カテゴリ:living(お気に入り)( 54 )

d0140329_20563642.jpg

友人のご主人が管理している、
国営昭和記念公園に行ってきました。
d0140329_20563963.jpg
d0140329_20564165.jpg
d0140329_2056431.jpg





チューリップが見頃なのも今週末までだと聞いて、
慌ててカメラ持って出かけました。
d0140329_2164337.jpg
d0140329_20564990.jpg
d0140329_20564513.jpg
d0140329_20564761.jpg









ナチュラルガーデンでは原種のチューリップや
野の花が風に揺れていました。
d0140329_20565070.jpg


こんな可愛いモザイクもあって楽しい^^
d0140329_20565742.jpg

もう少ししたら違う花が咲いていそうなので、
また行こう♪と思わされるような公園でした^^
d0140329_20504097.jpg

庭のチューリップをカットして花束を作り、お出掛け♪
d0140329_20504331.jpg


友人が八王子でカフェを開店したので
お祝いに駆けつけました^^
d0140329_20504843.jpg

お店の名前は*cafe amnos*
d0140329_20505517.jpg

外階段も扉も窓も、内装のどれもがこだわりの手作り!
→作業の様子はこちらのblogにて
d0140329_20512027.jpg

アンティークの家具やビンテージ食器がステキです。
d0140329_20505959.jpg

店主が自ら東欧に足を運び仕入れてきた食器や雑貨が並び
お店の空間全体から彼女のこだわりが感じられます。
d0140329_20511112.jpg


手作りのベーグルサンドや
身体に優しいスイーツ&お茶などなど
d0140329_20511623.jpg

d0140329_20511475.jpg

住所はこちら。
ぜひ足を運んでくださいな。

「cafe amnos」
八王子市中野町2686-11
11:30-19:00(L.O)
定休日/日曜日・祝日・第4土曜日


翼の折れたエンジェル
義母のお見舞いに頂いた花を持ち帰りました。
d0140329_1141399.jpg


一番好きな花はなんですか?と聞かれたら、
迷うことなく、この花を選びます。
d0140329_1141516.jpg




d0140329_1141846.jpg

イギリスから持ち帰ったアイアンチェアに
ベトナム土産の青い布で作ったクッションと
インドネシア土産の青い布が映えて。

いままでヨーロッパ風な花だと思っていた芍薬。
ファインダーを覗いたときに
やはりアジアの花だと思いつつシャッターを切りました。
本日2つめの投稿です。
今朝、この春一番に咲いた薔薇「モーティマーサックラー」をもって
打ち合わせと称したお茶会に参加^^
d0140329_17552113.jpg


mugibatake主催の、震災支援のための「バラのイベント」の話し合い。
d0140329_1755826.jpg


美味しそうなテーブルにあったのが、スミレのエディブルフラワー!
d0140329_17551195.jpg


花びらが砂糖菓子になって、見るにも食するにも素敵でした^^
d0140329_17551658.jpg

ロンドンで暮らしたとき絶対に行くと決めていた場所、
「グリーンノウのこどもたち」の舞台となったマノーハウス→
そこで購入した版画を、10年経ってやっと額装しました。
d0140329_12135483.jpg


生まれて初めての額装でしたが、
好みの色と形を決めてオーダーしたところ、
希望どおりに完成して、とても嬉しい。


d0140329_1213551.jpg



勢いづいて、こちらも購入しました。
お店がバーゲンで全品20%オフの時期を狙って
一気に大人買い。
d0140329_12135980.jpg


デジカメになってから写真をプリントする機会が減っていたので、
これからは季節や家族の行事ごとに写真を変えようと思ってます。
d0140329_121405.jpg

d0140329_12342331.jpg
お別れにと、友人がプレゼントしてくれたサンキャッチャー。
私のイメージで作ってくれたそう。
窓辺で煌めくたびに、繊細で大胆な彼女を思い出すだろうな。

d0140329_12342016.jpg
こちらも彼女の手作り。
「作品作りのパーツに使ってね」と手渡されたけど、
可愛すぎて使えない。
これもアトリエに飾って、愛でたいな。

これからの長野での自然に溢れた日々が祝されますように。
たまに連絡してね^^
d0140329_18234234.jpg

mugibatakeさんちで習った多肉植物のリース。
数年前からリクエストしていたので、本当に嬉しい♪


d0140329_18234791.jpg

mugibatakeさんらしいのは、
イースターのリースとして小鳥をあしらったところ。
まるで木の実をついばむ姿のようで可愛らしい。


d0140329_18234624.jpg

ビオラのリース同様、根付けば壁に立てかけられるそうです。
数ヶ月楽しめるのも嬉しい!



d0140329_18381996.jpg

しかも香りのある多肉植物やローズマリーなどを寄せ植えて、
香りを楽しめるのも素晴らしい~♪

地道に小さな苗を植え、久々に無心になって作業し、
慌ただしさを暫し忘れることが出来たのも、素晴らしかったです☆
癒しのひとときを、mugibatakeさんありがとうございました♪
d0140329_1891388.jpg

友人からの贈り物。アイアンがベースになったビオラのリースです。
やっぱりビオラは可愛い~。
d0140329_1891261.jpg

もう少しで根付いたら、壁に立てかけてることも出来るそう。
こまめに花殻摘みして長生きさせなくては。
d0140329_1891261.jpg

今日はひなまつりですね。
我が家の居間では、桃の花枝とチューリップが咲いています。
d0140329_104459.jpg

桃の花を、梅や桜と間違える夫と子どもたち・・・。
(私も一瞬梅と間違えましたが^^;)
枝ものの花が可愛いと感じるこの頃です。
d0140329_104872.jpg

d0140329_1181674.jpg

先週末ちょっとしたことがあって、
160本のアネモネを友人たち宅に配ってまわりました。
お花屋さんみたいで楽しかった。

我が家にも一束もらって窓辺に飾りました。
d0140329_1181124.jpg


花の表情や色合いが微妙に違って可愛い。
d0140329_1181411.jpg


殺風景な窓辺が、一気に華やかになりました。
d0140329_118582.jpg


2月のカンガルーの会