カテゴリ:garden( 48 )

今朝も新緑の柔らかい光が室内に入ります。
d0140329_10125260.jpg




庭のチューリップを窓辺に飾りました。
d0140329_1012566.jpg



11年目の庭だけど、チューリップを植えたのは
今年が初めて。

なんとなく敬遠してきたチューリップが
こんなに可愛いとは!
d0140329_10125764.jpg


・・・でもこのあとどうやって管理するのかな?
あとでググらなきゃ。
by lilac_cottage | 2014-04-15 08:30 | garden | Comments(2)
d0140329_10431712.jpg

すっかり春ですね。

我が家の子ども達は進級し、
arukoは高校2年生、
keiは中学3年生、
mottiは小学2年生になりました。

バタバタしているあいだに
桜や白木蓮は散り、
クロッカスやヒヤシンスは枯れましたが、 
ジューンベリーやチューリップなどが咲き
庭はさらに華やかさを増しました。

玄関前のボーダーガーデンでは、
アネモネやライラックが咲き、
d0140329_10433729.jpg

d0140329_10433686.jpg


メインガーデンでは、遅咲きの秋植え球根が咲いています。
d0140329_10434168.jpg

d0140329_10434339.jpg


5種類ほどのユーホルビアは、それぞれ冬中も咲いてた、おりこうさん。
d0140329_10432718.jpg

d0140329_10433973.jpg


秋植えの花苗はガラスベルで保護して、無事に雪を乗り切りました。
d0140329_1043447.jpg


バラやクレマチス、オダマキ、芍薬、ブッドレア、
バイカウズキ、オオデマリ、などが
花芽を付けて次の開花準備をしている姿に、心躍ります。
d0140329_10432142.jpg


朝、子ども達を慌ただしく学校に送り、
居間で庭を眺めながらのお茶のひととき、シアワセです。
d0140329_10434884.jpg

by lilac_cottage | 2014-04-11 11:04 | garden | Comments(2)
今日の関東はすっかり雪景色になりましたね。
d0140329_1764686.gif



長女は学校が休校になり大喜びで二度寝に入り、
長男は外には無関心でゲーム三昧。
末っ娘mottiだけが朝から一日中、雪遊び。
d0140329_1765755.gif


私は、昨日まで花芽びっしりだったアネモネやミモザが心配です・・・。
d0140329_1765930.gif



明け方早くに仕事に行った夫は、無事に帰ってこれるかしら?
by lilac_cottage | 2014-02-08 17:45 | garden | Comments(4)
10年前、庭作りを始めた頃に出会った「イリスの庭」という本。

d0140329_934052.gif

その本から、いつか挑戦してみたいと思っていたのは
春の球根花を、真冬の室内で咲かせること。

夏の終わりに沢山の球根を買ってきて、
一ヶ月ほど冷凍庫で疑似冬眠させてから、

イリスのように、ガラスの容器に水苔と山苔を二層に重ねたり、
陶器や水栽培用ガラスに設置しました。
d0140329_10145935.gif

捨てるのに困っていた、マックの景品グラスがフル活用♪
7~8個あったので大助かり^^
d0140329_10145734.gif


ムスカリ、スイセン、ヒヤシンス、
クロッカス、スノードロップ、チューリップ・・・。
色々植えたけど、先日の教会チャリティバザーなどで
殆ど貰われていきました。
d0140329_1015593.gif


手元に残っている子たちが開花
d0140329_9342898.gif


ボーイスカウトバザーで購入(100円!)のオランダの陶器に植えたのは
もちろんチューリップ^^
夫の出張みやげの木靴と一緒に飾って。
d0140329_9342382.gif



今夜から明日にかけて関東は積雪予報。
念願の、「真冬に咲く春球根花」になりそうです。
d0140329_9343282.gif

by lilac_cottage | 2014-02-07 10:31 | garden | Comments(4)
d0140329_10205113.jpg

「震災チャリティー・バラの会」の打ち上げと称して
主催のmugibatakeさんちでおうちランチがありました。

バタバタして(なくても(笑))何も作れなかったので、
3日前に作って冷凍していたクッキーと
庭の花を切って持っていきました。
d0140329_10203839.jpg


春の薔薇が終わって、いまは2度目の薔薇が咲いてます。
ローズピンクの房咲きはアンジェラ、
芍薬咲きのライトピンクはルイーズオディエ、
アプリコット色はスイートジュリエット、
そしてクレマチスのレディーダイアナです。
d0140329_10203948.jpg

d0140329_10204165.jpg



mugibatakeさんのおうちは、いつ行ってもお花が至る所にあり、
透明感のあるすてきなおうちです。
d0140329_10204916.jpg



画像は一部ですが、これ以上のごちそういっぱいのランチでした。
d0140329_10205559.jpg

短時間しか居られませんでしたが、
久々の外出で疲れを癒し、
心身(&胃袋)ともにリフレッシュできました^^
d0140329_10205323.jpg
友だちっていいね。



※義母入院等々のため、しばらくコメントは閉じてます。
by lilac_cottage | 2013-06-08 11:44 | garden
d0140329_11311836.jpg

昨日庭の花を刺して飾りました。
こぼれ種で増え続けるレースフラワー「オルラヤ」と、
オールドローズのモーティマーサックラー。
オルラヤは風に飛んで、北側の駐車場の雑草にまで
紛れ込んで咲いていました(笑)

夕暮れ時の庭が何ともいえず不思議な空間で綺麗だったのでパチリ。
d0140329_11311635.jpg

by lilac_cottage | 2013-06-01 11:40 | garden
d0140329_16243728.jpg

北海道から夫の両親と家族が遊びに来て、義母が脳梗塞で入院、
我が家にて義父&義姉との同居と、病院への往復生活も3週間目に入りました。
d0140329_16244086.jpg

その間、庭は1年で一番綺麗な季節でしたが、
いちども手入れや愛でることなく今年度は終わりそうです。
画像は全て、両親が来る当日に撮ったもの。
このまま花殻積みも草取りもせず、荒れ果てているので
いまや幻の庭です^^;
欲しい方、切りに来て下さい(笑)
d0140329_16244349.jpg

d0140329_16244559.jpg
d0140329_16244639.jpg


d0140329_16244275.jpg






d0140329_1624395.jpg

by lilac_cottage | 2013-06-01 10:08 | garden
d0140329_18565674.jpg

昨日から家族でおでかけ。
今日の午後に帰宅したら、ナニワノイバラが満開になっていました。
d0140329_18565485.jpg

原種のバラで、完全無農薬(植えっぱなし)、
ぐんぐん伸びて元気すぎるほどなので、かなり剪定するのだけれど
今年はあまり剪定せず、そのまま駐車場の空を覆わせてみました。
なので駐車場は真っ白なバラの屋根になっています。
d0140329_1857251.jpg

by lilac_cottage | 2013-04-29 19:00 | garden | Comments(0)
d0140329_17182852.jpg
今年は花付きがイマイチのピオニー(牡丹)ですが、
朝からゆっくり時間をかけてすこしずつ蕾がふくらんで、
午後には一輪目が咲いてくれました。
しかも室内に顔を向けてくれて感謝^^
d0140329_17183489.jpg

by lilac_cottage | 2013-04-15 17:19 | garden | Comments(8)
バラの季節になりました。
本当なら、友人達を庭にお迎えする週だったはずなのですが、
mottiの水疱瘡により、全ておじゃん~。

こちらは我が家のフロントガーデン(玄関前の通路)のバラたち。
d0140329_1243493.jpg

いま咲いているのは、香りが濃厚なシャリファアスマやアンジェラなど。
d0140329_12431385.jpg

通路からちらりと見えている中庭の奥では、ポールズヒマラヤンムスクやスイートジュリエット、ガードリューリシュリューなどが咲いています。
d0140329_12432151.jpg
d0140329_1938016.jpg


d0140329_19381211.jpg
d0140329_19382273.jpg
d0140329_19383079.jpg
d0140329_19384118.jpg
d0140329_19385190.jpg
d0140329_1939274.jpg
d0140329_19391076.jpg
d0140329_19391826.jpg
d0140329_19393063.jpg
d0140329_19393875.jpg


来週以降、おいでませ~。
by lilac_cottage | 2012-05-23 07:30 | garden | Comments(2)