カテゴリ:Kitchen( 9 )

をいただきました。
山と海とつながっていくこころ」の ritokoさんとGさんちの「かぼすすだち」です。
自然の中でのロハスな生活ブログに憧れていましたが、こんな形でお裾わけいただいて幸せです。
d0140329_14553234.jpg
無添加栽培なので、皮ごとまるっと使えるのが嬉しいです。
バジルソルトが添えられていました♪
d0140329_14553980.jpg
食欲の秋に、良い香りと味をひきたててくれそうです。
ritokoさんとGさん、ありがとうございました^^
by lilac_cottage | 2012-10-11 15:02 | Kitchen | Comments(4)
週末、自由学園内にあるカフェに行ってきました。
d0140329_16504324.jpg


手作りのパンが2種類と、サラダ、スープのセットで、
どれも身体に優しい食事というかんじで、素朴で美味しいランチでした。
d0140329_16484449.jpg


スコーンなどを買って帰りましたが、
arukoとmottiのオヤツに、一瞬で皿から消えました。
近いうちに「おかわり」が欲しいそうな。

中学校の給食も今日で終わり。
お昼の賄いのために、この夏は通うことになりそうです^^;
by lilac_cottage | 2012-07-17 16:56 | Kitchen | Comments(2)
d0140329_20564874.gif
mottiが発熱更新記録を出しております。
土曜の夜から今日までの連続6日間、39℃以上の高熱・・・・。
二日前から、日中の解熱時間が少しずつ長くなり、回復傾向だけど今夜も・・・・。

そんな状態なので、arukoのホワイトデー「友クッキー」作りが遅れました。
バレンタインにインフルエンザで友チョコを作れず、ひと月遅らせたのにね。
今年はダウンしてばかりの我が家です。

と、一昨年の記事を見たら、あらら、この時もインフルエンザで
ひっそり母子で「おうちカフェ」だったわね^^;
d0140329_2057368.gif

今年もひっそり「おうちカフェ」
発熱で何も食べられなかったmottiが、ハートのクッキーが食べたいと2枚ほど食べてくれました ヤッタ♪
d0140329_2125055.gif
以前買っておいたチョコペン8色を使って、arukoがデコったクッキー。
明日のパーティで遅れに遅れた「友チョコクッキー」を渡すそうです。
絵が苦手なのに、こんなに可愛くデコったので驚きました。
お友達に喜んでもらえると良いね~。

母は、このどんぐりちゃんが気に入ったよん
d0140329_2125978.gif

by lilac_cottage | 2012-03-16 21:06 | Kitchen | Comments(8)
d0140329_1722444.jpg
昨日はひたすらクリスマスケーキを焼きました。
d0140329_1723584.jpg
d0140329_17231659.jpg
お世話になった方へのプレゼントと思っていたのだけれど、何事も始めるのが遅い今日この頃、
例に漏れずケーキ作りも遅くなってしまいました。
焼いてから1週間~10日後からが食べごろなのに・・・・思い切りクリスマス後になります(汗)
紅白観ながらお茶受けに、が食べごろです^^;



モニター依頼で、可愛い糸がたくさん届きました。
d0140329_173023.jpg



イラスト描いて布に印刷して・・・
d0140329_1728518.jpg



ちくちく始めたのが先日・・・
d0140329_1729359.jpg


ネタも尽きた頃なので、(出し惜しみして)完成品は明日紹介しま~す。
by lilac_cottage | 2011-12-21 17:33 | Kitchen | Comments(0)
今年もフルーツを漬けこみました。
これから一ヶ月間弱、毎日糠床のようにかき混ぜます。
・・・・・忘れないようにしなくては^^:
d0140329_21264929.jpg

中身は、紅玉りんご、レーズン、オレンジピール、レモンピール、アンジェリカ、ドレンチチェリー、
いつも絶えず我が家にあって、なかなか減らないドライマンゴーをアンズの代用としました。
あとは、クランベリーやプラムなど余っていたものも、どんどんぶち込みました(笑)
さすがにドライプルーンは・・・刻んだけれど風味が変わりそうで止めておきました^^;
さて、今年はどんな味になるのやら。
d0140329_21302367.jpg

どどーんと5.8リットルの容器に収まってます。
今年は教会の婦人会のクリスマスにも使うことになったので、
来年の分も含めてパウンドケーキ約35本分です。

子どもたちはラム酒とブランデーの匂いを嫌がって、ブーイングの嵐でした^^;
次からは、平日学校に行っている間に漬けこみます、すんません。
by lilac_cottage | 2011-10-29 21:49 | Kitchen | Comments(6)
・・・思いのほか深淵でありました。
やっぱり手芸してるほうがシアワセです(笑)
d0140329_10524574.jpg



チョコ、抹茶、いちご、プレーン味のマドレーヌ。
d0140329_1053233.jpg



mottiのイラスト付きタグシールをつけて完成。
教会で、昼食を兼ねた身内だけのミニバザーへいざ出陣!
d0140329_10531219.jpg


久々に友人たちとゆっくり「お茶べり」ができて至福のひととき。
収益金はすべて震災地への献金となりました。
by lilac_cottage | 2011-09-12 11:11 | Kitchen
幼いころから我が家で恒例行事だったフルーツの漬けこみ。
毎年夏の終わりには、母が彩り豊かなドライフルーツを刻んだものを香辛料やお酒で漬けこみ、
クリスマスにはフルーツケーキとして卓上に上がります。

このレシピ、お嫁に行くときに譲り受けたものの、実は一度も漬けこんだことがありませんでした^^;
そこで今年こそは!と奮い立ち、仕事柄年中海外を飛び回る夫に、行く先々でドライフルーツを購入してきてもらいました。
アメリカに住んでいる妹のお土産も参加して、中近東やアジア圏各地のドライフルーツが揃いました。
ピーチ、パイン、マンゴー、アプリコット、クランベリー、キウイ、レーズン、オレンジピールにレモンピール等々・・・世界各国がmixされたフルーツの漬けこみ、夢も膨らみます♪
d0140329_1216091.gif


さて、「フルーツ漬け」のレシピを検索したところ、色々出てきます・・・・が、
ドライフルーツを洋酒に浸す方法が主流のようで、
母が作ってきたようなレシピは見当たりませんでした。

もう30年(40年?)以上前に宣教師から教わった古いレシピであることと、
毎日糠床を漬けるように、発酵するまで3週間程かけてかき混ぜなくてはならないのが、
とっても面倒な方法だから、かな?
でも味の深さや旨味は、ただアルコールに漬けるのとは比べ物にならないはずっ!
・・・・と何の根拠もなく信じて、毎日フルーツ床をかき回し続けてみます^^;


サボらないで頑張る自信が・・・・。
いやいや、充分発酵されたら常温で何年も持つので、3週間の辛抱です。
d0140329_12162268.gif


しかし・・・大量のドライフルーツ。
あまりにも沢山の種類と量があるので、組み合わせを少しずつ変化させて漬け込みました。
クランベリー×レモンピール×キウイ漬け、とか
マンゴー×パイン×アプリコット漬け、とか
もちろん、クリスマス用には全部をmixしたものを多めに。

いきなり素人が、発酵する成分とか無視し、勝手に材料や分量を変えた暴挙の結果やいかに?
d0140329_1494383.jpg
週末は、上の娘と私が風邪でダウン・・・。
頭痛がひどくて辛かった~。

バレンタインの日曜日は、朝から何度もピンポ~ン♪と玄関のベルが鳴る鳴る・・・。
息子に?
いえ、上の娘に友チョコのお届けです。
そのたびに娘はパジャマ姿で玄関に出て「ごめんね明日渡すからね」と謝ってました^^;

夕方には熱も下がったので、娘ひとりで一生懸命キッチンで作ってたのがこちら
d0140329_14223387.jpg


僕も欲しいとねだった弟にはこちら
d0140329_1412144.jpg


冒頭の画像にある馬の親子クッキーは、馬好きの妹(チビ娘)に。



完成した~とホッとして寝たはずが・・・・
今朝になって風邪のぶり返し(涙)
熱があったので学校はお休みしました。
娘はふとんのなかで「クッキー腐らないかな?」と心配してます^^;。


そんなんで今日は、女3人(上の娘、チビ娘、私)おうちで過ごしています。
10時と2時に、昨日焼いたクッキーをおやつに頂きました。
上の娘の熱もちゃっかり下がり、お茶会に参加。
つみつみ仲間のashige作品のコゼーとマット、馬の親子によく似合うっ!
d0140329_14272198.jpg

このあと4時に息子が帰ってきたら、3度目のお茶会になりそうです^^。


ちなみに私たちが寝込んでるあいだ、気づいたら夫は既に機上の人でした(汗)
夫君ごめんね~~~、妻のチョコも娘のチョコクッキーもちゃんとあったんだよ~~。
でも腐るから食べちゃいます。
あっ、トルコのお土産はお願いします(笑)
by lilac_cottage | 2010-02-15 14:09 | Kitchen | Comments(6)
本日2度目の投稿です。
我がブログhouseにKitchenなるカテゴリーができるなんて、思いもせず。
でも皆さんに触発されて、おやつを作ったら、やっぱり載せたくなって・・・。

rinkさんの大学芋チップスのおやつからmeiさんのマーマレードでさつまいものミルフィーユ♪までさかのぼり、芋感染してしまい、「あ、うちにも芋あった♪」と調理台に立ちました。
すぱっと切ったら、あら紫芋!いつも勝手にスーパーのかごに芋を忍ばせる上の娘が普通のさつまと間違えたようです。

そこで、今日はウベしるこに変更。
ウベとはフィリピン語で紫芋のこと。
作り方は簡単。今日はココナツミルクに、紫芋と、タピオカ、こしあんを入れました。
普通はこれに白玉団子が入ります。本場では、調理用バナナや、サトイモのようなものも入ります。そして、熱々をいただくのが主流。
日本ではココナツミルクのアジアンスイートは、冷菓のイメージがあるようですが、温かいのもおいしいですよ。

ちょうど今朝、香港土産にジャスミン烏龍茶をいただいたので、一緒にいただきまーす。
d0140329_1434398.gif