カテゴリ:kids room(屋根裏部屋)( 34 )

mottiが描いたイラスト。
小1になって、外で遊ぶことが多く
あまり絵を描かなくなったのだけど、
先日、就寝時間になってから突然描き出し、
一気に3枚描きあげました。
親バカ丸出しで、額に入れて玄関の飾りに^^
d0140329_1625075.gif


mottiがいちばん好きなのはミィ。
d0140329_163660.gif


だいたいスナフキン派とミィ派に分かれるような気がするなぁ。
私はスティンキー派(笑)
d0140329_163984.gif


mottiが2番目に好きなのは
プリマドンナの馬(Primadonna's Horse)
d0140329_163157.gif

からだの模様は
motti仕様にカスタマイズされ、
おまけに訳のわからない英字が入り。
あくまでも雰囲気重視だそうな。
くちに加えているのは、こちら
d0140329_1631927.gif


頭上にぶら下がっていた、私の手作りガーラント
d0140329_1632480.gif

d0140329_1632717.gif


ムーミンキャラクター、気になる方はこちらでチェックを→
すっかり春らしくなりましたね。

我が家では、娘ふたりがそれぞれ小学校と高校に進学しました。
入学式が重なったので、mottiと私、arukoとパパで入学式に参加しました。

遠い幼稚園に通っていたので、お友達がいなくて心配なmotti。
ちいさな背中が緊張気味。はやく友達ができると良いね。
d0140329_1094273.jpg




arukoがずっとお世話になっているキッズフラワーに、
1年生になってmottiも念願の入会。
初めてのお教室で習ったのは小鳥の巣のアレンジでした。
おうちに帰って、たまごにシールを(勝手に)貼って机に飾っています(笑)
d0140329_107311.jpg


こちらはarukoの作品。
d0140329_1073075.jpg

9歳離れた姉妹なので、日頃同じ事をすることは皆無ですが、
こうやって一緒に同じ机に並んで学べるなんて、
お花って本当に素晴らしい~♪
mugibatakeさんに感謝^^


庭も少しずつ花が咲いて、春らしくなっています。
先日、お友達のおうちにおよばれしたときに、
庭の花を切り取って持っていきました。
ちっちゃなブーケだけどムスカリの覚めるような青と、白いライラックの香りが漂って、
春のブーケが一番可愛く感じます。
d0140329_1072881.jpg

d0140329_1354519.jpg

友人から頂いた、きのこのチョコレート。
d0140329_136587.jpg

d0140329_136033.jpg
あまりにも可愛くて食べられませぬ。
バレエ発表会のお花のお礼返しで頂いたものです。
d0140329_1354939.jpg



発表会帰宅後、mottiは大好きなお姉ちゃんを早速描きました。
d0140329_1361536.jpg


もちろん足元はあこがれのトゥシューズが過剰に煌めいています(笑)
d0140329_1361050.jpg


ちゃっかり自分は中央で。
d0140329_1361691.jpg



足元で大好きなわんこもバレエ。
d0140329_136957.jpg

d0140329_1361950.jpg

そしてなぜか苦しみながら踊るダンサーが・・・。
なぜ?と聞いたら、「うまく踊れなくて泣いてるの」だそうな。
思わず足元を見ましたがさすがに画鋲は刺さっていませんでした(笑)

きっとこれも、もうひとりの自分なんだろうな。
来春からの小学校もかなり不安がっているし。
しかし・・・・なにも鼻水たらさなくても、ねぇ・・・。
みなさん、お久しぶりです。
d0140329_10193517.jpg

夏の後半はブログも滞っていましたが、
そんな状態でも沢山の方が見に来て下さって、ありがとう&すみませんでした。
残暑がつづきますが、秋の気配も感じられますね。
またお付き合いよろしくお願いします^^

さて、皆さんはどんな夏を過ごされましたか?
我が家の末っ子、幼稚園児のmottiから見て、
私はこんな母でした。
・・・・・・・・









d0140329_10113442.jpg

「起きて勉強しなさいっ」なんて怒鳴り声が聞こえてきそうです。
はい、そのまんま、これが日常でした(笑)
とにかく息子は冬眠ならぬ夏眠?というくらい、よく寝ていました。
中学生の男の子のこの時期はよく寝るから寝かせてあげなさい!と先輩ママからも言われていたのですが、
母の堪忍袋の薄さがバレバレの一枚です(笑)

そんな子どもたちも、それぞれ幼稚園や中学校へ通い始め、
日中はホッと息が付けるようになりました。

さて、ちくちく始めようかな。
mottiの誕生日を祝いに行ってきました。
d0140329_11214657.jpg


よちよち歩きの赤ちゃん以来なので、
彼女にとっては初めての念願の夢の世界

真剣にくいついていたのは、シンデレラ城内部のこちら。
d0140329_1124532.jpg
d0140329_112418100.jpg

上の子たちには全く無関心だったものが、mottiには夢中なので、
性格の違いがわかって親としておもしろい一面でした。
なんてったって、これが一番面白かったとのこと↓
d0140329_8361946.jpg
d0140329_8363243.jpg

ちょっとしたアトラクションに並ぶのと同じくらいの時間見入っていました。
さすがに半年後には小学生なので、ずっと抱えていたパパの腕が辛そう^^;

d0140329_8373765.jpg
お店のサービスで、お昼のデザートにろうそくの灯がともってウットリ・・・。

空いていたので乗りたいアトラクションは全て楽しめ、
motti好みの目線で歩きまわり、
ゆったりと過ごした一日でした。

そして最後にお待ちかねの夜!
パレードに備えて購入した光るペンダントを首にかけ、
「これでmottiのお顔が照らされて、相手からよく見えるかもね」とスイッチオン♪
d0140329_8383459.jpg
d0140329_8391442.jpg

d0140329_8384517.jpg
d0140329_8385461.jpg

パレードの途中にmottiをふと見ると、ペンダントを顔に近づけて手を振っていました。「私を見て!」のオーラ濃厚~(笑)
d0140329_839545.jpg

春休みになりました。
午前中の柔らかい日差しの入るリビングにて、
上の子ふたりは新学期に向けてお勉強中。

同じテーブルで、私はかぎ針を動かし
春らしいコースターをと、色違いで編み編み中。
d0140329_1551444.gif




同じく、その横でチビ娘が
「mottiもオベンキョウ~」と紙とペンを広げて描いたのは・・・
スマイルプリキュアを観ながらダンスを踊っている自分。
一昨日映画「プリキュアオールスターズ」を観てきたばかりで、
気分も大いに盛り上がっているようです。
d0140329_15571355.gif

d0140329_15585131.gif
爆笑したのは、隣の部屋からお母さんが覗き見している設定。
恐るべき観察力!
いつも見てないふりして笑うの我慢してたのに(「女優」参照)・・・
バレバレだったのね(笑)
d0140329_11145072.gif
昨日、keiが小学校を卒業しました。
前日、keiは「お母さん、6年間育ててくれてありがとう」
照れながらもきちんと頭を下げてくれました。
「キミは嫁にいくのか?」とか
「いや、その前の6年間も育ててるから」とか
つっこみどころ満載でしたが、
素直にジーンと嬉しいひとときでありました^^

d0140329_11202765.gif
入学するときにはランドセルの方が大きくて、
独りで歩いていけるのか心配しましたが
(ちなみに学校まで徒歩30秒(笑))
いまは背丈も私を追い抜き、
買い物では重い荷物など全て持ってくれる頼もしい息子になりました。


d0140329_1124593.gif
卒業式と入学式用にと、友人がプリザのコサージュを作ってくれました。
arukoとmottiの時にも頂きましたが、バラのコサージュは優しい色合いで
黒いワンピに華やかさを添えてくれました。

keiのクラスメートである友人も、同じくコサージュを頂いて胸元に刺していました。
彼女の柔らかな優しい雰囲気にぴったりの装いでした^^
d0140329_1125229.gif

一日違いで、今日卒業式のmioさんも紹介しています→
いまごろウルウルしているのかな?

mugibatakeさん、いつもありがとう^^
すみません・・・バーチャルの世界です^^;

d0140329_10142769.gif


ニンテンドッグのチワワと柴犬ちゃんがペット。
先週、病気で高熱が続き、熱が下がっても数日は寝ていることが多かったので、
特別お許しが出てDSデビューしました。
とはいっても、本体とソフトはおねえちゃんのお下がりで、液晶が洩れてるくらい古いのですが(笑)


しかし・・・上の子ふたりは小学校3年生くらいまで禁止されていたのに、
こうやって末っ子は放任甘やかされていくのでありました^^;
家族でインフルエンザになりました。

家庭内で疾患者が出たら幼稚園はお休みしなくてはならないので、
元気なmottiは毎日ひたすら独りで遊んでいます。

d0140329_17281310.gif
先日の絵の具を使って絵を描いたり、
病院ごっこで、家じゅうの人形と人間に注射してまわったり。
d0140329_17282979.gif
気がつくと、お気に入りのリバティハンカチはすっかり人形の付属品と化していました(涙)


そんなこんなで・・・
プレゼント企画の発送が2月上旬の予定だったのがストップしています。
インフルエンザが消えたら発送します。なんとなく・・・嫌ですものね^^;
このまま治まったら来週にはお届けできると思いますのでお待ちくださいね。。。
d0140329_17303274.gif


アトリエに作り方をアップしています。
d0140329_12415261.gif
mottiの通う幼稚園の課外保育「絵画教室」から、
絵の具を用意してくださいと言われました。

絵の具・・・・あまり良い思い出が無いのです。
下絵を消し潰してしまうあの濃さ。
混ぜると濁って黒くなるあの色合い。
表現しにくい独特なあの匂い。
水分と粉っぽさで分離してしまうあの質感。
ずっと使ってないと固まってしまうあの切なさ。

なんとかならないのかなと調べていくと、意外なことがわかりました。
・・・というかワタシ無知だったのね、と目からうろこ落ち。

本来絵の具には、「透明絵の具」と「透明絵の具」があること。
そして匂いも分離も濁色もしないこと。
固まっても使用できる(というかパレットに固まらせて使用する)とのこと。

そして学用絵の具は「不透明絵の具」の部類に入ること。
値段を抑えるためにかなりの粗悪品なこと。
だから匂ったり固まったり分離するとのこと。
学用絵の具は規定により、本来混ぜ合わせることのできるはずの3原色が狂っているので、
混ぜ合わせられず濁色(黒)になるとのこと。
なにより身体に良くないとのこと。
日本の絵の具の危険性が海外で非難を浴びた経緯から、いまの容器に変わりつつあるとのこと。

そうだったのね。

かと言って、高価な絵の具を小さい子どもに使わせるには躊躇するし、
毎日毎日描いて、あっというまに絵の具を使いきるほどな状態なのに、
身体に悪いという絵の具を与えるのも気が引けるし・・・・・。

そんな折り、まっちカラーという絵の具を知りました。
子どもの身体と情操教育のことを考えて開発したということです。
そして嬉しいことに、どれも透明絵の具とのこと。

これで、mottiも「絵が消えた~~!」「真っ黒になった~!」
・・・なんて怒ることも無くなるね。
良かった良かった。

d0140329_13105553.gif

一昨日、アルミのパレットに一緒に色を出しました。
混色表を見ながらmotti要望の色も幾つか作り足しました。
d0140329_12421120.gif

ステッチする私の横で「ねえまだ?」を何十回言ったことか。
固まったら絵の具で遊べるよと教えると、ちょくちょく確かめに行くので、すっかり指の跡だらけ(笑)
きょうは家に帰るのが楽しみなmottiです^^