カテゴリ:つみつみ( 49 )

ベビーシャワーとは、
出産のお祝いに仲間が集まって、赤ちゃんの誕生へのプレゼントと愛情を
シャワーのように降り注ぐイベントです。
d0140329_216635.jpg

「わんわん物語」や「花嫁のパパ2」など
アメリカ映画で見かけますが、
以前居た教会で、ウエディングシャワーと同じく行っていました。

この素敵なお祝いをイメージして
つみつみの仲間とコラボで作成。
私は全体のアイデアとデザイン、そしてベビーシューズを担当。
mugibatakeは土台のプリザのあじさいリースを
yamahoはうさぎの人形を
a*citronはレースのドイリーを
ashigeが作ったビンテージ画のカードに
spoonmamaが、とっても素敵な詩を付けてくれました。

d0140329_2161078.jpg
みんなで何か作りたいね、という気持ちから生まれた作品です。
by lilac_cottage | 2013-01-29 21:24 | つみつみ
d0140329_15423651.jpg

今日の絵本はこちら・・・。
大好きな絵本ですが、残念なことに知らないクリスマスキャロルが入っていて、
楽譜付きとはいえ、歌うのが、たどたどしくて・・・イタイ。
なので、mottiの好きな違うクリスマスキャロルに変えて歌っちゃおうかな~と思います(笑)


先日、つみつみキッズ&打ち上げパーティをしました。
いつも母たちの活動を応援してくれる子どもたちに、ありがとうの気持ちと、
同じ経験をさせてあげたいという気持ちから、7年前のスタート時から行っている恒例行事です→
7年前は、自分で折った折り紙や絵が商品だったりしたのが、
今回は、母達の差し入れよりも力作だったりして驚きです!!
d0140329_15421760.jpg

根っからのリケジョなうちのarukoは、全く手芸に関心を示さず、お金の配布と計算だけに熱中していました(笑)
今回は「人生ゲーム」のお札で買い物したので、桁が多いのがリッチな気分を上げてくれて楽しいショッピングとなりました^^

mugibatakeさんからのサプライズなプレセントで、
ママたちの気分もアップ♪
d0140329_15422338.jpg

by lilac_cottage | 2012-12-21 08:32 | つみつみ
12月に入りましたね。
今年も毎日、小さな記事を投稿していきたいと思っています。

さて、今年の我が家のアドベントカレンダーは、
一日一冊クリスマスの絵本を読むつもりです。
今日の絵本はこちら
d0140329_21331431.gif

りっぱなツリーを飾るのに天井がつかえてしまい、てっぺんを切り落として捨てるたびに誰かが拾い、順々にてっぺん部分が自分より小さな誰かのツリーになるというお話です。
我が家のツリーはこちら。
d0140329_21332682.gif

「もう寝ようよ」と攻め立てるチビ娘mottiの攻撃に合い、ボケボケの画像となりました。
またちゃんと撮り直したいです^^;
昨日のイベントのため、シンプルな飾り付けになっていますが、
mottiの要望は、キラキラの光る宝石のツリー・・・・・ちょっとなぁ。。。。
でも、もう少し飾りを足す予定です。
by lilac_cottage | 2012-12-01 21:34 | つみつみ
メンバーの引っ越し、病気、修学、就職、などを経て、
休止状態だった「つみつみ」が、3年ぶりに再始動です。

こちらはメンバーでコラボって作った、フライヤー用の作品。
d0140329_12211823.jpg



わいわい撮影して、こんなフライヤーを手作りしました →「つみつみブログ
久しぶりの活動なので、
今回はちいさな規模で「はじめましたよ」と挨拶する程度の会にする予定です。
いままで参加経験があり、案内が欲しい方はご連絡下さいね。
d0140329_1052306.jpg


しばらくはイベント準備などで、ブログ更新が滞りがちになりますが、
作品や様子など少しでもアップしていきたいと思っていますので、
つみつみブログと並行しつつ、見に来てくださると嬉しいです^^


lilac_cottage by hitsuji*co
by lilac_cottage | 2012-11-09 12:24 | つみつみ
d0140329_2124747.jpg
今年もつみつみキッズがありました。
ママたちのイベントが終わった次は、
わが子たちにありがとうと後回しでちょっぴりごめんねを込めてのミニイベントです。
d0140329_21445431.jpg
それぞれ親子で計画&作ってきた作品を並べて、値段を付けたりお金を切ったりして子どもたちの開店準備♪
今回は、大きなおねえさんたち(小六、中1)が仕切り、お店やさんになりました。

準備が整ったら、子どもたちはそれぞれ袋をもって整列!
はじまりの合図に、お店にどどっと流れ込みました~。
ひとり500円ずつ紙のお金を握りしめてのおかいものです^^。

可愛いシュシュが10円なのに対して、
一般のお店ではどうみても5円のチョコが100円だったりして、
こどもたちの値段付けは下心みえみえで笑えます。(↑チョコは男子が売れないように高値にしたらしい)

おねえちゃんたちは厳しくて、3さいでもオマケなし。
借金は30円までで、きっちり計算して商売していました(笑)

ママたちも買い物させてもらいましたよん。
プレゼントも幾つか頂いて、とっても幸せ~。
子どもたちのお店と宴と遊びの横で、
ママ&パパたちも、宴たけなわ~な「つみつみキッズ」でした^^。

今夜でブログを始めて2年がたち、3年目に入りました。
この1年も、そっと訪問下さった方もコメント下さった方も、おつきあい下さってありがとうございました^^。
新しい1年も皆さんにとって良い年となりますように。

感謝を込めて・・・・hitsuji*co
by lilac_cottage | 2009-12-31 21:24 | つみつみ
d0140329_22354344.jpg
今年の”冬のつみつみ”イベント終了しました。
お越し下さった方々、応援して下さった方々も本当にありがとうございました^^。

今回は思いのほか時間が無くて、自分の作品含めて当日の写真が全然撮れなかったのです(涙)
でも、プロのカメラマンの方が撮って下さっていたのでそれに期待して・・・・キラッ☆

lilac_cottage主催でしたが、いつものつみつみにmugibatakeさん(そして英国花留学帰国したばかりのchiriさん)が加わって、本当に素敵な会場になりました^^。
d0140329_2371139.jpg


今回も来て下さったmihothankuさんが素敵にレポして下さっています。→つみつみレポ♪ 牧師館のクリスマス2009!
ありがとうございます~♪

しばらく放置していた家事と子育てに専念しなくては・・・・と思っています^^;
by lilac_cottage | 2009-12-03 21:56 | つみつみ
d0140329_1224162.jpg
寒くなってきましたね~。
家に縮こまってちくちくな毎日です~。

上の娘が気管支炎になりました。
小児科医の話によると、新型インフルエンザのあと、
アメリカでは30%の子どもが数日後にぶり返したり、
2週間から1ヶ月後くらいで気管支炎や肺炎になる人が多いそうです。
感染研究所での学会や研究にも力をいれているドクターなので、そのあたり詳しいようです。
(ちなみに日本ではデータ収集どころかそれぞれ勝手に判断治療しているので、データが出てないとか^^;)

上の娘はデータ通りの道を順に進んでいるようで、イベント前の母を泣かせております^^;
でもママにとっては子どものことが一番ですからね、半分あきらめ入りました~~(涙)

新型経験したご家庭はお子さんを含め、ご自分もお気を付け下さいね。
子どもが発病した時、自分も軽く感染してあとから気管支炎で苦労している方が、かなりいるように感じます。
これから寒い季節・・・・みなさんお互いに気をつけましょうね~。

こちらは、a*citronの作品♪
ちいさなちいさなレースドイリーです。(直径2センチ!)
私はケータイストラップにしています^^。
これからの季節、ツリーのオーナメントにも可愛いですね。
どうやら、いろんな色の組み合わせでセット販売する予定らしいですぞ。
イベント参加の方お楽しみに♪
d0140329_12393249.jpg

by lilac_cottage | 2009-11-19 12:24 | つみつみ
しばらくコメントは閉じさせて頂きます。

今年は子どものインフルエンザ騒動もあり、なかなかタイムスケジュール的に厳しいモノが・・・・(汗)
イベントに向けて制作に専念せねばなりませんので、しばらくコメントは閉じさせて頂きます。
作品は少しずつアップしていきたいと思っています。

余裕が出来たらコメント欄開きますので、しばらくお許しを・・・・・^^;
d0140329_2223256.jpg

イベントについては、こちらを・・・・
lilac_cottage→「牧師館のクリスマス」
つみつみblog→冬のイベントの紹介をします。
by lilac_cottage | 2009-11-14 22:22 | つみつみ
↑今年の冬のイベントテーマです
d0140329_17283140.jpg

大草原の小さな家や若草物語には教会や牧師館のクリスマスが登場しますよね^^。
そんなオーソドックスなクリスマスをイメージしながら、
大中小さまざまなテーブルを並べ7種類ほどのテーブルコーディネートを紹介します。
ディスプレイのデザイン・制作は、ashige(馬)とhitsuji*co(羊)のつみつみ家畜コンビ(笑)、
各テーブルにそれぞれテーマを決めて、全く違った装いを計画中です。
それにアロマセラピストのa*citronが香りとレースの繊細な彩りを添えてくれます。
teaは春と同様spoon mamaが、おもてなし致します。♪

クリスマスに欠かせないのは、ツリーやリース、クランツなどの、グリーンものの装飾。
つみつみshopでは、委託でいつもご協力頂いているmugibatakeさんに、全体の装飾を依頼しました。
当日はクリスマスの飾り方のルーツやルール、アドバイスなどをご紹介いただきます。

今年のアドベントは、lilac_cottageに遊びにきませんか?
詳しくはこちら→
by lilac_cottage | 2009-11-12 17:19 | つみつみ
今年のイベントは・・・・・この方とコラボします。
d0140329_1725345.jpg
d0140329_17302999.jpg
d0140329_17251522.jpg


詳しくは、つみつみブログにて→
by lilac_cottage | 2009-10-29 17:25 | つみつみ