人公たちの一部です。
イラストから自分で描き起こして作りました^^。
髪の毛や小道具などをステッチして、立体的に仕上げました。
後姿作るのが、とても楽しかったです^^。
d0140329_2175773.gif

GWは5月2日から今日まで、札幌の実家に帰省してきました^^。両親がお勧めの、長沼町にある有機野菜のレストランに行ってきました。美味しかったし新緑がきれいでした♪
d0140329_1726193.gif
d0140329_17265180.gif
d0140329_17275745.gif
d0140329_17281035.gif
d0140329_1728203.gif
d0140329_1729764.gif
d0140329_17293720.gif
d0140329_1731982.gif
d0140329_17311892.gif
d0140329_17312873.gif
d0140329_17314099.gif
d0140329_1734220.gif
d0140329_17324215.gif



父の退職祝いに兄弟が集まりました。全員そろったのは6年ぶり。連れや子ども合わせて総勢23名です!(6人兄弟なんです^^)
こどもの日には、子どもたちと一緒に、meiさんのブログ見ながら、こいのぼりのパイピザ作り!
むむっ、ちょっと焦げてるのはご愛嬌(汗っ) みんな大満足で自分の作品に指差してます^^。
d0140329_17344958.gif

d0140329_0305337.jpg

5月2日から、札幌に帰省しています^^。
千歳空港名物(?)、到着ロビーの大きな水槽。
荷物待ちのあいだ、チビッコたちは水槽に群がっているので助かります。
d0140329_0444066.gif


到着ロビーには、私の両親が迎えに来てくれていました。
母曰く、「出迎えは嬉しそうなおじいちゃんおばあちゃんばかりよ。さっき涙を流して抱き合っている、海外から帰国した母子がいたわよ、いろいろドラマがあるわね」

確かに。GW中なので、息子や娘の家族を待つおじいちゃんおばあちゃんの多いこと!
みんな、楽しい幸せなGWになりますように^^。

いよいよ明日は、つみつみの先行予約開始です。
札幌に来てからの数日は、ショッピングカートのプログラミングで画面とにらめっこの日々です。
同じく実家に帰ってきている妹のご主人が非常に詳しい人なので、助かった~~!!
それでも、ドキドキしています。
うまく機能しますように・・・!

それでは、また^^。
d0140329_21144662.gif

日頃、lilac_cottageに遊びに来てくださる方々、
いつも気にかけて見に来てくれる家族や友人たち、
そして、アトリエ訪問から尋ねてきてくださった方々・・・・・、ありがとうございます^^。

3月末にアトリエ編集部の方からお声をかけていただき、驚き&恐縮&嬉しい&心配、が混ざった感情が体を駆け巡りました~。

今まで作ってきたことを、このような形で表すことが出来ることに感謝して、役不足ながらお受けさせていただきました^^。

実際、質問に答えながら、今までの自分の手仕事の歩み(ちょっと大げさ?)と今後のビジョンなどを考える機会となったことは、本当に良かったです^^。

どきどきしながらの今日この日。
しかし、朝から忙しく出歩いて、いまやっと画面に向かっています。

そしたら、まあ、mikoさんじゃありませんか!!
最初にmikoさんに惚れてしまった、あの編みぐるみのうさぎちゃんと一緒の枠内に写真アップされているのを見て、嬉しさ倍になりましたっ♪

恐る恐る始めたブログ。
コメントなんてとんでもなく恐ろしくて出来なくて、独りブログが続いていたのですが、
今はこうやってたくさんの方とお友達ができ、お祝いの言葉も頂き、本当に嬉しいです^^。

今後とも、仲良くしてください^^。

d0140329_211691.gif

昨年の作品です。「アドベントショップ2007」
スタート時の様子。お店はまだ全部閉まってます。