カテゴリ:Church( 32 )

気がついたら9月になっていた・・・・
というより気がつかないふりをしていたのだけど^^;

9月のカンガルーの会に行ってきました。
今日のアクティビティは多肉植物の寄せ植え
d0140329_20331916.gif

d0140329_20331664.gif

d0140329_20331637.gif

d0140329_20331927.gif

d0140329_2033187.gif

講師のmugibatakeさんから育て方を教わってきました。
大きく育つといいなぁ
とりあえずは玄関に置いて、この雨が終わったら外に飾ろう♪
by lilac_cottage | 2015-09-08 20:38 | Church
今日はカンガルーの会でした。
イースターにちなんだキャンドルアレンジは
mugibatakeさんのご指導で制作♪
d0140329_18332662.gif


本日のスイーツは、Eちゃん手作りの
*ストロベリーカスタードパイ
*ココナツプリン
*コーヒー   を美味しく頂きました♪
d0140329_18334645.gif


各テーブルには、
いまが旬のクリスマスローズ
d0140329_1833509.gif


d0140329_18335259.gif


牧師先生からの聖書のオススメは、
イースターなので復活のおはなしでした
d0140329_18334384.gif


それから
来月、幼稚園に入園するため
カンガルーの会卒業の子どもくんに ぷちプレゼント
何にしようか色々迷って 作ったのはこちら
d0140329_18335532.gif


幼稚園の通園バッグのミニチュア版に
ちょこっとオヤツをいれてプレゼント♪
d0140329_18335425.gif



もちろん、まだまだ入園未満のお子ちゃまたちにもね^^
d0140329_18335860.gif

by lilac_cottage | 2014-03-04 18:54 | Church
mottiがインフルエンザになり、10日になりました。
吸入式のイナビルがうまく入らなかったようで
40℃の熱が数日続き(解熱剤でも39.7℃以下にならず・・・)
3番目の子にして初めての異常行動や痙攣、意識障害の経験をしました。
インフルエンザ脳症にならなくてホッ。
明日から、普通の生活に戻れます^^

d0140329_1462519.gif
本日、こちらの商品を準備・発送しました。

日本全国のキリスト教会に送られるという「はこぶね便」、
このなかの「はこカタ」というカタログ販売の
担当編集者に、お声をかけて頂いて
聖書カバーと賛美歌カバー&バックインバックを作りました。
オーダー内容や販売金額の制限もあり、シンプルデザインが中心で
あまり凝ったものは作れませんでしたが楽しかったです。
クリスチャンで興味のある方は、
ご自分の教会の牧師に聞いてみて下さいね。
d0140329_1462318.gif

by lilac_cottage | 2014-02-28 14:28 | Church
久々に、カンガルーの会報告です。
d0140329_1012298.gif



毎年恒例のクリスマス会♪
d0140329_10123799.gif


今年もみなさんの持ち寄りのご馳走がずらりと並びました^^
d0140329_10123927.gif

d0140329_10124111.gif

d0140329_10124461.gif


毎年恒例になっている子ども達へのお菓子のプレゼント。
今年は小鳥のおうちを作ってみました。
d0140329_10125198.gif

d0140329_10125327.gif

ハリネズミやうさぎのおうちもあります。
d0140329_10124995.gif

今年も子ども達に喜んで貰えたようで、良かった^^
d0140329_10152249.gif

by lilac_cottage | 2013-12-06 10:29 | Church
昨日の「6月のカンガルーの会」のテーマは
d0140329_18281880.jpg




薔薇と
d0140329_18275947.jpg





音楽と
d0140329_1828150.jpg






スイーツでした。
d0140329_18283565.jpg






d0140329_18283941.jpg

テーブルまわりは、グリーンの薔薇とビバーナム。
そして薄黄色の薔薇の花
d0140329_18275799.jpg



花コーディネート担当のmugibatakeさんが
束ねていたラベンダーは
d0140329_18282397.jpg




本人手作りのバナナケーキに添えられていました。
d0140329_18282578.jpg

「キャンディキャンディ」で
パイにお花を飾り付けてたのを思い出しました(笑)
たしかあれはライラック?


d0140329_18282993.jpg


d0140329_1828686.jpg
音楽はプロとして活躍している教会員の方々が演奏して下さり、
スイーツビュッフェも聖書のお話も、濃厚で充実したひとときだったのではないでしょうか。



今回のスタッフ持ち寄りスイーツ。
d0140329_1858663.jpg

私が作ったのはオートミールクッキー、
パパの海外土産のレーズンやくるみ、チョコレート
そしてなんと気まぐれにバナナチップスを入れてみました。
食べた方気がつきましたか~?(笑)
d0140329_18283284.jpg

by lilac_cottage | 2013-06-05 18:51 | Church
d0140329_14585356.jpg

お久しぶりです。
GW明けに北海道の夫の義父、義母、義姉、義兄嫁が遊びに来て、
関東の親戚も合流した我が家の食卓で義母が脳梗塞で倒れ、現在も入院中。
義父とその介護に義姉が残り、共に生活しています。
同居と介護が一気に始まり慌ただしい生活のため
しばらくブログは滞りがちになりますので
コメントは閉じさせていただきます。

さて、たまりにたまった画像&記事を一気にアップ。
お付き合い下さい^^



d0140329_14585197.jpg
5月のカンガルーの会は、ペーパークラフトサンキャッチャーを作りました。
昨年のアンケートで人気だったこちらのサンキャッチャーを、春向けにアレンジ。
ペーパークラフトをしたいというリクエストも頂きましたので、
一昨年前のこちらのサンキャッチャーと組み合わせてこんな形にデザインしてみました。
d0140329_14584984.jpg


d0140329_14585084.jpg

d0140329_14585430.jpg
mugibatakeさんのアレンジで、チェーリーがキュートなテーブルになりました。
d0140329_14585732.jpg
この日のスイーツはスタバ風スコーン。
教会で焼きたてをお出ししました。
最近ハマっているお菓子です。
簡単なのでこればっかり作ってます^^;

d0140329_1459146.jpg

こちらはイーリーズゴールデンランブラー。
我が家で一番の古株です。
日陰で痩せた土地でも綺麗に咲くオールドローズです。
香りが濃厚で、植えっぱなしで肥料無しでも見事に咲いてくれます。
by lilac_cottage | 2013-05-30 15:16 | Church
きょうはイエスキリストの復活を記念する、
イースター礼拝でした。
d0140329_16544876.jpg



イバラのリースは、mugibatakeさんの作品です。
d0140329_16545137.jpg



金曜日の受難日礼拝では、イバラだけのリースを飾り、
d0140329_1654505.jpg



日曜日のイースターに百合が添えられました。
d0140329_16545628.jpg

復活のイエスを象徴する、素敵なリースだと思います。



きょうのために、教会の玄関前に園芸部で庭をつくりました。
d0140329_17153710.jpg

d0140329_17153998.jpg





オオデマリの花が満開でした。
d0140329_171681.jpg





教会玄関前にはラベンダー、
d0140329_17234529.jpg




玄関内にはかすみ草とチューリップ、
d0140329_17154753.jpg




教会のボーダーガーデンでは、ムスカリが咲いていました。
d0140329_1772542.jpg



そして帰り道、菜の花がたくさん咲いていました。
d0140329_17312488.jpg


花がいっぱい添えられた「喜びの日」でした。
イースターおめでとうございます。
by lilac_cottage | 2013-03-31 17:01 | Church
本日2つ目の投稿です。。。
カテゴリ分けのため、小分けで3つまで行きますので
お付き合いよろしくお願いします^^


d0140329_106644.jpg

先日行ったカンガルーの会では、
毎年恒例の、クリスマスの装いものを作りました。
例年キャンドルスタンドが多いのですが、
今回はキャンドルスタンドにも壁掛けにもなる小さなミニリースにしました。
いつもながらリクエストしたとたん、その場でサササッと作ってしまうmugibatakeさんの魔法の手(と感性)がうらやましい・・・。
d0140329_106375.jpg


総勢28名で、mugibatakeさんの指導のもと、
各自ちいさなアレンジも加えてすてきな作品が出来上がりました。
d0140329_1061624.jpg

d0140329_1061580.jpg
d0140329_1012392.jpg

d0140329_1061542.jpg

d0140329_1061320.jpg

d0140329_1061333.jpg

d0140329_1061416.jpg

d0140329_1061353.jpg
d0140329_1012476.jpg



今回のスイーツは、こちら
大人はスフレのオレオケーキ
d0140329_1061245.jpg

子どもはカップケーキ
d0140329_1012323.jpg

オレオのクッキーを大人のケーキ土台に、
中のクリームは子どものカップケーキのアイシングに使ったという、
一石二鳥な賢いスイーツ♪
いつもながら、Eちゃんスゴい!
お味も最高でした^^
by lilac_cottage | 2012-11-09 10:14 | Church
学期が始まり早々、カンガルーの会がありました。
今回も沢山の方が出席下さりありがとうございました。
d0140329_10405973.jpg


今回のクラフトは、いま流行りの革のミニサンダルを作ってネックレスにしました。
d0140329_10414027.jpg

夏休み中に色々試作を重ね、初心者でも簡単に作れるキットを用意しましたが、
やはり、ちょっとハードルが高かったかな?
それでも一生懸命作って下さって、30分ほどで完成させて、
帰りは皆さん、それぞれ首にぶら下げて去って行かれました^^
参加した方のレポです。→poporass  三びきのこぶた
d0140329_1042487.jpg
d0140329_10421341.jpg


50set程作ったキットも、全て完売。
夏の間ちまちま作りましたが、すっかり気分は
「小人のくつ屋」か、ピーターラビットの「グロースターの仕立てや」でした(笑)

今回のスイーツは、レモンガードケーキ。
程良く酸味が利いていて、アイスティーとの相性がばっちりでした。
いつも作ってくれるエリサベッちゃんありがとう。
d0140329_10435498.jpg


室内に飾られたお花も、涼やかで素敵でした。
mugibatakeさん、さすがです。
d0140329_1045567.jpg


カンガルーの会は託児コーナーをご用意していますので、
ちびちゃんたちも、おやつを食べたり託児担当者と遊んだりして、
ママ達はゆったりとスイーツ&クラフトを楽しんできただけます。
最近は、ハイハイの赤ちゃんが多くて、ぷにゅぷにゅした姿があちこちにあり、
和みの空間です^^

次回10月は、歌曲とバイオリンの演奏をお届けします♪
もちろん、プロによる演奏ですのでご安心を(笑)
by lilac_cottage | 2012-09-11 10:46 | Church
d0140329_16482318.jpg
今日は月に一度のカンガルーの会でした。
アロマセラピストのa*citron先生による「アロマ講座」は、
毎年いちばんの人気アクティビティです。

今回は、「クレイ(泥)パック」
部屋中にローズウッドの香りが漂って、リフレッシュなひとときでした。

薄水色のあじさいとローズゼラニウム、そして紫色のチョウセンニンジンボクが飾られ、スイーツのゼリーが涼やかさを増すテーブルとなりました。

このゼリー、題して「見た目重視のお花ゼリー」^^;
味はさておき、見た目だけを考えて作りました(笑)
青リンゴのゼリーをクラッシュして、青いフルーツを盛り、
花の形のブドウ&ババロアゼリーをトッピングしました。

これは、mikoさんのブログからアイデアを頂きました^^
ブドウカルピスが無かったので、
かんてんぱぱのぶどうゼリーに生クリームと卵黄をプラスしました~。

d0140329_16482969.jpg

美味しいといってくださってホッ。
しかし、家に帰って冷蔵庫を開けて「あっ!」
ブルーベリーのトッピングを忘れていた。
・・・大量のブルーベリー、どうしませう・・・・・
by lilac_cottage | 2012-07-03 17:03 | Church